1
/
5

【地方創生・まちづくり】福岡研修レポート(後編)

こんにちは!

ストーリーをご覧いただきありがとうございます。

福岡オフィスで働いております吉井です!


前回に引き続き、福岡の事業を紹介しつつ研修のレポートをお送りします♪

研修スケジュールは下図のようになっております!

さて、前編では「サトヤマヴィレッジ」と「若杉屋」をご紹介しました。

まだ前編を見ていない方はこちらからどうぞ!

【地方創生・まちづくり】福岡研修レポート(前編) | 株式会社コプラス
ストーリーをご覧いただきありがとうございます。 福岡オフィスに配属されました、吉井です^^ 東京で3か月の研修期間を終え、福岡でのお仕事に邁進中! 今回は、新卒3人で行った2泊3日の福岡研修を前編・後編にわたってレポートします。 コプラス福岡オフィスは、東京の本社に比べ まちづくり事業 のウエイトが重く、行政とのかかわりも多くあります! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4406219/post_articles/417485


後編である今回は、スケジュール内青字の「お遍路カフェ」を取り上げ、

福岡での「観光を切り口としたまちづくり事業」についてお伝えします。


不動産屋が観光業?

ファスティング旅館「若杉屋」のある福岡県糟屋郡の篠栗町。

篠栗町はお遍路や森林セラピー基地など、地元の資源が豊か!


コプラスはそんな篠栗町の観光協会のお仕事を手伝っています。

理事会や地域おこし協力隊、町の旅館組合など、様々な団体の間に立ち事務局として活動しています。

民間が観光協会から業務委託を受けているのは稀な事例なので、

不動産会社にして他の会社にはない観光業のノウハウを学ぶことができるのは、コプラスならでは。


そんな観光協会の一つの取り組みとして挙げられるのが「お遍路カフェ」!

美味しいコーヒーやパンを提供しながら、篠栗町やその周辺の観光情報を発信しています。


写真を見てわかる通り、この建物はコンテナで作られています!

最近トレンドの「コンテナハウス」。コプラスで初めての施工事例です。


私自身初めてコンテナハウスのカフェに訪れたのですが、

倉庫のような外観の場所に入ることに新鮮さを感じつつ、

快適な店内で、カフェならではの居心地の良さを味わいました。



自然を楽しみ、ご飯をいただく

2泊3日の福岡研修では、若杉屋やカフェ、宅地などコプラスが関わっている様々な物件を見学しました。

その他、コプラスの開発予定地を視察する場面も。

これからのまちづくり計画に、とてもわくわくしました!

新人ではありますが、福岡オフィスの社員として福岡の魅力を生かしたまちづくりに携わっていきたいです^^


それにしてもいい天気~

私雨女の気質あるんですけどね。

同期が晴らしてくれているのかな?ありがとう、同期!



もちろんおいしいごはんもいただきました。

ラーメンや刺身、ワンタン、、、、

よかとこ福岡!^^


ちなみにラーメンやワンタンは「呉朝明」という中華料理屋さんです!

コプラス社員数名がかつて通っていたのだとか^^

美味しいので福岡に来た時にはぜひぜひ。


同期との初めての福岡研修、とても充実したものになりました!

以上福岡研修レポートでした!



福岡の事業はまだまだたくさんありますので、

気になったらぜひお話を聞きに来てください♪


コプラスのSNSも更新していきますので、

随時チェックお願いします!

Face book:https://www.facebook.com/COPLUS.inc

株式会社コプラスでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社コプラスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?