1
/
5

【社員インタビュー】未経験中途入社から輝く社員

そ本日は2023年一発目のストーリーです!

記念すべき2023年の始めはスペシャル回になっています。

題して・・・『未経験中途入社から輝く社員!』です!!

営業経験未経験でご入社して頂いて、活躍している社員さんにフォーカスを当ててみました

今回は1名ではなく、4名にインタビューしてみました!

①入社前の不安についてに ②ギャップについて

この2点を聞いてみました!


まずは1人目です!

12月の達成率200%越えの宮下さんです。


入社5か月でのこの達成率はいかついですね。。。

弊社の全体としても1位の達成率になります。


入社前の不安はありましたか?

やっぱり件数を取れるかということが不安でした。新規の営業は初めての経験だったのでかなり不安でしたね。

入社後はすり合わせであったり、時間を割いて献身的なフォローをしていただいたり、不安ではあったのですが

時間をかけてロープレや研修をして頂けて『自分にもできるかも』って少しは自信が湧きました。


BPO営業部では新人さんには献身的なフォローがあります。
新人さんの早期立ち上げにメンバー全員で取り組みます。


入社前、入社後のギャップはありましたか?

ゴリゴリの営業会社でちょっと怖い人が多いかと思ってたのですが

アットホームで暖かい方が多かったので、ホッとしました!

偏見なんですけど、営業の人って怖い印象がありましたね。


これは特に自信をもって伝えれる部分ですね。
いい人が多い!!!
僕も新卒として入社して圧倒的に感じました。


続いて2人目です!

信頼と清潔感MAX、安定感抜群の大関さんです!



入社前の不安はありましたか?

打ち解けられるかなぁ、自分にできるかなぁ、と、不安で一杯でした。

関係性が出来ているグループに1人で入るのはこわかったです。

若い社員が中心で声をかけてくれる方が多いので、そこの不安は直ぐに解消されました。

営業ができるかも不安でしたが、宮下さんと同じようにサポートしてくださる方が多いので、できそうだなってイメージがすぐにできましたね。


入社後のギャップはありましたか?

営業は残業とかも多いイメージだったので、意外と少なかったことが驚きでした。

前職が大ホワイト企業の大関さん、そんなに変わらなかったことが良かったみたいですね


続いて3人目です!

関西拠点初期メンバーの釜野さんです。

入社前の不安はありましたか?

新規の営業が自分にできるかどうかが不安でした。

入社してから正直全然やったけど、頑張れました。

理由は悔しかったのと、助けてくれる人が多かったので、それに応えたいという思いが強かったです。

今はかなり安定して取れるようになりました!


新規の営業は難しいイメージ・・というか実際難しいです。
BPO営業部では、あの手この手で、応援してくれるメンバーや仲間がいます。
人それぞれに合わせて教育する環境があるのも魅力なのかもしれません。

釜野さんの前向きに頑張る姿に、ほかのメンバーのみなさんも応援したくなったのだと思います!

そんな釜野さんは先月に社内の月刊MVPをとっていました!!
これは努力とひたむきに仕事と向き合ってきた釜野さんだからこその受賞でした!


続いて4人目です!

以前ストーリーで登場していただいた、辻本さんです!

入社前の不安はありましたか?

営業は初めてだったので、何もかもが不安でした。

たくさん断られるイメージだったので怖かったです。

やったことがなかったのでうまくできるか不安でしたね。


入社してみて、『周りの人も経験なく入社したひとで、皆最初は不安だったけど大丈夫ですよ!』と声をかけてくれて少し安心しました。


そうですね。オフィスにいるメンバーのほとんどが営業は初めてです!
そこから社内での表彰やランキング上位にいる事が多いことから、
やっぱり成長スピードや環境はいいのかなと思いますね!
入社してからのギャップはありましたか?

そんなになかったです!

面接して下さったグループ長がいい人だなと思って入社して、いい人でした。

思ったよりいい人が沢山いたことが逆にギャップでした。


これは素敵ですね。
選考では、面接だけでなく面談があったり
社内のことを入社前に知れるのはいいことですね!


以上4名の方にインタビューしてみました!

ご協力ありがとうございました!

同じように不安を抱えている方、参考になればと思います。

まずは話を聞いてみたいと思って頂ければボタンを気軽にポチっとお願いします!

株式会社ヒューマンワークでは一緒に働く仲間を募集しています
26 いいね!
26 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング