1
/
5

【社員紹介】マママーケター 子ども達に負けないくらい、ママの成長もとまらない!

こんにちわ、株式会社オーエスの採用担当です。

現在オーエスには、ママとなって職場復帰をし、短時間勤務で働いているメンバーが9人います。


その中で、3人のお子さま(男の子6歳、男の子4歳、女の子1歳)を育てながら、Beauty&Health事業部のマーケターとして、美容メディア「Beauty Park(ビューティーパーク)」の成長と、美容業界の一層の活性化を目指して奮闘する、美希さんにインタビューをしました。


Beauty Prakの知識で、社内で美希さんの右に出る人はいません!それでいて優しくて面倒見のいい美希さんは、事業部内外から頼られる存在。業務に対しても真面目で信念がある美希さん。でも時々天然な一面も♥

事業部を超えて愛される働くママの美希さんに、今日はお仕事のこと、モチベーションの保ち方など、色々聞いてみました!


・自己紹介をお願いします!

Beauty&Health事業部Beauty Parkコンサルティンググループで、マーケティングと管理業務を兼任している髙橋です! オーエスに入社し、結婚、出産(3回)を経て、現在短時間勤務にてお仕事しています。子ども達と遊ぶことはもちろん、趣味の推し活も生きがいの一つとなっています。

縁の下の力持ちを座右の銘として、お客様のサポートだけではなく、Beauty&Health事業部をはじめ会社に貢献したいと思っています!

・美希さんの経歴を教えてください!

高校卒業後、丸の内の飲食店へ正社員として入社し、朝〜終電まで勤務という怒涛の日々を過ごしていましたが、美容サロンへの支援に興味があり、Beauty Parkを運営していたオーエスに、2013年6月にインターンとして入社しました。Beauty Parkの掲載案内とページ作成をメインに務め、2013年9月に正社員へ。現Beauty&Health事業部の前身、メディア事業部の管理へ配属となりました。

社員となってからは、管理業務の責任者を務めながら、3人の子どもを出産。3人目の育休復帰後の現在は、管理業務を兼務しながら、掲載サロンのコンサルティングサポートや新規顧客開拓などの業務にも携わっています。

・オーエスに入社した理由は!?

入社当時は19歳でした!

その頃は、自分で稼いだお金で自分磨きをすることを覚え、美容サロン、ネイルサロン、アイラッシュサロンなどによく通っていましたね。

それだからか、もともと美容サロンに興味がありました。その上で、サロンやサロンスタッフの支援、色々なジャンルのサロンを知ることができるオーエスの環境に興味を持ち、私もサロンさんを支援する人になりたい!という思いから入社しました。

Beauty Parkをご利用いただいているお客様やクライアント様のフロント対応をはじめ、Beauty Parkのサービスに留まらず、お客様への提案資料や社内向けの資料の作成、広告運用など幅広い業務に携わらせていただいています。

管理業務では、契約書や収支管理などの重要な業務や、最近では、新人教育にも力を注いでいます!

・1日のスケジュールを教えてください

9:00  始業開始

     朝礼/スケジュール確認

9:30~ メール確認・返信

10:00~ 広告運用担当案件の予算確認、調整

11:00~ 新人研修兼業務依頼

12:00~ お昼休み

13:00~ 新規掲載案件の獲得業務

14:00~ 管理業務

15:00~ 新人研修フィードバック/メール確認・返信

16:00~ 退社


退社後は、子ども3人のお迎え→寝かしつけまで、怒涛の時間を過ごしています!

・休日の過ごし方や趣味を教えてください

平日はバタバタしていて子ども達と遊ぶ時間がほとんどないので、休日は時間を気にせず子ども達と戯れています!そんな時間が大好きです!

意味もなくほっぺをすりすりしたり、むにむにしたりをよくしてます!笑

日曜日は主人と一緒に平日の作り置きご飯を作り、午後は公園に行くという流れが定着してきました。率先して一緒に家事をしてくれる主人には毎日感謝ですね。

・これまで業務を通じて心に残っているエピソードはありますか?

お客様とのやり取りの中でクレームになってしまったことがあって・・後日改めてお打ち合わせをすることになったんです。

クライアント様とこちらの認識ずれもあったので、提案資料を作成し直して打ち合わせに臨みました。

お打ち合わせ時に、まずはこちらの気持ちを真摯にお伝えさせていただいたのですが・・・

私の気持ちが届きすぎてしまったのか、クライアント様を感動させ、泣かせてしまいました・・そしてそのまま私ももらい泣き・・・

でも、自分のやってきたことが間違いではなかったんだと、再認識することが出来ましたし、とてもいい経験になったなと思います!

いつも明るい笑顔を絶やさない美希さん。事業部をパァッと明るくしてくれます。

・オーエスで築けるキャリアを教えてください!

努力して培ってきたものや、その『結果』をしっかりと自分の『成果』として評価していただけます。

ゼロからの施策も自分主体で進められるので、結果が出た時の達成感や、やりがいはとてもありますね。

また、オーエスの評価制度は、事業部メンバー全員から評価してもらえる360度評価なので、上司だけではなく多方面から意見やアドバイスをもらうことができ、自身の成長に繋げることができます。

今は16時までの短時間勤務で勤めていますが、この業務はできそうかな?など、上長としっかり相談した上で、最後は自分の意思で業務を任せてもらえるのがありがたいですね。

オーエスでは、入社してまだ1年だから〜など入社歴で判断されることはなく、短時間勤務でも結果を出せば正しく評価していただけるので、キャリアを築くことはもちろん、自分自身のモチベーションも保つことができます!

・キャリアアップのため、後輩にアドバイスするとしたら?

前向きに物事を捉えることと、やる気さえあれば失敗しても大丈夫です!まずはやってみるということに挑戦し続けてみてください!

・働くママとしてのモチベーションは?

ズバリ!子どもの存在そのものです!!

でも、正直なところ、3人を1日中家で育児していると三方面から「ママー!!」と呼ばれるので気が遠くなることも・・・育休中は特に、1日3食食べさせるという毎日が気持ち的にも体力的にも大変でした。

育休から復帰した今は、子ども達と少し離れる仕事の時間があることによって私自身メリハリもつき、子どもたちは子どもたちで保育園に行っているので、同世代のお友達と一緒に遊んだり、お互いがそれぞれの場所でのびのびと過ごすことが出来てるなーと感じます。

お迎え後は、子どもたちの保育園での出来事を聞いたり、私も会社であったことを子どもたちに話したりと、お互いの知らない時間を『共有』するのが楽しみの一つになりましたね。

また、休日はしっかりと休みを取ることが出来るので、遠出をしたり旅行をしたりと、ご褒美タイムとして過ごすことができています。


・オーエスの好きなところ、期待するところはどんなところ?

好きなところは、社員みんなが和気あいあいと業務に取り組めるところですね。オン・オフがハッキリしているのでお昼や休憩時間はしっかり休み、業務時間は集中しています。上長へ相談があるときなども声がかけやすい雰囲気なので、業務に悩みすぎて作業が止まってしまうということもありません。

私も新しいことへどんどんチャレンジしていきたいと思っていますが、オーエスに対しても、これまで以上のチャレンジ精神を見せてもらえることを、今後も期待しています!

密にコミュニケーションを取っています。一人で悩まず、ノウハウを共有できる環境があります。

・最後に、美希さんの今後の目標は?!

Beauty Parkをもっともっと広めたいと思っています!

美容サロン様にたくさんご利用いただくのももちろんですが、エンドユーザーの方々が、より必要性を感じてもらえるサイトにしていきたいなと思っています!



19歳で入社し、結婚や出産などのライフステージを経て、3人のママとして活躍する美希さん。

オーエスは、ママになったらから・・、短時間勤務だから・・と、キャリアがそこで狭まってしまうのではなく、子ども達の存在がキャリアを築くモチベーション(やる気)になっていると、美希さんをみていて感じます。

また、小さなお子様は、急な体調不良でのお休みや保育園からのお呼び出しがありますが、日ごろから美希さんとBeauty&Health事業部が業務連携と意思疎通ができているからこそ、まずはじめに「お子様についててあげてね」の声が飛び交う空間ができているんだなと、同じ子を持つ親として、素敵な環境だなと感じています。


今後も、子育てをしながら活躍する美希さんをはじめ、取捨選択できる女性の生き方、働き方にクローズアップした記事も配信予定です。


是非、オーエスでの働き方に興味を持った方は是非、一度お話ししてみませんか?

株式会社オーエスでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オーエスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?