1
/
5

ハルモニ@ホームって知ってますか?

今年の3月15日、地元広島のNPO法人FOOT&WORKさんと共に広島県版ひきこもり支援情報ポータルサイト「ハルモニ@ホーム」をオープンすることが出来ました。

佐賀県でひきこもり支援を取り組んでおられるNPO法人スチューデント・サポート・フェイスの谷口代表との出逢いにより、子供や若者たちの抱える悩みを地域が支えていく仕組みが佐賀県に作られていることを知り、広島にもぜひそんなセーフティネットを作りたい!!と思いました。そこで谷口代表が最初に始められた支援団体ガイドブックの制作を参考にして、ポータルサイトの開設を発案しました。早速広島県や県内の有志の方々にお声がけしてみたところ、

「よし、やってみよう!!」

となったのですが、開設に掛かるコストをどうするかってところで立ち止まることになりました。地域のためのものですから願わくば地域の方々のご支援で作り上げたいという思いもあり、クラウドファウンディングに挑戦することになりました。

結果的に当初予定の2倍のご支援を頂き、お陰様で無事に今回のオープンに漕ぎ着けることが出来ました。

昨年からのコロナパンデミックは私たちが生きていく上で必要なリアルコミュニケーションを断絶させ、孤立・孤独の生まれやすい環境を作り出してしまいました。子供たちや若者たちを中心として自殺者数も増えています。

私たちレスコは電子カルテというプロダクトを通じてメンタルヘルスと向き合ってきた訳ですが、だからこそ人々の心の健康に役立つことを考え、挑戦していきたいと思っています。

ハルモニ@ホームはFOOT&WORKさんと共に今後より一層進化させるべく企画中です。支援団体の皆さんの情報をもっと沢山届けていくことはもちろんですが、心悩む方々にとって役立つ情報を掲載したり、相談しやすい仕組みづくりも実現していきたいと思っています。

私の息子も起立性調節障害で長く悩まされてきましたが、同じ悩みを持つもの同志が気軽に情報交換出来る場所はとっても大切です。ハルモニ@ホームはそんな場所にもしたいですね。

レスコとしてもインターンの学生さんたちにハルモニ@ホームの製作に携わって頂く機会を設けたり、地元のフリーランスの技術者の方々と連携したり、もっともっと協働の輪を広げていきたいと思っています。

ハルモニ@ホーム:https://harumoni-hiroshima.com/

スチューデント・サポート・フェイス:http://student-support.jp/

株式会社レスコでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング