1
/
5

インターンから初の新卒内定者!何を考えて仕事をしている?

【はじめに】
今回のインタビューは、インターンから2023年4月から新卒入社予定の田中くんです!
一見おとなしそうに見えますが得意なことに関しては貪欲な理系インターン生です!
普段シャイな彼にたくさん話してもらったので是非お読みください!

ーまずは自己紹介をお願いします!!
田中:田中正樹です、生まれは福岡です!
生まれてすぐ大阪に引っ越して、大学の時に埼玉に来ました!

ー大学ではなにを専攻をしていますか?
田中:情報工学科でプログラミング・IT関連の勉強をしています。
大学のサークルでスノボにすごくはまって、山に籠ってイントラ目指したりしました!

3年生の時に1年休学して、YouTuberや17ライバーもやってました。
他にもカメラに一時期どハマりして、カメラの性能や撮影に関して調べまくってました!!

インターンを始めたきっかけは?

ー弊社でのインターンはどうですか?
田中:新しいジャンルでしたが怖くはなかったです。むしろワクワクしていました!
全く知らない世界を知れる機会だったので!

ー挑戦を楽しめるタイプだ!実際飛び込んでみてどうですか?
田中:Instagramはあまり使ったことがなくて、最初は分からないことだらけでした笑
なので自分でYouTubeやVoicy、Twitterも駆使しながら情報収集をしまくりました!笑
かなり詳しくなれて、貢献できることも増えたのですごく嬉しいです。

ーハマると突き詰めるタイプだね!
田中:自分1人ではやっぱりわからないことも多かったのですが、
皆さん優しく丁寧に答えてくださったので頑張れた点もありますね。
自分もこれから入る人には、丁寧かつ再現出来るように伝えていきたいと思っています。

ーちなみにインターンを探すにあたって求めたものって何かありました?
田中:2つありました!
まず当時の自分に出来ることが活かせる場所。
あとはSNS、インフルエンサーに関する事業をしている会社であること。

ー当時の自分に出来ることを活かせる場所・・・?
田中:動画編集やコンテンツを作ることに関われる環境を求めていました!
当時はYouTuberをしていたこともあったので。

ーさっき、1年休学してYouTuberしてたって言ってたもんね!
そもそも何でインターンをしようと思ったんですか?
田中:YouTubeを辞めることになって、そこからですかね。
せっかくなら関心のあるジャンルで成長出来る環境に身を置きたいなと思って!

ー挑戦心が常にあるのはすごい。
田中くんはWantedlyから応募してくれたよね。他社も受けたんですか?
田中:SNS関係のインターンで探して、応募自体はとりあえず片っ端から送りました。
それで、いくつか面談しました。

ーその中でも何故3WELLに?
田中:面談の時に「新規事業でアカウントの立ち上げからやる」という話を聞いて、
率直に面白そうだと感じて決めました!

ーそれを聞いて「大変そう...」とは思わなかったんだね。
田中:はい!むしろ他の会社は、ただ指示通りに動画を作るだけって感じだったので。
それじゃあつまらないし、成長にも繋がらないなと思いました!

ー実際インターンをしてみて、ギャップはありました?
田中:思ってた以上に自分の裁量があってびっくりしました!
自分の判断でアカウントを運用していけるので、やりがいも感じやすいです。

ー田中くんはアカウント運用のことだけでなくて、
指示出しの部分も自分からどんどん考えて行動してくれてるよね!
田中:ありがとうございます!
アカウントのコンセプトから、コンテンツの内容まで考えさせてくれたり、
とても楽しいです!!
それにフラットな話し合いが出来るので、意見も言いやすいですね!

実際の社内での仕事とは?

ー社内ではどんな仕事をしてるんですか?
田中:クライアント様のSNS運用代行と、オウンドメディアの運用をメインでしています!

ーもう少し詳しく教えてください!1日のスケジュールはどんな感じ?
田中:1.ブラインドタッチの練習としてe-typing
   2.運用代行のクライアントさんとやりとり
   3.クライアントさんのコンテンツ作り
   4.その他外注さんとのやりとり
   5.オウンドメディアのコンテンツ作り
   6.オウンドメディアの企画運用

時間など細かくは決まってませんが、こんな感じですかね!

ーインターン生とは思えない程業務が高いねw大変じゃない?
田中:課されてる業務というより、自分でタスク管理してるので全然大変じゃないです!
さっきの回答と似てますけど、裁量があることが自分のモチベーションに繋がるので楽しいです。

ーではこの量の業務をこなす中で、課題に感じていることは今ありますか?
田中:限られたリソースの中で、どのように効率的かつ有効な動きが出来るかです。

ーでも、そこはアルバイトでの業務効率の経験が活きてきそう!それではいま1番楽しいことって何ですか?
田中:そうですね!効率化には比較的自信があります!笑
業務で1番楽しいことは色々あって絞るのは難しいですね。

ーじゃあ、いくつか教えて!!
田中:未開拓なことに挑戦することや、
出来ること、知ってること、やることが増えること!!
あとは再現性のある形で自分の成功やアイデアを共有することも楽しいですね!

ー学業とインターンのバランスって大変じゃないですか?
田中:大変です!(笑)
なので大学を無事卒業することが今年の1つの目標です!

ー卒業しないことには入社できないのでマストで頑張ってください!
ちなみに他に2023年、他にやっておきたいことはありますか?
田中:独自の分析ツールを作ることですかね!
それと流行をキャッチするための、リサーチツールを作りたいです!

ーそれができたら部署だけでなく会社としても即戦力ですね!
 完成、楽しみにしてます!!
田中:頑張ります!!!
あと運用代行!オウンドメディアを成長させられるよう頑張ります!

ー頼もしい!今後ともよろしくお願いします!!

彼から見た3WELLとは

ー社内の雰囲気についても聞きたいです!
1言で表すとどんな感じ?
田中:平和です!!

ー平和!(笑)何でその一言に?
田中:過去のアルバイトしていた時に比べて、雰囲気や居心地が良かったので。
それにイメージしてたよりも!(笑)

ー社会人にどんなイメージがあるの!笑
田中:SNSとか2ちゃんとかの社会人エピソードを見てイメージしてました(笑)
でも実際にはコミュニケーションが盛んで、皆さん活き活きと仕事をされてました。

ーうちはコミュ力高い人が多いから、みんな気さくに話しかけてくれるよね!
上司や他部署との交流はありますか?
田中:うちの事業部は社員の方が少ないので、上司との距離が近いです。
一方で、他部署との交流は自分からしない限り、あまり多くならないかも・・・。

ーそっか〜、確かに業務上多くはないかもね。
田中:なので僕自身、これからもっと交流を深められるように頑張りたいです!
皆さん社交的ですし、お話ししたい気持ちはすごくあります!

ーじゃあ、3WELLはどんな人にオススメ出来ると思う?
田中:向上心がある人もしくは責任感のある人。
それと柔軟な人ですね!
知らないこと、新しいことを取り入れられるような!

ー確かに、スピード感のある業界だから柔軟な人にはおすすめしたいね。
田中君が思う、3WELLの魅力は何ですか?
田中:しっかりと自分の裁量で決められる部分ですね。本当に楽しいです!

ーさっきも言ってくれてた部分だね!!
田中:あとは周りの人たちがコミュニケーション能力が高くて、
本当に優しいので居心地が良いです!

ーたくさん挙げてくれてありがとう!
その中でも3WELLの「ここは知って欲しい!」ってところはありますか?
田中:やっぱり社員の方々の仕事に対する姿勢やマインドの部分ですかね!
僕も見習っていきたいです!

ー目標に出来る人がたくさんいると思うから、是非色々学んでいって下さい!
最後に田中君の3WELLをどうぞ!!
田中:寝る、食べる、SNS!!!

ー田中君は色々面白い経験をしてるから、お話聞けて楽しかったです。
また話そう!!ありがとうございました!

株式会社3WELLでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社3WELLからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?