1
/
5

【新卒インタビューVol.1 寺田 一輝さん】選ばれる側だけど、選ぶ側|ここで働きたい!この人たちと働きたい!そんな思いで入社を決めました

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用メンバー(兼広報team)の金子です。


実は今月、このWantedlyを通じて採用したメンバーが入社してくれました。

「いつも楽しく記事を見ていました」

とっても励みになる言葉をかけてもらい、やる気倍増中です!!




さて、今回は新卒インタビューをお届けします。

この春大学を卒業し、社会人になったばかりのフレッシュな新入社員です。

記念すべき1回目に紹介するのは・・・

面接での直感を信じ、大阪からやってきた“ソシアスのなにわ男子”寺田くん。

就職活動の話、会社の印象、今の仕事の話など色々と聞かせてくれました。

現在、就職・転職活動中の人の参考になるようなお話もありましたので、

ぜひ最後までお読みいただければと思います。




寺田くんの就職活動の話を聞かせてください

僕、よくしゃべる方なので(笑)最初は営業職を中心に探していました。

親や大学の教授からも「営業が向いている」と言われていましたね。

でも、業界研究をする中で「営業職は今後、AI化でなくなるかもしれない」とか

「営業は転職が難しい」とか考えさせられることがあって・・・

だったら、“今上がってきているIT業界が良い”という発想で

“システムエンジニア”という選択肢を考えるようになりました。


そこからは、システムエンジニアに絞って就職活動をしたということですか?

そうですね。もう、そこからは絞って就職活動をしました。

大阪に住んでいたんですけど、就職は関東でしたいって漠然と思っていて・・・

一人暮らしがしたかったんですよね(笑)

求人サイトとかは特に使わず、確か「エンジニア」「未経験」とか色んなワードで検索をかけて、

たまたま見つけたのがソシアスのリクルートサイトでした。

そのときは新卒採用を大々的にはやっていなかったんですけど、連絡をしてみたら採用担当の方から

「せっかくご連絡いただいたので面接してみましょうか」と返信があって・・・

この辺りから“縁”みたいなものを感じました。


就職活動をする中で大切にしていたことはありますか?

面接官がどんな人か(笑)

これから自分が一緒に働くことになるので、圧迫面接をしてくる会社はまず嫌だなと思いました。

面接って、

僕が選ばれる側でもあるし、選ぶ側でもある

と思うんですよ。

仲間になるわけなので、会社やそこで働く人との相性みたいなものは大切にしていました。

実は、同じエンジニア職で1社、営業職でも1社内定をもらってたんですけど、面接の印象で

「ソシアスが一番いい」と思いました。


面接はどんな感じでしたか?

僕、大阪に住んでいたので、コロナもあってオンラインでの面接でした。

とにかく面接官との会話が楽しかったんです。

ありきたりな質問じゃなくて、

僕に興味を持って聞いてくれているなっていうのがわかりました。

あと、「お酒は飲みますか?」とか堅苦しくない質問とかもしてくれて、

単純にその面接官の人と一緒に働きたいって思いました。


それは寺田くんが所属する部の統括部長ですね?(笑)

はい、大尊敬する藤田さんです!!

一緒に働けて、今すごい幸せだなって思います。

現場で何かあったら話を聞いてもらったり、相談に乗ってもらったりしています。

仕事はもちろんですが、プライベートでも付き合える、

というか付き合いたい仲間がたくさんできたのも

ソシアスに入社して良かったなと思ったことです。


この写真は、休日に会社のメンバーとラウンドワンに行ったときの写真です。

男子校のようなノリでめちゃくちゃ楽しかったです。

社会人一年目からこんな経験ができるとは、正直思っていませんでした。


こっちの写真は、会社の先輩たちとサーフィンをしたときの写真。

ソシアスにはサーフィン、野球、フットサル、ワイン会など様々なコミュニティーがあって、

参加したいものに自由に参加できるんです。

僕は結構イベントとか好きなので、参加できるものには積極的に参加しています(笑)


入社前と後でギャップみたいなものありますか?

ありますね!!

想像以上に良い会社でした(笑)

会社って上下関係が厳しくて、上司と話すときは常に緊張して・・・

みたいなイメージだったんですけど、ソシアスはそれがまったくないですね。

先輩や上司と飲んでいても、仕事の話が一切出ない。

僕がイメージしていた社会人像みたいなものがガタガタッと崩れましたね。


現場はどうですか?

結構きついです(笑)

でも、「やってやろう!」という気持ちはあります。

新規のプロジェクトなので業務量も多く、土台から作っていけなければならないので、

正直音を上げそうになることもありますが・・・

現場に仲間もいますし、ソシアスに帰ってくれば話を聞いてくれる先輩もいるので、

なんとか頑張っています。


最後に、就職・転職活動中の人にメッセージをお願いします

会社説明会や面接などで、

会社の雰囲気やそこで働く人たちをしっかり見てみることをおすすめします。

これから一緒に働いて行くことになるので、面接の段階で違和感を持ったら、

そこには行くべきではないと僕は思います。

「ここで働きたい!」「この人たちと働きたい!」

そういう思いを大切にしてほしいです。

僕たちは選ばれるだけではなく、選ぶことができる。

だから、自分の目でしっかり見て、会話をして、質問をして、色々なことを感じて・・・

自分に合った会社を探してほしいなと思います。


こちらはおまけです!!

インタビューの中で、どんな学生だったのかを聞いてみたところ、

寺田くんの周りには常に多くの仲間が溢れていました。

地元の友達とスノボに行ったり、温泉に行ったり、ディズニーランドに行ったり(?)

当社でも、4月に入社したとは思えないようなペースでたくさんの仲間と交流しています。

太陽のように明るく、元気もガッツもある寺田くん、これからの活躍を期待しています!!




今回は、4月に入社したばかりのフレッシュなメンバーをご紹介しました。

ソシアスでは、23年卒の新卒はもちろん、22年に就職しそびれてしまった人、

異業種からの転職など・・・新卒、中途問わず一緒に働くメンバーを募集しています。

「話を聞いてみたい」くらいのテンションで構いません(笑)

ご興味が少しでもあればお気軽にカジュアル面談にお越しください!


さて当社には、まだまだ魅力的なメンバーがたくさんいます。

定期的にご紹介してまいりますので、良かったらぜひまた遊びに来てください。

それではまた・・・

株式会社ソシアスでは一緒に働く仲間を募集しています
73 いいね!
73 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング