1
/
5

【アガルートの社員を紹介します】~SEOコンサルからSEOマーケターへ!~

アガルート人事がお送りする社員紹介は第31弾。

今回は佐賀でお仕事をされているSEOマーケターを紹介します。

なんと彼女は、選考からずっとリモートで完結した初の社員。
選考の過程も含め、SEOコンサルからなぜSEOマーケターへと挑戦したのか。

是非ごらんください!

=================

【まずは自己紹介をお願いします】

2022年3月に入社いたしました。

佐賀県出身で、今も佐賀に住みながら働いています。
趣味はゲームと映画鑑賞。
根っからのインドア派です。

営業本部マーケティング室コンテンツチーム所属で、主にコンテンツマーケティングに関する業務に従事しています。

【アガルート入社前はどんなお仕事をされていたんですか?】

最初はインバウンドのコールセンターで専用ツールの操作方法、エラーの対応方法などを案内する業務で1日80~100件近く電話対応をしていました。
次に不動産営業に転職し、賃貸物件の案内や物件管理、契約周りの手続きなどを担当しました。

不動産会社でサイト運営を任せられ、ブログを使ったコンテンツマーケティングやWEB集客に触れました。

この頃から「WEBに関する仕事がしたいな」と思っていましたが、佐賀に住みながら希望する仕事の求人はなく、自分が挑戦したいこと、やりたいことができない状況でした。
今ではIT企業をはじめ様々な企業が佐賀に進出し、仕事の幅は増えていますが、当時はやりたいこと、仕事の種類、挑戦したいことなどは諦めていました。

そこに企業誘致でSEOのコンサル会社が支社を開設すると聞き、思い切って転職。
WordPressの使い方やSEOについて勉強し、コンテンツマーケティングの構成案作成、改善案の分析・提案、SEOの内部分析・提案などコンサル業務を行っていました。

自分が希望する「WEBに関する仕事」が合っていたのか、SEOやコンサル業務はすごく楽しかったです。
ありがたいことに、支社長代理というポジションで支社の運営、採用、セミナーやイベントなどに携わることができました。

【まずは、なぜ転職しようと思ったのですか?】

WEBマーケティング担当者側に立ってWEBマーケティングのことを知らなければいけないと感じたからです。

前職のコンサル業務で、決して安くないお金をいただき、分析・改善案の提案をしても対応していただけるのは1割、またはそれ以下でした。
もちろん、提案した内容すべてをすぐに対応していただけるとは思っていません。

ですが「すぐに対応できる改善案」を伝えても、なかなか対応していただけない状況が続き、改善案を伝えるのは簡単だけど、相手の立場や状況を見て適切な改善案を出しているのか、ということを考えるようになりました。

そのため、WEBマーケティング(特に自社メディアサイト運営など)の業務を経験し、担当者側の視点で物事を考えたいと思ったのがきっかけです。

同時に今まで培ってきたスキルや経験を生かし、WEBマーケティングに挑戦したいという気持ちが出てきたのもあります。

また、在宅勤務を行う企業が増えてきたのもあり、転職するなら今だと思いました。

【転職活動を始めるにあたりどのような軸で活動をしていたのですか?】

主に3つの軸で活動していました。

①佐賀または福岡で働くことができるWEB業界
②事業会社
③在宅勤務が可能

①佐賀または福岡で働くことができるWEB業界
佐賀を離れることは考えていなかったので、佐賀、または福岡で転職を考えていました。

②事業会社
WEBマーケティングの担当者の立場からWEBマーケティングを行いたいことから、代理店やコンサル会社ではなく事業会社で働くことを軸にしていました。

③在宅勤務が可能
上記の条件が当てはまる求人があまりにも少ないため、在宅勤務(フルリモート)ができる企業も検討していました。

ですがやはり地方のため、在宅勤務が普及している今でも、自分がやりたい仕事や希望する求人が少ないため最終的には①を主な軸に変更したのを覚えています。

【アガルートからはスカウトが届いたかと思います。当初どのような印象でしたか?また、どうして実際に応募しようと思ったのですか?】

アガルートの印象というより、教育業界の印象は何事にも慎重でルールが多く、固い印象がありました。
前職で教育業界の方と一緒に仕事をする機会がありましたので特に固い印象が強かったです。

応募しようと思った理由は、転職軸に合っていたこと、転職後のイメージができたことです。

実はスカウトをいただく前、前職在籍中にアガルートのサイトを分析したことがあります。笑
どのような改善が必要で、どのような施策が必要なのかを事前に把握していたため、入社後のイメージができたのもあり、思い切って応募しました。

また、前職でSEOを担当していた企業がアガルートの子会社化していたこともあり、不思議なご縁を感じたのもあります。

【選考はすべてオンラインでした。選考を通じてどのような印象に変わりましたか?】

面接で話すうちに、スキル面はもちろん、人を見ているんだという印象に変わり、「固い」という印象はなくなりました。

働き方や制度を聞くと、自由すぎるという印象が強くなりました。

【入社の決め手は??】

自分の転職軸すべてに当てはまっていたことと、内定をいただいたからです。

実は、アガルートと同時に福岡のWEBサイトの制作会社から内定をいただいていました。
ディレクション業務は優先してやりたい仕事ではありませんが、新しく挑戦するなら制作会社のディレクション業務を経験したいと思い応募していました。

その後、自分が希望していた事業会社でWEBマーケティングができるアガルートから内定をいただきました。
また、内定をいただくまで選考が早く、勝手に必要とされていると感じたのでアガルートに即決しました。

先日、内定を辞退した制作会社から再オファーの連絡をいただいたので、タイミングが違えば制作会社へ転職した別の人生があったのかなあと考えていました。

【入社初日からフルリモートでした。どのように仕事を覚えていったのでしょうか?】

入社後にある程度、業務の内容や担当する試験の内容などを教えていただきました。
教えていただいた内容を後日確認し、少しでもわからないと感じたことは積極的に質問して仕事を覚えていきました。

今でもわからないことは一度自分で調べて、仮説を立て、仮説が問題ないのか、他に抜け漏れがないかを確認することを心がけています。
個人的にはこの考え方が仕事を覚える近道だと思います。

また、文字にすると時間がかかるので、聞きたいことが複数ある場合はミーティングの時間を作っていただき、Google meetを使用して直接質問しました。
何度も質問・確認していましたので、粘り強く対応していただいたのは本当に感謝しかありません。

主なコミュニケーションツールがチャットワークなので、過去のチャット履歴を検索し、仕事の流れやルールなどを覚えていきました。

【現在はどのような仕事をしていますか?】

現在は5つの試験を担当しています。
主にコンテンツマーケティングのための記事コンテンツの作成、分析、改善を行っています。

・担当試験種のキーワード選定
・コンテンツ記事作成
・講師の先生や外注ライターへの執筆依頼、監修依頼
・コラムの検収、公開
・検索結果やツールを使って分析し、改善が必要なコラムを選定・改善
・SearchConsoleやGoogleアナリティクスを使用した分析
・SEOに関する情報収集
・SEO分析・改善案出し・実行
・情報更新が必要な内容の一覧化

【今までの経験がどのようにアガルートの業務に還元されているか教えてください。】

前職ではコンテンツマーケティングに関する業務を行っていたので、その知識や経験がアガルートで発揮されていると感じています。

特にSEOに関する有益な情報は積極的に皆さんに共有しているので、少しでも還元できたらいいなと思います。

【入社して、どんなことが大変と感じましたか?】

一番は試験の概要や商材、潜在顧客の理解が大変でした。
試験は今まで触れたことのない分野なので、基礎の基礎から勉強する必要がありました。
聞きなれない言葉や、複雑な試験概要を理解するのが難しく、何度も同じ質問をしていた気がします。
試験概要や商材を理解しなければ、顧客(ユーザー)の悩みや知りたいことを理解することもできません。
自分でわからないことを調べ、調べて理解した内容が合っているのか質問する作業を何度も行い、理解を深めました。

次に、チャットでの意思疎通(コミュニケーション)が大変でした。
基本チャットワークを使っているので文字でやり取りを行います。
試験や商材理解が不十分なのもあり、いただいた指示を十分に理解できていないことが何度かありました。
今では「こういう認識で問題ありませんか?」と確認するようにしています。

【働き方や制度、環境等で「これはアガルートならではなだなぁ」と感じることはありますか?】

働き方が自由すぎることです。
好きな時間に仕事を始めて、好きな時間に終わる。
自分の都合に合わせて出社日を変えて土日に働く、早い時間から働く、逆に遅い時間に働く、コアタイムもないなど、本当に自由です。

始業時間が決まっていると、その時間が近づくにつれて「仕事をしたくない」という気持ちが強くなると思います。
ですがアガルートでは仕事を始める時間を自分で管理するため、仕事をしたくないという気持ちより「仕事始めようか」という気持ちで仕事に取り組むことができます。

もちろん、1日8時間働きますが、働く時間を自由に決められるのはアガルートならではだと感じました。

特に魅力的なのが、時間有給ではなく終業時間に中抜けができるという点です。
時間有給を使って中抜けすることも可能ですが、時間有給は取得するのにどうしても抵抗があります。
中抜けができることによって、今までは先延ばしにしていたことを優先することができるようになりました。
特に体調を優先的に管理できるようになったのはありがたいです。

次に副業が可能で、副業による収入・税金に関することが相談できることです。
副業可能な企業は増えていますが、副業に関する収入・税金に対する相談ができるのはアガルートならではだと思います。

【アガルートに来て身についたスキルや思考方法があったら教えてください】

柔軟性は特に身についたと思います。

コンテンツマーケティングはGoogleによって状況が左右されるため、どのようなことが起きても対応できる柔軟性が必要になります。
アガルートはとにかくスピード重視なのでどんな変化が起きているのか、改善が必要なのかいち早く分析し、必要な改善がわかるとすぐに対応するため、今まで以上に柔軟性が求められます。

また、コミュニケーションツールがチャットのため、何かを伝える時は常に「この内容で伝えたいことが相手に伝わるのか」を考えています。
対面で仕事をする時より相手のことを考えて行動することが増えました。

【アガルートには個性的なメンバーがたくさんいると思いますが、どのような方々ですか?】

皆さん優しい方です。
わからないことや、些細なことを聞いても詳しく教えていただけますし、手厚くフォローしていただいています。

他のメンバーから出た疑問や問題を自分事のように考え、意見を出して一緒に解決してくれます。
様々な意見が出てもリーダーがまとめて「こうしていきましょう」と道筋を作ってくれるので意見が割れることもありません。

とても仲が良い、というわけではありませんが居心地の良いメンバーです。

【後輩メンバーも沢山増えていますが、メンバーにとってどのような存在でありたいとかんじていますか?】

とりあえずこの人に聞いておけば大丈夫、と思っていただけるような頼りがいのある存在でありたいと思います。

人が増えることによって誰に何を聞いていいのかわからない、という状況が増えてくると聞きたくても聞けないという状況になると思います。
そんなときに気軽に聞ける人がいるとチームも後輩メンバーも仕事がしやすい環境づくりができると思うので、そこを目指したいです。

知らないことが多いので、がんばります笑。

【最後に、この記事を見ている求職者の方へ一言お願いします】

アガルートは住んでいる場所、環境関係なく働くことができる会社です。
WEBマーケティングでやりたいこと、挑戦したいこと、自分のスキルを活かして働きたい方は応募してみてはいかがでしょうか。

あなたの応募をお待ちしております!

=================

いかがでしたでしょうか?

弊社はSEOメンバーに限り、フルリモートでの就業を許可しております。

また、メンバーがフルリモートでもストレスなく働くことができるような体制もしっかり構築しております。

現在の働き方をより良いものにしたいと感じている方、是非ご応募ください!

株式会社アガルートでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アガルートからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?