1
/
5

「学習コーチング」ポジションとは?サービスとともに仕事について深堀ります!

みなさんこんにちは。人事の鹿沼です。

今回紹介するポジションは「学習コーチング」。
前回紹介しました「英語コーチング」と似ている部分はあるかと思いますが、実は全く別のポジションとなります。

サービスについても全く違うため混同してしまう部分もあるかもしれません。

そこで今回は、こちらのサービスに深く携わっていらっしゃる担当の方にお話を伺いました。

今回担当してくださる方は、2回目の登場です。
前回のお話と合わせてご覧ください!

=====================

【2度目の登場となりました。まずは改めて自己紹介お願いします。】

2023年2月現在、入社時と同じ営業室に属しています。
入社当時はアガルートアカデミーというブランドで講座提案等のセールスを中心に行っておりました。

現在は1日の業務量の約半分ほどアガルートコーチングの業務に携わっております。

アガルートコーチングに関わる主な業務内容は以下の3点

・受講を検討されているご家庭とのご面談および体験受講のご案内
・体験生や受講生へのコーチングや進路面談
・アガルートコーチング商品内容の振り返りやコンテンツの拡充

最後の1つ以外はいわゆる塾や予備校等の私教育機関と大きな差はないかと思います。
一方で、最後に記載した、商品内容の振り返りやコンテンツの拡充についてはお客様から頂戴した声をすぐに検討、反映できるアガルートの風土があるからこその業務内容だと感じています。
実際、その業務が最もやりがいを感じている仕事になります。

【今回は「学習コーチング」ポジションについてお伺いします。まず初めにアガルートオンライン学習コーチングとはどのようなサービスなのでしょうか】

中学生・高校生を中心に、学習コーチが1人1人に合わせた学習カリキュラムを作成し、進捗を管理し、学校の成績向上や受験対策に対して個別サポートをするサービスです。
毎日指導することで、各科目の学習サポートはもちろん、学習習慣を定着させることも可能です。

中高生の多くは学習の仕方がわからない、勉強はしているけれど中々成績が伸びない、という方や、たとえ成績動向が順調でも言われるがままに手を動かしているだけで、何が自分にとって効率のよい学習方法なのかを理解していない方が大半です。
そのようなお悩みをもつ方に、「フルオーダーの学習コーチング」で、目標達成にむけた最短ルートを提案、伴走することで課題解決をしています。

【従来の学習塾であったり、最近よくあるオンライン家庭教師と比較するとどのような良さがあるのでしょうか?】

従来の学習塾やオンライン家庭教師の場合、週2~3回授業を受け、残りの期間は宿題を自分でやることが多いですが、アガルートコーチングの場合は毎回の指導や毎日取り組んだ課題を専用のオンラインツールで報告していただくことで、「なにを」、「どのくらいの理解度で」取り組めたのかが毎日把握、フィードバックすることが可能です。
指導がある日もない日もお子様を一人にすることはありません。
これはオンライン専門のアガルートアカデミーで培ったノウハウがあるからこそ実現できるサービスだと考えております。

実際に、受講生の中には部活動と習い事をしつつ、毎日指導を受けている方もおります。
忙しいけれど勉強の質も高めたい、勉強を頑張りたいけれど方法がわからず困っている方にはきっとお力になれるサービスだと感じています。

【アガルートオンライン学習コーチングの歴史について教えてください。】

2020年度にリリース後、現在3期目に入りました。
いずれにおいても多くの受講生にご利用いただいております。

お客様の声やサービスの品質向上に向け改善、リニューアルをしておりました。
その結果、年度を追うごとにご利用いただく方についても順調に推移しております。

【今回募集する「学習コーチング」ポジションはどのような仕事をすることになるのでしょうか?】

指導業務を中心に、受講生および時には保護者と進路面談をしながら受講生の目標達成に携わる仕事になります。

指導でよく連想されるのが、ティーチングを主体とする塾や予備校だと思います。
それらと異なる方針になりますが、教えすぎることは受講生を受け身にさせ、かえって学習効率を下げかねない要因になると考えています。
アガルートコーチングでは、学習の進め方や学習した結果の理解度確認、次回の課題設定をすることで学習のルーティン化、成績向上を目指しております。

【今のコーチングに携わっている人員体制について教えてください】

合計5名で日々のコーチング業務に携わっています。
大手学習塾での指導経験が豊富なスタッフや教員免許を取得しており、学校教育にも精通したスタッフ等コーチング以外の教育にも精通したスタッフが携わっております。

【仕事の割り振りはどのように行っているのでしょうか?】

各スタッフの適性を見ながら、受講生とのマッチングや業務分配をしております。
マッチングについて、受講生の中には自分に自信がなく褒められることでモチベーションの上がるお子様もいれば、周囲と差をつけるためにより厳しくしてほしいというお子様もおります。
初回面談や体験指導中にどこにモチベーションのポイントがあるのかを見定めつつ、前者のようなタイプには柔らかな雰囲気を持つ担当を、後者には牽引力のあるスタッフに指導をお願いしております。

また、業務については、受講生と多く関わる役割のスタッフには、より受講生の声を拾えるような指導報告のフォーマット作成やアンケートの実施を、教材に知見のある者については各学年、レベル別のスタンダード教材の選定を行っております。
他にも多くの業務がございますが、いずれもスピード感をもって日々取り組んでおります。

【個人的に思うこのサービスに携わるやりがいを教えてください】

受講生やそのご家庭からの喜びの声ももちろんやりがいを感じる瞬間ですが、コーチングのサービスをお客様にご理解、有用だと感じていただけた瞬間にやりがいを感じることが多いです。

コーチングのサービスが2022年にリニューアルをしたのですが、そのサービス内容もお客様の声からよりお力になれるサービスを1から再構成いたしました。
再構成するのには非常に大きなエネルギーが必要とされましたが、その分より良いものになった確信がありました。
その結果、現在では初回面談後、体験指導した多くのお客様に良いサービスだとご理解いただけるようになりました。
良いサービスを提供し続けることは大変ですが、それ以上にやりがいを感じております。
引き続きお客様の声をしっかりと受け止めながら、よりよいサービスとなるよう品質向上に努めていければと考えております。

【一方で、個人的にでも構いませんが、課題だと感じることについて教えてください。】

サービス内容をリニューアルしたこともあり、まだまだ多くの部分を人的リソースに頼ってしまっております。
コーチング指導はスタッフによる指導が必須になりますが、その他事務回りやシステムフローについては効率化の余地が十分残っていると考えています。

【総じて、今回の募集の背景はどのようなものになるのでしょうか?】

事業拡大に向け、共に活躍できる仲間が増えることを期待しております。
アガルートコーチングは上述の通り現在多くのお客様に御利用いただけるようなサービスとなっております。
一方で商品が成熟する余地は多分にあるとも考えております。
より高品質な商品提供のために、良いサービスを初期から作っていきたい、お客様に喜ばれるものを提供したいといった熱量を持った方を心待ちにしております。

【「学習コーチング」ポジションに求められるスキルについて教えてください】

受講生およびその保護者様と折衝できること、それを抽象化、言語化できることになります。
教育現場では多くの悩み事や課題に溢れています。
それを解決するために、本人が抱えている目標や、時には本人が気づいていないような課題も解決するための施策を共有・実施することが求められています。

特に、アガルートコーチングでは保護者様がお子様の状況を打破したいという考えを強く持っていることが比較的多いです。
子どもと親の間を取り持つ、プロとしての視点を持って関わる力量を持つことが必要とされています。

【一方で、求められるパーソナリティやマインドセットについて教えてください】

素直に物事を受け止められる寛容さと業務遂行に対してスピード感を持っていることが大切かと思います。
大手塾や予備校と異なり、アガルートコーチングはまだ歴史が浅いです。
その分それに携わるスタッフやお問い合わせくださったお客様の声が今後の発展には不可欠かと考えております。
そのため、お客様の声を全て自分事としてとらえ、すぐにサービス向上に向けてブラッシュアップしていくことをしていきたい、そんな熱量を持った方であれば活躍の場は多くなることを確信しています。

また、上記に加え受講生やそのご家庭に寄り添える気持ちがある方だとより活躍、受講生からも人気になるかと思います。

【最後に一言お願いします!】

アガルートコーチングは受講生の成長をサポートするサービスですが、それ以上に携わる全員に成長の機会があります。
教育に携わりたい方、主体性をもって業務に取り組みたい方は是非ご検討ください。
一緒に働ける日をお待ちしております!

=====================

いかがでしたでしょうか。

鹿沼も学生時代は塾講師を経験したり、教員免許を取得したりと比較的教育の分野に身を置いていた人間ではありますが、非常に興味深いサービスだと確信しています。

さらに言うと中学高校時代はサッカーで忙しく、塾に行きたくても時間的に行けず、勉強に対して右往左往した時期もありました。
当時このようなサービスに出会えていたらなぁと感じています。

新しい教育との関わり方を見つけたい、そのような環境で力を発揮したい、という方は是非応募下さい!

株式会社アガルートでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング