1
/
5

【セールスInterview】0から創ることが大好き!クライアントの要望を実現し続けるセールス


こんにちは。
いとう教材ストーリーを見ていただいてありがとうございます!
ここでは社員の経歴や声をお届けしていきます。

Vol.2  0から創ることが大好き!クライアントの要望を実現し続けるセールス

ーー自己紹介をお願いします!

吉野伸幸と申します。40歳2児の父です。
いとう教材社では狛江市~西東京市周辺のお客様を担当しているセールスです。
学生時代はスポーツ三昧で・・・野球とバレーボールをやっていました。
今もたまに草野球に参加して汗を流しています。
ラーメン屋さんに行くのが大好きなので、関東でしたらおすすめのラーメン屋を紹介できます。
インスタでは今まで600軒ほどのラーメン屋さんを紹介してきました!

ーー前職について教えてください。

私立短期大学の事務職員をやっていました。
学生募集・就職支援・教務関係に10年間ほど携ることができました。

就職支援では学生の就職率90%以上を毎年達成してきました。
正直務めていた大学は就職率が高い大学ではなかったので、
嬉しい結果が出せたと思っています。

ーーどうやって就職率90%という目標を達成したのですか?

「学生」と一言で言っても本当に一人ひとり全く違う人間で、
「こうすればこうなる」という解が無いことが難しかったです。
私は個人個人の性格や目標を理解するように心がけ、
時には学生の自宅まで伺い内定が取れるまで密着して支援していました。笑

ーー学生に頼りにされていたんですね。前職では楽しかった経験も多かったのではないですか?

そうですね。
学生募集をやっていた時のエピソードですが、
オープンキャンパスを開催する時、学生にスタッフとしてお手伝いに来てもらっていました。
私が関わったことで入学を決めた子たちが、
大学を好きになってくれて、学生スタッフとしてまた学校のために頑張ってくれている。
こういう光景が見られたときに、「あぁ、やっててよかったな。」って思いました。
また、「説明を聞いて魅力的だったから」という理由で
偏差値の高い高校からうちの大学を選んで来てくれたり。
楽しかったエピソードを挙げるとキリがないのでこの辺にしておきます。笑

ーー学生さんたちって本当に輝いているし、関わっているだけでも楽しくなりそうですね。
では何でいとう教材社にジョインしたのですか?


私自身子どもが生まれたということもあり、
もっと年齢の低い子どもたちに関われる、社会貢献性の高い仕事をしたいという想いが強くなってきていました。
転職活動をしていく中で、たまたまいとう教材社の募集を見つけ、すぐに「これだ」と。笑

ーーあの募集時には本当に大勢の募集の中から、縁あって入社されたわけですが、
実際にジョインしてみて、苦労した点はありますか?


「保育」「教育」という本当に初めての業種でのセールスでしたので、
様々な知識を詰め込んでいくのが大変でした。
いとう教材社では大型の遊具からICTシステム、サブスクのスキーム、環境整備工事など、
お客様のご要望に合わせて多様なソリューションを展開しているので、
まず仕事内容を覚えるのに苦労した記憶があります。

ーー確かにそうですよね。
逆にいとう教材社の仕事で楽しい点はどういった点ですか?


何よりクライアントである保育園・幼稚園の先生方に頼りにされ、
パートナーの1人として様々なお悩み相談を解決できたとき。
その時の先生方・子どもたちの笑顔は何にも代えがたいです。
園長先生方は子どもたちの成長のことを一番に考えているので、
「ええっ!?」っていうような要望が飛んでくることがあります。笑

例えば
「園庭全部壊して1から作り直したいんだけど」とか
「ビオトープを作りたいんだけど川のように常に流れていてほしい」とか
「大型遊具を3年に分けてサグラダファミリアのように完成させたい」とか・・・。笑

ただ、こんな難問でも全部解決してしまえる環境が整っているのが
いとう教材社の面白いところですよね。
同じ業界にこんな会社ないです。

小さい会社なのでどのメーカーさんとどうやってタイアップするかは
セールスの裁量で全部決められるし、
うまくこの環境を使えると、先生方から喜ばれて本当に楽しいですよ。

「大型遊具を3年に分けてサグラダファミリアのように完成させたい」の要望に応えました。
今2期に分けて設置し、この状態でも遊べますが、来年度が第3期。最後のパーツが組み合わされ完成予定です。



ーー特に吉野さんは何でも要望を拾ってあげるからすごい相談多いですよね。笑
今後どういった仕事をしたいですか?

園庭の改修とか、園運営スキームの見直しとか、園運営の根幹に関われるような経験をもっと増やしたいです。
先生と一緒になって何かを作っていくような作業が大好きで、
将来的には資格を取りながら、園庭大型遊具の設計デザインからやってみたいです。
子どもたちの使う遊具は最高の安全性と、素敵なデザインの両方が求められるのですが、
それを自分の手で作り上げて、子どもたちが喜んで遊んでいる姿を見てみたいです。

ーー最後に、どういったメンバーと一緒に働きたいですか?

「教育・保育・子どもたちに関わる仕事をしたい!」
「自分のした仕事で子どもたちの笑顔を増やしたい!」

そんな想いを少しでも持っている方がいらっしゃればぜひお話をしたいです。
私自身がほとんどそれだけでいとう教材社にジョインしたので。笑

募集はEC新規事業立ち上げ・セールスだと聞いていますが、
どの分野でジョインしていただいても面白いと思います。

ーーありがとうございました!

有限会社いとう教材社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings