さぁ、“はたらく”を刷新しよう
来る2036年に株式会社リコーは100歳を迎えるにあたり、長期ビジョン『“はたらく”に歓びを』を掲げました。2021年現在リコーは、世界中のはたらく人を単純作業から解放し、充足感、達成感、自己実現につながる、“はたらく”の変革をお届けすべく、人々の“はたらく”をよりスマートにしています。では将来、“はたらく”人の姿は一体どのようになっているでしょうか。ここでは、10年後を見据えて、“はたらく”人の感情について実践研究するリコーの次世代若手チームが、共に未来を創る人に向けて、募集・発信をしていきます。
価値観
創造性と革新性
未来のはたらく人の姿を模索する企画を0から提案し、チームと技術の力で具現化実装し、手触りを確かめながら前に進んでいくのが私たちの仕事です。正解のない世界で、一人一人が世界を予想し、バックキャストで今の価値を描く。そうして生まれたものがいずれ世界を変えるきっかけになると信じて疑ない仲間がいます。変革に伴う大きな機会を掴みましょう。
フラットな組織
この組織は社長直轄の独立型組織です。大きなミッションがドーンと降ってくるがそれをどうやって進めようか皆で頭を悩ませながらワイワイと進める姿は大きな会社にあってまるでベンチャー気質。一人一人に意見や考え方が求められますが、頭ごなしに否定する人は誰もいません。世界の変革に立ち向かう個人にとって、組織内のポジションなどどうでも良いのです。
最新技術
社内の技術に限らず、最新の技術を活用しながら、未来の姿を模索していきます。試してみないとその先が見えないことがあるので、スピード重視です。技術への興味関心があり、技術の進歩が人々の暮らしを変えていくと考える方にとっては、とても刺激的な場所になっています。また、社外の技術者や学者、アーティストなど創造に関わる様々な方との交流、時にはチームとなって価値作りをしているので人脈や見識が広がります。
メンバー
村田 晴紀
経営企画本部
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2011/05/news032_2.html
https://accel...さらに表示
株式会社リコー
のメンバーと気軽に話そう
Wantedly は「中の人」とつながるビジネスSNS。 興味のある話題があれば気軽に話してみよう。
注目のストーリー
注目のストーリー
会社情報
東京都大田区中馬込1−3−6 リコー本社事業所
- https://jp.ricoh.com
1936/2 に設立
市村清 が創業
81,184人のメンバー