1
/
5

【スケジュール公開】アジリスメンバーのとある1日を紹介

こんにちは!今回はアジリス・イノベーションで働くメンバーの1日のスケジュールに迫ります。

【ITコンサルタントの1日】

9:00 業務開始

メールの確認、次の打ち合わせの最終準備を行います。

10:00 打ち合わせ(顧客/担当者レベル)

クライアントの担当者に現状の業務についてヒアリング。週次でヒアリングすることが多く、前回のヒアリング内容の確認、考察を説明、別の業務についてヒアリングを実施します。

11:00 打ち合わせ内容のまとめ作業

打ち合わせの議事録を作成したり、確認した作業内容を表やプロセスフローに落とし込んだりしていきます。また、打ち合わせで質問された内容に対する回答を検討しています。

12:00 お昼休憩

基本はリモートワークですが、出社した際にはメンバーで日本橋にランチに行くこともあります。

13:00 打ち合わせ(顧客/リーダーレベル)

上長も同席のクライアントのリーダーとの打ち合わせに参加。現状の進捗状況報告、今後の方針についての検討を実施します。基本的には議事録作成、また議論を聞いて分からないことをメモしておいて、あとで確認するようにしています。

14:00 内部ミーティング/ディスカッション

お客さんから受けた指摘や今後の活動、準備しておくべき資料について、上長と確認、議論をしています。

15:00-17:00 資料、次回打ち合わせ準備

午前、午後の打ち合わせの内容から資料を作成したり、SalesforceやTableauで画面を構築したりしています。

18:00 退勤

打ち合わせ準備やSalesfroce、Tableauの構築のきりのいいところまでやって、業務終了します。プライベートの予定に合わせて、早く退勤したり、少し残って、次の日の業務を前倒ししてやることもあります。



【シニアコンサルタントのAさんの1日】

7:00 起床、軽い朝食後に移動

通勤ラッシュを避けて早めの移動をします。

8:00 アジリスオフィスに到着、客先打ち合わせ資料等の作成

オフィスにて本日のやるべき事の最終確認、準備をしています。

9:15-9:50 お客様のオフィスへ移動(A社)

10:00-11:30 業務ヒアリング(A社)

業務課題のヒアリング、課題解決に向けた方策ディスカッション

12:00 移動(ランチ含む)

13:00 別のお客様(B社)のオフィス到着、打ち合わせの最終準備

13:30-15:00 業務ヒアリング(B社)

15:00-16:00 アジリスオフィスへ移動

15:00-16:00 内部ミーティング

本日のヒアリング内容をアジリスメンバーとともに振り返り、次回に向けての方針を検討

16:00-19:00 次回打ち合わせ準備

クライアントとの打ち合わせ資料作成等をします。

20:00 帰宅

今回はITコンサルタントとシニアコンサルタントのお2人を例に、1日のスケジュールをご紹介しました!具体的なイメージは湧きましたか?もっと具体的な話を聞いてみたい!他の方の実例も知りたい!という方は、ぜひ1度お話ししませんか?

皆さんのエントリーをお待ちしています!

アジリス・イノベーション株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アジリス・イノベーション株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?