皆様、こんにちは。広報チーム磯崎です。
先日から続いております「バッグの中身紹介」記事を読んでいて、気になりました。
このバッグを持って通勤時間は皆さん何をしているのかな?と。
ということで、今回は社会人の通勤時間について調べてみました。
昨今テレワークが普及しましたが、無くならないものが「通勤」です。
通勤は電車・バスなどの公共交通機関を利用しますか?
徒歩や自転車、ランニング、船(?)、という方もいらっしゃるかと思います。
社会人の通勤時間は、総務省統計局の2021年調査の「社会生活基本調査」によると全国平均で往復1時間19分です。
多くの人が1時間以内を現実的な範囲とし、30分以内を理想的と考えています。長時間の通勤は仕事への満足度、モチベーションを低下させる要因にもなりえ、精神的・肉体的ストレスに直結しますのでストレスを軽減するためには通勤時間の短縮が有効です。
東京の通勤ラッシュの混雑具合はテレビでしか見たことがないですが、出来れば体験したくないもののひとつなので、東京支社の方々を尊敬しています。
そんな通勤時間に社会人の皆様は何をして過ごしているのか、調べてみました。
スマホ利用は圧倒的多数(全国的には6割ほどの人が移動中にスマホを使っているとのことです。体感はもっと多い気がします)
・立っているときに多いのは、「ニュース閲覧」「音楽やラジオを聴く」「何もしない(ぼーっとする)」「SNSの利用」
・座っているときに多いのは、「仮眠」「ニュース閲覧」「読書」
具体的な人気の通勤時間行動ランキング上位10位はこちらだそうです。
1位:本、漫画を読む
2位:音楽を聴く
3位:寝る・目を閉じる(休憩)
4位:SNSチェック・発信
5位:ニュース・株価チェック
6位:動画視聴
7位:ゲーム
8位:ネットサーフィン
9位:勉強
10位:メッセージ返信
こうやって書きだしてみると選択肢はいろいろあるものだなと気付かされます。
人気行動1位の「本・漫画を読む」についても、紙・電子書籍・オーディオブック・ポッドキャストなど選択肢は様々ありますね。
通勤時間を短くすることは不可能でも、夢中になれる時間の過ごし方で短く感じることはできるかも?
ぼーっとして、頭を空にするのもいいですよね。
ちなみに私は通勤時間を読書にあてています。
片道20分位でリフレッシュにちょうどいい時間です。いまだに紙の本が好きです。
内容は女性主人公の歴史小説が多いです。休日は本やブックカバーを集めに出かけてみたり、本の内容を広げるために博物館や美術館、旅行に行ってみたり。
※今使用中なのは大阪中之島美術館の特別展で購入した、長沢芦雪のブックカバー。読んでいるのは、安部龍太郎「おんなの城」。戦国時代に生きる、城にまつわる女性たちのお話です。本の厳つさをワンちゃんでカバー(笑)表情に癒されます(´艸`*)
皆様も通勤時間の過ごし方、教えてくださいね。