1
/
5

ソフトウェアエンジニアの武さんの1日とは?鍵は「メンバー間のフラットなコミュニケーション」

今回もVRCのエンジニアさんに、1日のスケジュールやお仕事で大事にしていることなどを聞いてみました。インタビューに答えてくれたのは、ソフトウェアエンジニアの武さん。VRCで中心的に開発などを進めているエンジニアさんです。

(一部抜粋した内容を掲載しています。全文はこちらのnoteをご確認ください)


<プロフィール>

武 亜真(ム・アシン)さん(ソフトウェアエンジニア)

大手システム開発会社で受託システム開発に従事し経験を積む。2019年3月にVRCに入社し、現職ではソフトウェア開発を中心にハードウェアとの連携や、R&D開発なども手掛ける。プライベートでは家族思いの2児の父。


〜ある1日のスケジュール〜

【メンバーとのフラットなコミュニケーションを大切にしながら、集中して仕事を進める時間もきちんと設けています。】

ー1日のお仕事の進め方について教えてください。

朝は家族で朝食を食べた後、子どもを保育園に送ってから出社しています。午前中はタスク確認やミーティングが多いですね。午後に集中して作業する時間を設けていますが、合間で社内の進捗確認のミーティングがあったり、お客様との定例ミーティングがあったりもします。メンバーに依頼している仕事もあるので、適宜コミュニケーションをとりながら課題を確認しつつ、開発を進めています。

平日は仕事で遅くなったりもするので、週末に子どもと出かけたり、遊んだりする時間を作るようにしています。

ー現在のお仕事について、もう少し教えていただけますか。

スキャナ周りのソフトウェア開発の割合が多いかなと思います。元々作っていたShun'x Ⅱ Lightに加えて、Shun'X Apparelや新規企画のスキャナなどがあり、それらのベースのソフトウェアアップデートや、組み込んでいくアルゴリズムの開発などをしています。あとはすでに導入済みの保守や、お客様とのプロジェクトに開発担当として参加しています。

【変化を求めてVRCにジョイン。メンバー、クライアントなど周りとwin-winの関係を築けるのがいいところ。】

ーVRCに入社したのが2019年ですよね。そもそも入社したきっかけは何でしたか?

転職活動をしていた際に、前職で上司だった張からVRCを紹介してもらいました。ずっとシステムの受託開発をしていて、受託開発だとシステムを作ってクライアントに納品して終わりなので、自分が作ったものが実際にどこでどんな風に使われているのかはわからないケースが多かったです。そんなときに最先端の3D技術を使った新しい事業をスタートアップで一緒に立ち上げないか、と誘われて、とても面白そうだと興味を持ったのがきっかけです。

自社のプロジェクトだと、なんでそれをやるのかどうやるのかなど全て決めてやっていかないといけませんし、未経験ですがすごく面白いだろうと思って熱意も沸いたので、ジョインしようと決めました。

ー入社してみて、魅力だなと感じる部分はどこですか?

今は割と周りとフラットな関係で会社の事業戦略についてもメンバー同士で話しますし、意見交換も活発で、いろんな部署の人たちが集まってみんなで前向きに話すのが面白いです。

クライアントの指示通りに設計していくのとは違って、いろいろな選択肢や実現の仕方がある中で、他のやり方も検討しながらクライアントも自分達もwin-winの関係でいられるのがいいですね。社内のみんなとも、お客様とも、フラットな立ち位置で一緒に目的に向かって頑張っていくという風土があるので、それがとてもいいことだと思います。

【心がけているのはコミュニケーションの取り方。周りのことも考えながら相手を尊重したコミュニケーションが取れるマネージャーを目指したい。】

ー広い範囲のお仕事を自分事として捉えて、責任感持って取り組まれている様子をお話をうかがいながら感じました。お仕事を進める上で、心がけていることはありますか?

心がけているのは、効率的なコミュニケーションです。開発を進める中ではよく課題も出てきますが、以前は問題にだけフォーカスして話をしていました。しかし、問題だけ伝えて考えても解決することは難しいとある時気づいたんです。プロジェクトの背景や問題発生の経緯や原因も重要であり、いきなり問題だけを説明しても相手も全然理解できないばかりか、それは効率的なコミュニケーションにはなりません。

今は十分に問題や原因を確認した上で結果を出すことを大事にして、お客様にも外部の開発者にも、丁寧に説明して対応することを心がけています。相手のことを考えずに結果だけ伝えるのではなく、相手にわかりやすく伝えることも大事なことだと思っています。

ーこれからどんなエンジニアを目指して行きたいですか?

マネジメントの経験を積んでいきたいと思っています。メンバーとコミュニケーションをとって、個人を尊重しメンバーの成長を考えるようなマネージャーになりたいです。現状では、大枠の設計を自分が行い、細かいところは各担当者が考えて作業するような流れはできているので、プロジェクトを通じてチームマネジメントやメンバーマネジメントのスキルを伸ばしていきたいと思います。今のチームのいいところは残しながら自分が関わることで高め合っていけるチームを目指していきたいです。

メンバーとフラットにコミュニケーションをとりながら、周囲とwin-winな関係を築こうとする武さんの真面目さが伝わってくるインタビューでした。

最先端の開発を、自分たちで最適解を探しながらみんなで解決に向かって進んでいくという、VRCのエンジニアチームの良さが出てましたね。本当にフラットで素敵なチームだと思います。

VRCでは引き続き一緒に最先端技術の開発を進めてくれるメンバーを募集しておりますので、興味があるという方はぜひご連絡ください!

株式会社VRCでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング