1
/
5

顧客に伴走し自社サービスの価値を最大限に引き出す|コンサルティングマネージャー 室田にインタビュー

こんにちは、LiNew広報担当です!
今回は、コンサルティングマネージャーとして活躍する室田にインタビューを実施しました。
入社の決め手やLiNewCSの業務内容・魅力について伺っていきます。

ーまずはこれまでのご経歴を教えてください!

新卒で入社した会社は、ベンチャーバンク(インターネットカフェ・フィットネスクラブなどを展開している会社)です。ホットヨガの事業部に配属され、店舗の商品・備品に関する物流管理やECサイト運営を担当しつつ、メインの業務としては社内の業務改善を2年近く経験しました。その後は1年ほど店舗店長やSVなど店頭に立つ仕事に携わりました。

2社目は、医療・介護の人材会社のエス・エム・エスです。初任地は北海道で、看護師の人材紹介キャリアコンサルタントを経験しました。その後はリハビリ職・技師・介護職などの別部門へ異動しつつ、リーダー・マネジャーとして経験をさせていただきました。

プレイングとして2年、残りはマネジメントで計6年近く担当した後、人事へ異動となり採用・人材開発・組織開発に携わりました。自分自身が成果を出すこと、マネジメントを通じて組織として成果を出すこと、人事の立場から現場を支援して他の組織の成果に貢献すること、と徐々にフェーズが移るにつれて難易度が上がっていった感覚があります。

LiNewは3社目です。入社後は、コンサルティングを主に担当しており、弊社サービスeducure導入以降の事業立ち上げに伴走しています。


ーもともと、IT業界ではないお仕事をされていたんですね!

LiNewへ入社したきっかけを教えてください。

1社目の先輩に転職の相談をしたことがきっかけでした。

元々ベンチャー気質だったこともあり、前職の規模が大きくなっていくにつれて次のチャレンジを少しずつ意識していたように思います。

元々IT関連に興味関心もあったことからプライベートでプログラミングを学んでみるなどしていたり、全く別軸で農業や不動産などにも関心があり、一時期は農家を本気で目指して就農フェスにも参加していました。

そんな折に、転職の相談をしていた先輩からLiNewの紹介を受け、IT×教育で事業展開をしていて将来的にアグリテックをやるというビジョンを持つLiNewを紹介されました。規模感やビジョンもそうですが、なによりも社員の熱量など面白そうな会社で「誰と働くか」を重視して、次のチャレンジをしてみようと踏み切りました。

ー現在、コンサルタントとして具体的にどのような仕事をしていますか?

LiNewではeducure(エドゥキュア)というリスキリング※サービスを提供しています。

※リスキリングとは「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること」

educure導入企業様がSES事業を立ち上げるにあたっての、あらゆるフェーズでのアドバイスや業務支援を行っています。

具体的には、

  • なぜIT事業を行うのかのミッション・ビジョン構築
  • 人を集める
  • 採用する
  • 育てる
  • IT業界のリテラシーをつける
  • SESの流れ・営業方法を指南

といったような内容から始まり、全くITにゆかりのない企業様が事業を立ち上げて形にしていくまでの全てに渡ってご支援しています。

ただ、単純にお客様にノウハウを伝えるということでは成り立たず、お客様自身が熱量を持って弊社サービスを使いこなして事業を形にしていくという熱量が必要不可欠です。そのためは自分たち自身が自社の理念やミッション・ビジョンに対して本気で取り組み、顧客と関わっていく姿を見せ続けることも必要だと考えています。

ーLiNewのコンサルタントとしてのやりがいや魅力は?

お客様が経営者やマネジャークラスの方々のため、高い視座・深い知識・ビジネスレベルが求められる環境に身を置くことが出来ます。知識やスキルもそうですが、何よりも人間力を磨き、顧客と深い関係性を構築し、ともに事業を立ち上げていく経験は他社ではなかなか出来ない経験かと私は感じます。

LiNewのミッション実現のためには、まずは目の前のお客様やその先にいる社員などのステークホルダーを幸せにする、つまり私達が爆速で成長しないとやっていけません。「お客様の課題を解決するためにどうすればいいか」を常に考え、自己成長を続けていこうと思える仲間がいることは最高の魅力だと思います。

ーでは最後の質問となります!

今後の意気込みと、未来の仲間に向けた一言をお願いします

LiNewの業績は顧客の成功を一手に引き受けるコンサルタントにかかっている、と言っても過言ではないと私は思っています。

会社の圧倒的なスケール化を牽引する部門で、圧倒的な自己成長をして会社とともに大きくなり、一度きりの人生を本気で楽しんでいきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

現在、LiNewではコンサルタント・エンジニア・営業職・営業事務で積極採用中です!
少しでもLiNewにご興味いただけましたら、ぜひお気軽にご連絡ください!
株式会社LiNewでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング