1
/
5

LiNew 熊本支社の取り組みをご紹介します!

いつもLiNew オープン社内報をご覧いただきありがとうございます!広報担当です。


今回はLiNewの最近のホットワード「地方創生」についてお伝えします📢

この記事をご覧になっている方の中には、地方創生とIT会社のLiNewはどういう関係があるの?と疑問を抱く方もいらっしゃると思います。LiNewは今年2月20日に熊本県芦北町と立地協定を締結、あわせて立地調印式を熊本県庁にて執り行っています。


▼詳細はコチラ 

『熊本県芦北町とLiNew、立地協定を締結』

熊本県芦北町とLiNew、立地協定を締結
株式会社LiNewのプレスリリース(2023年2月24日 11時30分)熊本県芦北町とLiNew、立地協定を締結
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000068083.html


LiNewのミッションは「世の中の課題をITで解決し、関わった世界中の人たちを幸せにする」です。立地協定の締結により、芦北町の地域の活性化のみならずIT人材の雇用創出を推進し地域に貢献することで「芦北町の課題をITの力で解決する」ことを目指しています。

芦北町を盛り上げるために、立地協定締結後に行っている取り組みや今後行っていきたい取り組みについて一部ご紹介します!☺


📌オフィス紹介

今年の夏に熊本市内と芦北町内にオフィスを開所しました。熊本市内のオフィスはシェアオフィス、芦北町内のオフィスは以前小学校だった場所を利用したサテライトオフィスになっています。海に面したサテライトオフィスは、リラックスできる場所でありながら、仕事に集中しやすいオフィス環境です。


■芦北サテライトオフィス計石 

ーまさに小学校の教室...!窓の奥には緑が広がり新鮮な気持でお仕事することができます◎


ーオフィスの近くには海があります!!休憩時間に気分転換でお散歩したくなりますね♪


■熊本市内シェアオフィス

ー黒を基調としたシックでスタイリッシュなオフィスです。


ー作業スペースのほか、ゆったり寛げるソファーもあります✨


ー電磁レンジなどの設備も整っています!


ー先日、大学・企業で熊本を盛り上げるには?をテーマにイベントを開催しました。

今後も熊本オフィスでは定期的にイベントを開催していきます!



📌現在の取り組み


①DX人材の育成

 ー10月から役場職員の方々を対象にリスキリングを開始

弊社エンジニアが役場職員の方々のITスキルやリテラシーの向上を目的として、リスキリングを行う予定となっています。また役場業務のフローの見直しも行う予定で、必要なシステムの生成も担っていきます。デジタル技術を活用して、行政サービスのより良い仕組みづくりの一助となるよう取り組んでいきます。


②企業、住民へのITリテラシーの向上に向けての取り組み

地元企業・地域住民の方々へのITリテラシー向上を目的として、ITに興味関心を持ってもらうイベントや教育事業を展開しています。熊本オフィスではイベントを月に1度開催し、誘致企業の認知度を上げる取り組みや今後は芦北町住民の方々に対してのIT教育の実施も行っていきます。


③雇用創出による地域活性化

現在弊社では数々の採用媒体を利用し、熊本支社で働く人材を募集しています。地方創生に興味のある若者やUターンを希望する人に向けてアプローチし、芦北町での雇用創出に貢献していきます。


▼LiNew Wantedly

株式会社LiNewの会社情報 - Wantedly
株式会社LiNewの魅力を伝えるコンテンツと、住所や代表・従業員などの会社情報です。「世の中の課題を IT で解決し、関わった世界中の人たちを幸せにする」という理念のもと、独自の IT サービスを提供し世界中の課題に挑んでいます。 創業3年で6つのプロダクトをローンチ。東京・大阪・福岡・京都に支社を展開しています。日本のみならず、アメリカ支社設立の事業拡大計画も進行中です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_513077



📌今後行っていきたい取り組み(構想段階のもの)


①地域住民の方を対象にプログラミングスクールを開設

プログラミング教育は、2020年に国内の全ての小学校において必修化されています。保護者や教育従事者からの関心が急速に高まっていますが、子どもにプログラミングを教えるための指導者の不足や都市部と地方における教育機会格差などの課題も指摘されており、プログラミング教育の懸念点となっています。子どもを教育する保護者からも、プログラミング教育を学びたいけどどのように始めれば良いのか、どこから情報収集をすればよいのか悩みを抱えている声も挙がっています。

地域住民の方を対象にプログラミングスクールを開設することで、プログラミングへの障壁をなくすことや親子間の活発なコミュニケーションのお手伝いをすることを目的としてスクール開設を構想しています!


②古民家シェアハウス

               ※画像はフリー素材のイメージです

空き家の古民家をシェアハウスとして活用し、地方への移住を考える人を受け入れる拠点づくりをしていきたいと考えています。地方への移住は1人では心細く勇気のいることですよね...!移住者同士で暮らすことで支え合いながら新しい生活に馴染むこともできます。地方で理想の仕事と暮らしを見つけ、地域への足掛かりとして古民家シェアハウスの立ち上げを計画中です。


📌わたしたちと一緒に、ITの力で熊本県芦北町を盛り上げませんか?

現在、LiNewでは熊本で一緒に働く仲間を募集しています。わたしたちの想いや活動に共感してくださったり、少し興味がある!という方も下記フォームから是非ご応募ください。

 まずはお気軽にお話からでもどうぞ✨ 

              みなさまからの応募をお待ちしています!



■LiNew 熊本支社メンバー募集中です!


・コンサルティング職

コンサル/熊本拠点立ち上げ
熊本拠点の1人目コンサルタントを募集!リスキリング業界で急成長
現在なんらかの形で営業またはCSを経験しているが、 ■IT業界に転身してIT営業のスキルを極めたい■ ■経営者と同等にビジネス知識を深めたい■ ■拠点立ち上げを1から体験して自身を成長させていきたい■ そんなフレッシュな熱い想いをもつ方を積極採用します! 熊本へのU&Iターンも大歓迎!その後希望があれば海外、地方拠点立ち上げにもチャレンジ可能です!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私たちLiNewは、『世の中の課題をITで解決し、関わった世界中の人たちを幸せにする』というミッションを掲げている、急成長グローバルITベンチャーです。 LiNewの最大の特徴は、「スピーディーな環境の中で爆発的成長を手に入れられる」ことです。 弊社は現在東京、大阪、福岡、京都に支社を展開しています。 また、今期はカリフォルニア、ベトナムに代表西本と一部のメンバーを派遣し、現地にて世界のニーズを肌で感じとり、世界に向けてのサービスを展開していきます。 そして、来期には売り上げ30億、3年後には売り上げ100億という全員共通の目標に向かって、今後はさらにサービス開発のスピードを加速させていきます。 今回は、そんなLiNewの進化を自らの手で牽引するCS&そして熊本県芦北町立ち上げメンバーを募集します! ・・・ 以下、弊社主要サービスの概要になります。 ◇エンジニア育成支援によるwebコンサル「educure」 -------------------------------------------------------------------------- 育成ノウハウ・IT人材活用・事業開発と長期にわたって新規事業の立ち上げをコンサルティングすることで、競合との差別化・事業優位性の構築を図っている、まったく新しいサービスです。 主に人材派遣企業を主体に、導入企業様は「60社」、「300名」のエンジニアを輩出してきました。 さらに、新型コロナウイルスの感染拡大により、企業変革を目指す企業様が増えたこともあり、2021年は2020年の倍の企業様に導入いただきました。 来期は導入スピードをさらに加速させ、契約者数「150社」、エンジニア輩出数「500名」、事業単体売上「12億」という規模を目指し日々励んでいます。 https://lp.educure.jp/ 他にも、 ◇有給取得率や交通費の管理も同時に行える退勤管理システム「kint」 ◇ユーザーの使用感を徹底的に意識して開発されら英会話アプリ「RedFire」 などユーザー数、売上共に急成長中の自社サービスを多数ローンチしています。
株式会社LiNew


・セールス職

セールス|営業経験2年以上!
熊本 1人目セールス|地方自治体DXリスキリング
私たちLiNewは、『世の中の課題をITで解決し、関わった世界中の人たちを幸せにする』というミッションを掲げている、急成長グローバルITベンチャーです。 LiNewの最大の特徴は、「スピーディーな環境の中で爆発的成長を手に入れられる」ことです。 弊社は現在東京、大阪、福岡、京都に支社を展開しています。 また、来期はカリフォルニアに代表西本と一部のメンバーを派遣し、現地にて世界のニーズを肌で感じとり、世界に向けてのサービスを展開していきます。 そして、来期には売り上げ30億、3年後には売り上げ100億という全員共通の目標に向かって、今後はさらにサービス開発のスピードを加速させていきます。 今回は、そんなLiNewの進化を自らの手で牽引するIT営業パーソンを募集します! ・・・ 以下、弊社主要サービスの概要になります。 ◇エンジニア育成支援によるwebコンサル「educure」 -------------------------------------------------------------------------- 育成ノウハウ・IT人材活用・事業開発と長期にわたって新規事業の立ち上げをコンサルティングすることで、競合との差別化・事業優位性の構築を図っている、まったく新しいサービスです。 主に人材派遣企業を主体に、導入企業様は「60社」、「300名」のエンジニアを輩出してきました。 さらに、新型コロナウイルスの感染拡大により、企業変革を目指す企業様が増えたこともあり、2021年は2020年の倍の企業様に導入いただきました。 来期は導入スピードをさらに加速させ、契約者数「150社」、エンジニア輩出数「500名」、事業単体売上「12億」という規模を目指し日々励んでいます。 https://lp.educure.jp/ 他にも、 ◇有給取得率や交通費の管理も同時に行える退勤管理システム「kint」 ◇ユーザーの使用感を徹底的に意識して開発されら英会話アプリ「RedFire」 などユーザー数、売上共に急成長中の自社サービスを多数ローンチしています。
株式会社LiNew


・マーケティング職

Webマーケ/実務経験2年以上
熊本県芦北町立ち上げ!ITベンチャーWebマーケ担当大募集!!
【提供中の自社サービス】 ●法人向けサービス ①導入社数急増 ITエンジニアを社内で育成できるリスキリング(再教育)ソリューション 『educure(エドゥキュア)』 https://lp.educure.jp/ ②経験者向けエンジニア教育支援サービス 『Stlaun(ストロン)』 https://stlaun.jp/ ③勤怠管理から給与明細まで一元化できるクラウド勤怠管理システム 『kint(キント)』 https://lp.kint.cloud/ ④完全オーダーメイド型オンライン英会話アプリ 『RedFire』 https://lp.redfire.jp/corporate/ ●個人向けサービス ①未経験からITエンジニアへ、本気を叶えるプログラミングスクール 『TECH Passion』 https://techpassion.jp/ ②完全オーダーメイド型オンライン英会話アプリ 『RedFire』 https://lp.redfire.jp/corporate/ 【大学との共同研究】 ●芝浦工業大学と連携し、人工知能やAIに用いられるプログラミング言語の学習コース開発に着手 不足するPythonエンジニアの育成問題解決に取り組んでいきます。 ●自動運転技術にも採用されているLiDAR技術を使用した研修システムの生成に向けた研究を開始 芝浦工業大学の学生のカリキュラム受講中の姿勢や周囲の環境、心拍数などの身体の状態、動向を LiDARと環境センサーを併用し、1年間を通して取得したデータから仕事や学習の生産性を向上するシステムを生成します。 より質の高い教育や仕事のパフォーマンスを向上させられるように問題解決に取り組んでいきます。
株式会社LiNew




株式会社LiNewでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング