1
/
5

【社内勉強会】第2回の社内勉強会に参加してみました。

Photo by JESHOOTS.COM on Unsplash

こんにちは、北野です。
今回は社内で開かれた2回目の勉強会に参加してきたので、その様子を記事に書かせていただきます!

社内勉強会は好きなタイミングで誰でも開催することができます。今回は全体開催で周知されたものが2回目ということで、実際に参加してみました。私は普段から社内の友人と毎週通話をしながら作業をしたり、勉強会のようなことは行っています。しかし今回は全体向けということで、登壇する側にチャレンジすることにしました!

第2回 社内勉強会について

場所:Web開催
日時:6月28日(火)19:00~
内容:①JavaScriptでAIを作ってみよう~線形回帰ライブコーディング~
   ②初心者向け ハンズオンの共有

私は②のハンズオンの共有を発表させていただきました。それぞれ簡単に紹介させていただきます。

①JavaScriptでAIを作ってみよう~線形回帰ライブコーディング~

こちらは社内で新規事業に携わっている社員の登壇です。実際にライブコーディング形式で説明を交えながら実演してくれました。まだAI関係は未経験の私でも分かりやすく、大変興味深い内容でおもしろかったです。

また、AIについて難しいイメージがあったのですが「こんなにパッと実現できるんだ」といういい印象を持つことができました!

②初心者向け ハンズオンの共有

AWSが提供している初心者向けハンズオンを実施してきたことをお話しさせていただきました。主要サービスである「Lambda」や「DynamoDB」についての基本を手を動かしながら学べる非常に有意義なコースでした。

ちなみに画像のスライドで2次元アイコンと3次元アイコンが混在している点をツッコまれたのですが、10分探して統一して見つけることができなかったので諦めました。まさかバレるとは...手抜きはよくないですね。

以上となります。今回は登壇者は少なめでしたが、2022卒の新卒社員も参加してくれてとてもいい勉強会になりました!

勉強会は任意参加ですが、こういった勉強や発表する機会が設けられていることは個人的にありがたいです。夏休みの宿題を最終日にやってしまう派も、とりあえず参加登録さえしてしまえば勉強せざるをえないですよね!!

他にもLT会なども定期的に行っているので、今度紹介させていただこうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

株式会社コンサルリンクでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社コンサルリンクからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?