1
/
5

採用担当募集の背景

こんにちは、株式会社コンサルリンクで採用担当をしている北野と申します。この度は弊社で人事として採用業務を実施していただける方を募集中です。12月で6期目を迎える弊社ですが、このタイミングで採用担当を募集中の背景などをお話しさせていただきます。

はじめに

私が採用を担当し始めたのは2021年の3月からです。それまではごくごく普通のエンジニアとして従事していました。私が今後のキャリアに悩んでいるタイミングで代表の中尾さんから採用担当をやってみないかとお声掛けいただいたことがきっかけで、転属することとなりました。

エンジニアとしての経験は新卒採用・中途採用ともに非常に役立ちました。経験をお持ちの方であれば、ある程度話せばレベル感を把握できますし、面接は基本的に2名で行っているのですがエンジニア視点が2つあることで得意領域ごとにお話をできたりなどのメリットが大きかったです。

また、採用業務に携わることは結果として私のエンジニアとしてのスキルも高めてくれました。多くの方と面談や面接でお話をさせていただけることで知見が広まったこと、興味を持てる分野が増えたことで自己学習をする時間も増えました。

採用担当募集の背景

充実した採用担当ライフを送っていたのですが、自身のキャリアを考え直したときに、やはり私はエンジニアを主軸に考えたいと思うようになりました。採用担当と言っても飲食店のHP作成や短期的に案件に参画したりなど、エンジニアとしての業務もちょこちょことこなしており、エンジニアとしての情熱は消えるどころかむしろ採用の業務で得た知見と混ざって燃え盛っています。

そこで6期のタイミングでエンジニアに戻らせていただくことになりました!

直近では完全に業務から抜けるのではなく、24卒向けのインターンの実施や面接などにも参加する予定です。また、今後はエンジニアという立場から採用に貢献していきたいと思っています。

ということで、いろいろありまして採用担当の業務を引き継いでいただける方を探しています。私がこれまでにしてきた業務は、私が採用を成功させるために考えて実行してきたものです。賛同いただける場合は継続していただいてもいいですし、集まった情報をもとに新たな採用手法を考えていただくことも可能です。弊社では自分の考えを実現しながら働くことができるので、採用領域でやってみたいことがある方や叶えたい夢がある方を歓迎しています!

現在の想定では「採用業務」に集中して従事していたくことになります。チームとしては弊社代表の中尾と2人で相談しながら採用を進めていく形になるので、大きな裁量を持って働いていただきます。

少しでも興味のある方は是非カジュアルな面談を実施させてください!

株式会社コンサルリンクでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社コンサルリンクからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?