今回は、当社の福利厚生のひとつ「置き型社食」についてご紹介します。
当社では、社員が毎日を少しでも気持ちよく過ごせるよう、働く環境づくりに取り組んでおり、置き型社食もそうした取り組みのひとつです。
社内には専用の冷蔵庫と冷凍庫があり、中にはサラダやフルーツ、お惣菜などが並び、社員は1品100~300円ほどで購入することができます。
中でも社内で人気なのは、手軽に野菜を摂れるサラダや、昼食にプラスしやすいお惣菜です。その日の気分や予定に合わせて選べるところも、置き型社食の使いやすさにつながっています。
近隣にコンビニや飲食店が少ないこともあり、これまでは忙しい日に昼食を抜いてしまったり、カップラーメンで済ませたりする社員もいました。
導入後は、「手軽に買えるので利用しようと思える」「気軽に栄養が摂れてうれしい」「お弁当を作る手間が減った」といった声も聞かれています。
ちょっとしたことではありますが、毎日の食事が少し便利になるだけでも、働く時間の過ごしやすさは変わるもの。これからも、社員が前向きに働ける環境づくりを進めていきたいと思います。