1
/
5

一人暮らしを始めるなら、まずはマンスリーマンションで始めると楽だよって話

今の会社、Weekly&Monthlyに入って少し経ったある日、「札幌にいく?」と社長が声をかけてくださいました。
一人暮らしをしたことがなかった私は「なんか楽しそー」というただそれだけの理由で「行きます!」と即答し、そこから約2年、札幌のマンスリーマンションを転々としてきました。

その後通常の賃貸を借りていますが、マンスリーマンションで一人暮らしデビューしたためなのか、振り返ってみるとかなりスムーズなデビューでした。

なぜまずはマンスリーマンションで始めると楽なのか

1.一人暮らしの練習的なものができる

マンスリーマンションは家具家電が一通りそろっています。
なので、自分が一人で生活していく上では何が必要で、何が必要ではないか、をマンスリーマンションでの生活で見極めることができました。
つまり一人暮らしの練習的なものができたってわけです。

そのおかげで、2年契約の通常の賃貸を借りて必要な家具家電をそろえる時も、余計なものは買わず・あまり悩まず、効率的にモノをそろえることができました。

2.どんな街が分かっているので物件探しがラク

マンスリーマンションで生活していたので、どこにスーパーがあってコンビニがあって…○○線沿線であれば通勤しやすいなどもすぐわかりました。

休日は付近を探索したりもしていたので、ある程度はエリアの雰囲気によって自分に合う・合わないがわかっていて、通常賃貸の物件を探す時も決めやすかったです。ほぼ悩みませんでした。


▲休日に見に行った北大の牛。私の想像どおりの北海道の風景すぎました。

マンスリーマンションで一人暮らしを始める時の準備

これだけは持っていくと良いもの

結論から言うと下記だけで正直まったく問題なかったです。心配性で服から調味料からフライパンから色々持って行ったのですが本当に下記だけで良い。

なんといっても移動先は国内。現地にいけば大体同じものが売ってます。

・衣類(服好きの私ですが1週間分着まわせるものがあれば十分でした。もっと少なくて良さそう)・化粧品類・ヘアアイロンなどの身だしなみ家電(人によっては電気シェーバーとか)・仕事用PC・スマホの充電器

こっちは個人的にあってよかったなーというもの。

・靴(履いていくのとは別にもう一足。オンオフで靴が違う人orコーディネートとか気にしちゃう人用)・ドライヤー(ほとんどのお部屋に備品でついていますが、風量がよわよわな事があるので長髪の人は自分のを持っていくと便利)

持っていったけれど必要なかったもの

初めはたくさん持っていきましたね…夜逃げかというレベルの荷物でした…。

・シャンプー・ボディーソープなどのお風呂で使うもの(現地で買った方が手間もコスパも良い。)・洗剤類(お部屋についてる場合も多いですし、なくても現地で買った方がラクです。)・調理器具&食器類(どうしてもこだわりの器具がある!という方以外。今は調理器具や食器が付いているお部屋も多いですし、ついていなくても普通に調理する程度であれば100均で全く問題ないです。)・調味料(こだわりがなければこれも現地で買った方がラクです。)・タオル(これも現地でそろえた方が良いです。そもそもお部屋によってはついていたりします。)

▲わざわざ調理器具とか持って行った割にはほぼセコマでご飯買っていました。

荷物は本当に最小限にしたほうが良い

1.飛行機の移動などで別途預け入れ荷物費用がかかる&荷物が出てくるまで待ち時間などがある2.重い荷物を現地まで運ぶ手間がすごい(本当にきつい、罰ゲームかと思いました。自分で詰めた荷物ですが…。)

マンスリーマンションはいろいろ揃っているお部屋が多いので、そこに気づいてからは移動がラクでした。

現地でそろえたものについては、1つのお部屋で1ヶ月以上の滞在になることが多いので、使い切るか次のお部屋に移動するまでの間、会社の自分のロッカー・コインロッカーなどに一旦置いていました。

マンスリーマンションで試しに一人暮らし

ずっと都内で暮らしていて特に他の地域に目を向けたことがなかったのですが、マンスリーマンションで札幌に住んでみて札幌ってすごく暮らしやすい!ということがわかってからスムーズに一人暮らしをはじめられたので、
マンスリーマンションでお試し一人暮らし、本当おすすめです。

ちなみにそれでも通常の賃貸から一人暮らししたいよ、って人にはこんな便利系記事もあるのでよかったら。

【保存版】初めての一人暮らしに必要なものリスト
https://weeklyandmonthly.com/journal/post-1613/

ちなみにちなみにいろいろ入居してきた中で一番良かったマンスリーマンションはこちら。お風呂にテレビ付きでめっちゃよかった…。普通ならこんな良いお部屋住めないので、これもマンスリーマンションの醍醐味ですね。

株式会社マイスタイル ノーススクエアガーデン西28丁目駅前
https://weeklyandmonthly.com/srch/?cm=v&id=153194

Weekly&Monthly株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング