こんにちは!株式会社ViviEra採用チームです。
ついにスタートを切りました、当社のWantedlyストーリー記事。記念すべき1本目は、題して『ViviEraオフィスツアー』。2025年11月に開設したばかりの拠点を皆さんにご紹介したいと思います!
代表がViviEra設立に寄せた想い、それらを反映したデザインコンセプト、細部に“らしさ”を宿すこだわりの空間づくり… 当社の価値観や未来への展望が詰まった大切な場所のアレコレを魅力たっぷりにお届けしますので、ぜひ最後まで読んでくださいね!
会社設立からオフィス開設へ。全ては「やりたかったこと」を形にするため
株式会社ViviEraは2025年2月18日、長年にわたりITエンジニアとしてキャリアを積んできた代表の想いから誕生しました。
「全部自分の裁量でやれたら、きっと面白い」
「自分だけでなく、メンバー全員が自由でしなやかに働ける会社を作りたい」
そんな胸の内が抑えきれなくなり、構想開始からわずか3か月という異例のスピードで設立されたのがViviEra。今回のオフィス開設も、その延長線上にあると言えるでしょう。
単なる作業スペースではなく、皆が自然体で仕事に向き合える穏やかな場所をつくりたい。そんな想いが、この空間の随所に反映されています。
コーポレートロゴに根ざしたデザインコンセプト
内装デザインのベースになっているのは、ViviEraのコーポレートロゴカラー。情熱やエネルギーを象徴する鮮やかなピンクを主軸に、創造性や個性を表す紫、成功と繁栄を意味するゴールドが加えられ、まさに当社が目指す「鮮やかな時代」を体現するオフィスとなりました。
さらに、ネイビー(誠実)、赤(熱意)、モスグリーン(信頼)などのカラーも要所要所にアクセントとして採用。それぞれに意味を持たせつつ、空間全体が調和のとれた内装に仕上がっています。
デザイン性だけでなく、「この場所にいると、気持ちが穏やかになる」…そんな感覚を大切にしたオフィスです。
細部に宿る「らしさ」。照明・植物・空間づくりへのこだわり
会議室の照明は、代表が一目惚れしたデザインのもの…が天井高の関係で設置できなかったというちょっぴり切ない裏話も。笑 それでもあきらめず似たテイストのものを探し直し、今の形になりました!シックながら存在感のあるデザインと、あたたかみのある暖色光が魅力の一品です。
また、観葉植物を多めに設置しているのも大きな特徴。疲れた目を癒し、空間を和らげてくれる大事な存在です。視線の先に自然と緑が入るよう、天井から吊り下げるなどの粋な工夫も。集中とリラックス、どちらにも妥協しない空間設計が「VIviEraらしさ」を現しています!
千代田区という立地の魅力、そして…これからの働き方
オフィスがあるのは千代田区、東京メトロ有楽町線「麴町駅」より徒歩2分の好立地です。半蔵門、永田町、市谷などからもアクセスしやすい位置にあり、千葉や神奈川など県外から通っているメンバーも。周辺はオフィス街なのでビジネスパーソン向けのカフェやキッチンカーなどで賑わっており、気分転換がしやすい環境も整っています。
現在、出社メンバーとフルリモートメンバーはほぼ半々。オフィスは「全員が毎日集まる場所」というよりも、「各々が必要なときに活用できる場所」として設計されています。だからこそソファ席や集中スペースといったパーソナルな居場所も整っており、周りを気にしすぎる必要もありません。
将来的には今よりもっと多くの出社メンバーとリモートメンバーが常に行き交い、他愛のないコミュニケーションや情報交換に花を咲かせる…そんな光景が見られることを願っています。きっと、その未来はそう遠くないはず。
開設は、スタートライン。オフィスは「これから育てていく場所」。
ウォーターサーバー、コーヒーメーカー、冷蔵庫、電子レンジ、お菓子など…日常を快適に過ごせる設備はすでに整っています。しかし、私たちにとってオフィスは「完成系」ではありません。
『想像の範疇に収まるとつまらない』
代表のこの言葉どおり、会社もオフィスも、関わる人によって少しずつ形を変えていくもの。制度や仕組みも含めて、これから一緒につくっていく余白があります。
この空間から、今後どんなヒラメキや挑戦が生まれていくのか…
ViviEraのこれからを、あなたもぜひ一緒に見届けてください!
ちなみに、今年の2月は設立1周年の記念月。全員で集まり、ささやかなパーティーを行なう予定です!なじみの出社メンバーも、久しぶりに会えるリモートメンバーも…積もる話で盛り上がること間違いなし。今からその日が楽しみです!