1
/
5

22卒内定者クローズアップ企画#1 フォーブスの2代目アベちゃんの謎に迫る!

先日無事内定式も終え、4名の内定者の顔合わせや紹介が無事終了しました♬内定式の模様はぜひこちらから!!

今回はクローズアップ企画ということで、内定者の方にインタビューをさせていただきました。

第1弾はフォーブスには珍しい関西人!愛くるしいルックスと軽快な関西弁のギャップが光る、阿部ちゃんにクローズアップ!NetSuiteチームの中澤と採用担当の小野という、三十路女子コンビでお話を伺いました★


ー早速ですがアベちゃんはどんな子供時代を過ごしていましたか?

誘われないと外に行かないくらいのインドアでした。笑
外で遊ぶのも勿論好きやったんですけど、小さいころから携帯ゲームとかDSで遊んだり、あとは家に使ってないパソコンが結構あったのでそれを触ったりしてました。親戚にゲーム好きな人がいて、ファミコンとか古いものもあったりしました。

コレにめっちゃハマったな~という思い出のゲームはなくて、目についたゲームをクリアする逆に、みたいな小学生時代でした。

ースポーツマンな印象もあったので意外でした!

スポーツを本格的に始めたのは、高校の時でその時は柔道部でした。中学校の時にはちょこっとバスケ部の時もあったのですが、実は合わなくて割とすぐ辞めてしまいました。
その他は小学生の時にスイミングスクールに半強制で通っていたりもしました。笑

ー学生時代に得意だった科目は?

得意だったのは、社会です!好きだったのは、物理や数学です。物理や数学は得意かと言われるとちょっと別なんですけど、解けた時の爽快感がパズルみたいな感じで好きでした。数式とか数字がいっぱい並んでいるのを解けたらカッコ良いかなーと思っているっていうのもありました。笑

ー大学の進路を決めるときは結構悩みましたか?

元々、IT系の他には航空・宇宙系に興味がありました。航空・宇宙系となると、職業的にはロケットや飛行機のエンジンを作ったり、外側を作ったりするようなイメージです。

なので、今通っている大学では宇宙系の科目も選択できるということもあり決めたのですが、通いながらIT系の方がより興味が出てきたので、ITエンジニアの道にそ時点で決意を固めました。

ー大学時代での1番の思い出は?

2年生の終わりごろからコロナ禍に突入してしまったので、思い出って難しいんですよね~
1年生の時はめっちゃ忙しかったです。朝9時から18時まで授業して、バイト行って帰って寝る、みたいな生活でした。その時はドラッグストアとかスーパーでバイトしてました。

あとはちょこちょこですがツーリングで非日常的なところに行ったりしたのが楽しかったです。
ツーリングは元々高校生の時に、youtubeで動画を見てから皆でわちゃわちゃやるのが楽しそうで憧れがあり、大学入ってすぐにバイクの免許を取って始めました。近くの山や川に行き、いつもと違う空間に行けたのが、とても楽しかったですね。少し遠いところだと京都までした道で行って、帰りにはもう真っ暗、なんてこともありました。

ー旅行も好きって言ってましたよね?旅行は例えばご飯とか温泉とかどういう目的で行くことが多いんですか?

ちょっと変わってるのかもしれないけど、移動の時間が好きです。乗り物も元々好きだし、移動中にどこ行くとか何するとか話すのがすごく好きです。着いてからももちろん楽しいのですが、移動中のわくわく感がかなり好きですね。ツーリングも旅行の移動と同じ感覚で何しようとか何食べようとか仲間と考えながら行くのが醍醐味ですね。

ー人と話すのが好きな阿部ちゃんらしい感覚だな、と思います!ツーリング、旅行以外には趣味はありますか?

料理ですかね。調味料とかにかなり凝りはじめていて、そろそろちょっとやばいかなと思っています。和風っぽい料理とかを作ると、結構家族にも喜ばれます。あとは、飲み過ぎないようにはしてますが、お酒も好きです。

ー色々多趣味な阿部ちゃんですが、何をしている時が1番幸せですか?

えーー難しい!笑
料理作ってるときも、食べてもらって美味しいって言われた時も、寝てるときも、寝そうなときも、料理作ってるときも・・・。

ー小さなことにも幸せを感じやすいタイプなのかな?阿部ちゃんから溢れでるハッピーなオーラの理由が分かった気がします。

小さいことにも幸せを感じるようにしようと努力はしてます!笑
実は1回ネガティブになっちゃうとズルズル引きずるタイプなので、だったらそもそもネガティブにならなかったらいいやんっていう考えです。

最近でいうと就活が上手くいかなかったときには、ほんまに落ち込みました。面接で落ちちゃったりとか、他のことも重なったりして、あて場のないイライラもありました。

そういう時は落ちるところまで落ちて、一旦何もしないです。考え方も大事ですけど、結局は自分の中でどれだけ納得するか、一回納得してそこから次また頑張ろうまでの間をどう自分でどうやってつなぐかっていうのを大事にしてました。こういう風に考えられるようになったのは、就活での成長かもしれないです。大人になりました。笑

ーでは、このまま少し就活の話を聞かせてください!
就活についてやっておいて良かったな、ということありますか?

とにかく参加すること、個人面談や説明会などなんでも。とにかく使えるものは何でも使って情報を得ることに損はないかなと思います。オンラインがメインだったので、情報収集がしやすいと感じていました。なんでも鵜呑みにするのは良くないですが、参考にするにはとても良い情報が今は調べるとたくさん出てくると思うので。
情報収集においては、友達と会った時は軽く、面接のマナーだったりを話すことはありました。

インスタやツイッターで今は会わなくても友達の就活の状況が見える時代で、僕はそういうので焦ったりネガティブになったりするタイプだったので見ないようにしてました。わざわざネガティブになるために見る必要はないので目に入れない努力はしてました。

ちなみに面接前のルーティーン的なところでいうと、面接30分前に歯磨きをします。笑
とりあえずしゃっきりしたいという気持ちで、寝起きって顔洗って歯磨きするとすっきりすると思うのでそれで面接前にもやっていました!笑

ーではフォーブスに入社を決めてくださった理由は?

ピンポイントで言うなら、2次面接での逆質問の回答です。笑
(※面接の後半で阿部ちゃんが面接官に対して、質問をしたところ、面接官が答えている途中に質問内容を忘れてしまい、一瞬シーンとなり「質問なんでしたっけ?」となり大爆笑が起こるという一件がありました。)

その時の雰囲気が、すごく良いなあと素直に思いました。1次面接もすごく話しやすい雰囲気で、その印象がある中で2次面接で確信に変わりました。笑

ー内定式の雰囲気はどうでしたか?イメージ通りでしたか?

僕が結構話すタイプですけど、話すときも、みなさんの雰囲気が話しやすい雰囲気を作ってくださりありがたかったです。
また、無事2代目阿部ちゃんの襲名式もできて、社長直々にそういった話を振っていただけて、そういうみんなでワイワイする雰囲気もすごく良いなあと感じました。

ー内定式でゲームをしましたが、阿部ちゃんのチームは優勝しましたね!実は締切時間ギリギリまで3チームが同点で並んでいる状態だったので、私はハラハラしながら見てました。笑

最後の問題もギリギリでリーダーをやってくれていた方(大島さん)のタイピング力で優勝しました!笑

ーではちょっと入社後の話ということで、どんなエンジニアになりたい、社会人になりたいなどの目標はありますか?

あまりこの人が目標っていうのは、作らないタイプで憧れの人もいないタイプです。なので、この人のここがすごいなって思ったところを吸収しつつ、自分を出していきたいなって思っています。割と常に色んな人と喋って、たまに変なことを言ったりして自分らしくいきたいですね。笑

エンジニアとしては、色んな人とコミュニケーションを取った上で、その意見をいかに活かせるかみたいなことはしてみたい。技術であったり仕事であったり、1人でやれることには限度があると思っているので。

人と会話することが好きなので、コンサルももちろん興味がありますし、開発に関してもグループでやっていくと思うので、とにかくコミュニケーションをとっていきたいなと思っています。



ー最後に就活中の方へのメッセージをお願いします!

就活でこれ頑張れ、あれ頑張れなんて腐るほど言われていると思ってるんで、僕は違う方向から言うならしんどい時は休めばいいんじゃないと思います。企業はたくさんあるし、早めから就活を始めている人って気付かない間にしんどくなってたりすることもあると思うので、しんどかったら少し休んだくらいで何か変わるわけじゃないし、そんなに気にすることじゃないかなっていうのは思います。

あともう1つ思うのは、1社くらい落ちてもそんなクヨクヨせんでも、とは思います、僕はクヨクヨしてしまった時もあったんですけど、そこは企業が自分に対する見る目がなかったんだと前向きに切替えて考えてました!

もちろん落ちた理由を考えることは大事なんですけど、ずっと落ちたことをクヨクヨ嘆いてても自分がしんどくなるだけなので。

ー今日はたくさん話を聞かせていただき、ありがとうございます!そして素敵なメッセージありがとうございます!私たちもとても楽しい時間でした★


ーーーあとがき

とても話が上手な阿部ちゃんでしたので、気付けば3人で1時間近く話しており、ここには書ききれなかった話もたくさんあります。中澤からの急な「ご飯はどれくらい食べるんですか?」という珍質問にも僕はオープンなので何でも聞いてください!と笑顔で答えてくれました(ちなみに全盛期はお米2合+おかずいけたらしいです('Д'))

明るくお話好きなイメージの阿部ちゃんなので、子供の頃はかなりインドアだったというのは意外でしたが、小さいことにも幸せを感じる心がけや、旅行やツーリング中に人と話すのが好きというのはまさにイメージ通りでした♬お友達からよく相談を受けたりするというエピソードも、すごく納得しました!

またフォーブスには創業間もない頃から在籍している社員で、(旧姓)阿部ちゃんがいらっしゃるのですが、先日の内定式では襲名式が行われ、2代目阿部ちゃんが誕生いたしました(*^_^*)

楽しいエピソードがたくさんある阿部ちゃんなので、また話せる機会、そして入社してきてくれるのを社員一同楽しみに待っております!

そしてフォーブスでは23卒の方に向けてマンツーマンでの会社説明会・面談をスタートしています。ぜひ気になる方はご参加ください♬

フォーブス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング