1
/
5

最重要マーケティング用語5選!

どうも!stakの「あつき」です!

マーケティング界には、さまざまな専門用語が氾濫しており、どれを把握しておくべきか、選択に迷うこともしばしばです。

そんな中、今回は多くのマーケティング用語の中から、絶対に知っておくべき用語を5つピックアップしました。

あなたの商品やサービスのマーケティング戦略を練る際、これら5つの重要指標をぜひ参考にしてください。

これらは、マーケティングの効果を最大化するためにはマストの用語です。

1. CPA(Cost Per Acquisition/Action)

意味:

広告を通じて顧客が何らかの具体的なアクション(例えば、商品購入、サインアップ、アプリダウンロードなど)を行うためにかかる平均費用。

例:

100,000円の広告費用で100件のコンバージョンが得られた場合、CPAは100,000円 ÷ 100 = 1,000円となります。

つまり、1件のコンバージョンに対して平均1,000円のコストがかかったことになります。

2. CPO(Cost Per Order)

意味:

注文1件あたりにかかる費用。

例:

500,000円の広告費用で500件の注文があった場合、CPOは500,000円 ÷ 500 = 1,000円です。

これは、1件の注文を得るのに平均1,000円の費用がかかることを意味します。

3. CV(Conversion)

意味:

ウェブサイト訪問者が特定の目標行動(例:商品購入、資料請求、サインアップなど)を達成したこと。

例:

オンラインストアでの商品購入がその典型的な例です。

サイトに訪れた1,000人のうち、50人が商品を購入した場合、50件のコンバージョンが発生したと言えます。

4. CVR(Conversion Rate)

意味:

訪問者のうち、特定の目標行動を達成した割合。

例:

100人のウェブサイト訪問者のうち、10人が商品を購入した場合、CVRは10%(10 ÷ 100 × 100)となります。

これは、サイト訪問者の10%が購入に至ったことを意味します。

5. LTV(Life Time Value)

意味:

顧客が生涯にわたって企業にもたらす平均的な売上や利益。

例:

顧客が平均して5年間で500,000円を消費する場合、その顧客のLTVは500,000円となります。

顧客を獲得するための費用が、その顧客が生涯にわたって生み出す収益よりも低ければ、その顧客は利益をもたらすと見なされます。

まとめ

今回のブログでは、数あるマーケティング用語のほんの5つです。

もっと細かく効果的なマーケティング戦略を立案するには、より多くのマーケティング用語への理解が必要です。

次回のブログでは、使用シーンに応じたマーケティング用語の紹介をします。

また、効果の出やすい施策に関しては、外部の専門家に相談することも推奨されております。

もちろん、stakでもご相談を受け付けておりますので、ぜひお問い合わせください。

株式会社stakでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社stakからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?