1
/
5

新入社員Kさんのインタビュー!エンジニア転身の決意と弊社での目標

新入社員のKさんにインタビューさせていただきました。彼は、これまでのキャリアを通じて培った経験を活かしながら、当社でエンジニアとしてさらなる成長を目指しています。今回は、Kさんの自己紹介や過去の経験、弊社を選んだ理由、そして今後の抱負などについてお話を伺いました。

【自己紹介:専門分野、興味、趣味について】
こんにちは、Kです。趣味は、小学生の頃から続けているテニスを休日に楽しむことや、アニメを観ることです。特にハマるアニメは、1日〜2日でワンクール見終わるほど熱中して観続けます。最近は「オッドタクシー」という本格的なミステリーアニメに特に夢中で、毎話伏線が張り巡らされ、それがどんどん回収される展開が非常に面白いです。キャラクター同士の掛け合いも絶妙で、クセになること間違いなしの作品だと思います。

【この企業を選んだ理由と入社を決めた決め手】
26歳で未経験からエンジニアとしてスタートするため、できるだけ早く現場経験を積める企業と、将来的にプロジェクトマネージャー(PM)としてプロジェクトに携わりたいと考えていました。この2軸を基準に転職活動を進めていたところ、面接時に代表から「社内で抱えている案件から少しずつやってみよう」と提案していただいたこと、さらに「ウチは受託開発をずっとやってきた会社だから、そういう仕事も将来的に任せたい」と言ってもらえたことが決め手でした。また、代表のエンジニア像やエンジニア教育に対する想いを聞いて、ここで頑張りたいと思えたのが入社を決めた理由の一つです。

【前職での経験と学んだこと、今後の活かし方】
前職では整骨院・接骨院向けにホームページを販売する会社で、ウェブディレクターとしてディレクション業務やプロジェクトのスケジュール管理を行っていました。今後、エンジニアとして働く中で上流の仕事が任された際には、要件のヒアリングやクライアントへの提案などで前職の経験が活かせると考えています。また、前職でプロジェクトが円滑に進められるよう、クライアントはもちろん社内メンバーとのコミュニケーションを大切にしていました。SESで常駐した際にも、他社のエンジニアと円滑にプロジェクトを進められるよう、コミュニケーションを意識して取り組んでいきたいと思います。

【入社後の期待と自分の貢献について】
将来的にはPMとしてプロジェクトを管理し、進めていく能力を身に付けたいと考えています。そのためにまずは、エンジニアとして現場経験を積み、任された仕事を正確にこなしスキルアップを図っていきたいです。

【自信を持っているスキルと磨いてきた方法】
前職で特に意識して取り組んでいたスケジュールやタスク管理が、エンジニアとしても活かせると考えています。例えば、ある機能の実装において、期限までに実装するための手順や進め方を意識しながらプロジェクトを進められると思います。また、前職ではエンジニアが作成したホームページをクライアントが満足できるように運用する方法を考え、提案する仕事だったため、クライアント目線で使いやすさを意識した開発ができると考えています。

【参考にしているビジネス書やメディア】
特に印象に残ったビジネス書は「0秒思考」です。思考の整理や深掘りができるようになるメモの取り方が記載されている本で、最近代表におすすめされて読んでみました。自分自身、悩んだり考え込むタイプなので、この本に書かれているメモの取り方を実践して、自分の考えや感情をスムーズに整理できるようになり、質の高いアウトプットができるようになりたいと考えています。


Kさんの熱意と意欲に溢れる話を伺って、弊社も新たな仲間とともに成長し続けることに期待が高まります。彼の前職での経験やスキルを活かし、エンジニアとしてさらなるスキルアップを目指す姿勢は、私たちにも刺激を与えてくれることでしょう。

彼が読んで感銘を受けた「0秒思考」のように、自ら学び続ける姿勢は、弊社のメンバーが共感し、切磋琢磨できる環境を作り出しています。これからの熊坂さんの活躍が楽しみでなりません。

弊社では、熊坂さんのように意欲ある方々と共に働き、新たな価値を創造していきたいと考えています。もし、あなたも私たちと同じ志を持っているのであれば、ぜひカジュアル面談でお話を聞かせてください。あなたの夢やキャリアの可能性が広がる場所が、ここにあるかもしれません。お待ちしております!

株式会社ウォーカーでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ウォーカーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?