1
/
5

タイトル:【愛宕短期インターン感想①】文系からエンジニア職の内定を掴んだ、愛宕短期インターン生の山口さんにインタビュー!(前編)

大学では文系だったのにも関わらず、アルバイトがきっかけでプログラミングに興味を持ち、

IT企業にエンジニアとして入社予定の山口さん。

入社に向けて成長したいという思いから、現在は愛宕の短期インターンに参加しています。

前編では、山口さんの2日目終了後の愛宕での短期インターンの感想について、

学生インターンの松原がインタビューしました。

Q.そもそもこのインターンに参加しようと思ったきっかけを教えてください。

僕が今4年生で、授業が週に1回しかなく時間がありました。

そこで、入社前に何か勉強して成長したいと思っていたところ、愛宕を見つけ、

ここのインターンだったら実現できそうだと思い参加しました。

Q.入社に向けて成長したいという想いは今回のインターンで実現できていると感じますか?

そうですね、今のところ実現できてると感じています。

内定先の企業での面談の時にAWSを軽く触れておくと良いと言われたんですが、

今回のインターンでは、実際にAWSっていう技術を扱えているので、

そういった点で、すごく良い勉強をさせてもらってるなと思っています。

Q.今回のインターンで学んだことや、その学んだことがどのように今後役に立ちそうかを教えてください。


今回のインターンでは、AWSっていう技術を学べてて、今まで知ってはいたんですけど、

触れるのをずっと避けてたんです。

でも今回、そのサーバーとかデータベースとか

色んな機能を提供してるサービスなんだっていうことを知りました。

それは、どういう使い方や連携の仕方をすれば良いのかっていうのも

知れて良い経験になってると思ってます。

ある程度触ったことあるっていう状態で研修に望めると思うので、

そこで今回インターンで学んだことが役に立ちそうです。

Q.今回のインターンのレベル感や進み具合はどうでしたか?

レベル感は難しくもなく、簡単でもなく、ちょうど良かったです。

今インターンで取り扱っているNext.jsは、過去に触ったことがあって、

AWSも今のところそこまで難しくないなと感じています。

全部を完璧に理解できてるわけではないんですけど、

講師の方が講義で言ってることについては知っている内容が多いので、

今回のインターンのレベル感はちょうど良いです。

進み具合に関してもちょうど良かったです。

僕ともう1人の参加者がいるんですけど、2人の進捗をちゃんと見てもらって進めてもらっているので、

ちょうどいいです。

Q.講師はどんな方でしたか?また、講師の説明は分かりやすかったですか?

僕が講義の途中で技術的な質問を何回かしたことがあるんですけど、

それに対して僕が腑に落ちるまでとても分かりやすく説明を続けてくれました。

もちろん、技術に関する知識はやっぱり豊富におありだなと感じましたが、

ゲームの話する時は、すごく生き生きされてるんで、

自分の趣味も持たれていて、面白い方なんだなって思っています。

Q.どんな人にこのインターンをおすすめできそうですか?

僕みたいに文系で、学校で勉強してなくて自学自習メインで勉強してて、

そろそろ自分の力を試したいなとか、一旦自分のレベル感がどんなもんなんだろう

っていうのが気になっている人におすすめしたいです。

情報系の学部の人は自分のレベル感を知れることが多いと思うんですが、

文系の人は1人で勉強をしていくことが多くなるから、

あまり周りのレベル感がわからずに、学習効率が悪くなることも多いと思います。

一度、自分の周りに他のプログラミング経験者を増やすためにも、インターンに参加すると、

力試しにもなるし、自分のレベルを把握できる良い機会になると思います。


株式会社愛宕では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング