1
/
5

【活動紹介】 さくらんぼの子どもたちと山遊び

本記事では、さくらんぼの活動紹介として山を丸ごと使った「山遊び」をご紹介します! 山での活動を通して学ぶノーマライゼーションと、子ども達の笑顔の秘密に迫ります。

山遊びの舞台となる山の入り口

大自然中で自由な遊びを!

さくらんぼでは、車で約10分ほど離れた場所にある山に出かけます。身体を目一杯使って遊んだり、山を開拓して秘密基地を作ったり、生き物と触れ合ったりしながら子ども達は大自然の中で自由にのびのびと遊びます。

山遊びの本拠地(小屋)

小屋には囲炉裏がある


山遊び① 大自然の中で身体を目一杯使って遊ぶ!

さくらんぼの子ども達は、歩く・走る・ジャンプする・ぶら下がる・木を登る・山を登るなど、身体全体を使って自由に動き回り遊んでいます。

木に登るさくらんぼの子ども


ロープをつたい山の頂上へ


頂上からは福山市が一望できる


山の中には子ども達の秘密基地が至る所にあります。また、春には筍ほり、秋には栗拾いや芋掘り・焼き芋をしたりと、季節を感じる遊びもたくさん取り入れています。

芋掘りの様子


一生懸命、掘っています


ほくほくの焼き芋


お芋は甘くて美味しいです


山遊び② 生き物とのふれあい

山にはたくさんの生き物もいます。ヤギや犬などの動物や、バッタ・めだか・オタマジャクシなどの虫ともふれあい、豊かな心を育みます。

小屋の隣にある動物とふれあえる場所


ヤギとふれあう子ども


餌やりも貴重な経験です


マーブル柄のヤギもいます


犬とも仲良しです


犬はみんな懐っこいです


ため池ではおたまじゃくしを探しています


何匹取れたかな?


虫取りに成功し、満面の笑み!


山遊び③ 子ども達で山を開拓!

さくらんぼの子どもたちは、山の開拓を通して創造性も育みます。道を作って整備するのも子ども達の手にかかればあっという間。時には重機も活躍します。

一生懸命運んでいます


開拓途中の竹林


春にはここで筍掘りもします


一生懸命、掘っています


伐採した枝木を積み込む子ども


こちら、荷物を運ぶのに大活躍してくれます


大きな重機も活躍します!


乗せてもらって「ハイ、ポーズ!」


職員と一緒に貴重な体験も



ノーマライゼーションの心

さくらんぼでは、障がいの有無や程度に関係なく子ども達みんなが分け隔てなく一緒になって遊びます。施設内や町・海での遊び同様、山でもみんなが同じようにワクワクした時間を過ごします。トロッコの荷台に子ども達が乗って、それを力持ちのお兄ちゃんが引っ張ったり、ガタガタ山道をマウンテンバイクで走ってみたり、やりたい事にはなんでも挑戦できます。

小さな子どもも頑張って山の頂上まで登ります。最初は体力がなくて登れなかった子も、通ううちに登れるようになるのです。大自然の中でのびのびと遊ぶ子ども達は、ノーマライゼーションの心と共に身体機能も大きく成長していきます。

頂上まで登れるように...!


急な斜面も「心のバリアフリー」で乗り越えます!

スタッフの体制

保育士・作業療法士・介護福祉士などの資格をもったスタッフが複数名付き添います。(重症心身障がい児には1名のスタッフが専属で付き添います)

安全面には十分に注意しながら、一緒になって全力で遊びます。

山遊びの後は小屋で休憩


山で食べるお弁当も最高です!


まとめ

本記事では、さくらんぼで通年行われている「山遊び」をご紹介しました。大自然の中ですくすくと成長していく子ども達の姿が、職員みんなのやりがいです。さくらんぼでは、障がいの有無や重症度、年齢に関係なくみんなが同じように全力で遊ぶことを大切にしています。職員一同、これからもたくさんの遊びを通して子どもたちの成長を全力でサポートしていきます!

鞆の浦 さくらホームでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング