1
/
5

2023年春OPEN予定のカフェ予定地で、小さな秋祭りを開催!2022.9.24 【Report】

広島県福山市にある介護事業所「鞆の浦・さくらホーム」は、2022年9月24日福山市鞆町にある沼名前神社の参道沿いにある大きなお庭で、鞆の浦の子どもから高齢者まで全ての人を対象とした「小さな秋祭り」を開催しました。

今までは隠れていて分かりませんでしたが、沼名前神社に向かうクランクのそばには豊かなお庭があります。お庭というよりも「公園」と表現したほうが良いくらい広いこの土地は、2023年春に「カフェのある公園」に生まれ変わる予定です。今回は、着工する前のお披露目会として、誰もが来れる秋祭りを企画しました。

本記事では、延べ200人が訪れ大盛況に終わった秋祭りの様子を、実際の写真も交えながらお伝えします。

【イベント情報】

日時:2022年9月24日(土)17:00 〜 20:00場所:沼名前神社近くの「クランク」前内容:ゲーム(ヨーヨーすくい、輪投げ、射的、かたぬき)、飲食(キューバサンド、フライドポテト、焼き鳥、フランクフルト、クリームソーダ、ジュース、缶ビール・チューハイ)運営:さくらんぼ、さくらホーム

【小さな秋祭り】

会場には、オープン前から長蛇の列ができました。開場とともに、子どもから大人までたくさんの方が来てくださいました。

ゲームコーナーは子どもに大人気!

飲食コーナーも大忙し!

フードやドリンクの提供は、さくらホームの職員や放課後等デイサービス・さくらんぼに通う子どもたちが担当しました。

日が落ちるとさらに雰囲気がでてきました!

ゲームコーナーも終始、大人気です

町のおばあちゃん達も、とても楽しそうです

最後は、盆踊りでしめくくり

大盛況におわった、3時間の「小さな秋まつり」。最後は、主催者である羽田和剛さん(さくらホーム)から挨拶があり、秋祭りは幕をとじました。

鞆の浦は年に7回お祭りがあるほど、祭り文化の浸透している地域です。今回の盛り上がりからも、人々に町の文化が継承されているのが感じられました。

この場所は、2023年1月より着工し、4月に「カフェのある公園」としてOPENします。カフェは、障害のある人も働ける場所(就労継続支援B型事業所)となります。

工事の様子は、またnoteでも報告していきたいと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

撮影=内海慎一、條慎太郎

鞆の浦 さくらホームでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング