まずは自己紹介
みなさん、こんにちは。2025年10月入社の眞玉橋です。
初対面で「どこ出身?」と聞かれるといつも「両親は沖縄ですが、育ちは埼玉です」という、なんともパンチに欠けた回答を30年近く続けてきました。
なので、センスのある回答を募集中です(笑)。
そして、もう一つ募集しているのが、自分が所属している【研究開発室】で一緒に働く仲間です!
なぜこの会社を選んだのか
今回の転職では、業界も扱うプログラミング言語も変わり、不安でいっぱいでした。
それでもこの会社を選んだ理由は、「新しい技術に挑戦できる環境」と「選択できるキャリアパスの多さ」「面談時のメンバー人柄」です。
入社前の不安と期待
正直、未経験の業界に飛び込むのはけっこう不安でした
一方、「新しいことに触れられる楽しみ」も同時にありました。
話はそれますが、実は福島で働くことも不安でした(笑)。
今回の転職をきっかけに埼玉から福島に引っ越しをしたのですが
移動中に移り行く景色が徐々に田畑が多くなり、田舎・・・と思いましたが1か月した今はもう慣れました。
住めば都です。会社から徒歩10分の家最高です(笑)!
1か月目のリアルな体験
入社1か月目は PCセットアップ → 研修 → 研修 → 研修! という流れでした。
PCには特にこだわりはなかったのですが、新しいスペック高めのPCを支給されて、正直うれしかったです(笑)。
前職のSE時代は10年前くらいのPCを使っていて、Excelがよくフリーズして「数時間頑張った内容が飛んだ…」ということがよくありましたが、今のPCではフリーズしないので安心です。
セットアップも、ほとんど手順書が揃っているのでサクサク進められます!
その後はEラーニングでコンプライアンス研修や情報セキュリティ研修、会社の概要を学びました。
研修で得たこと
研修内容は充実していて、前の会社でコンプライアンスや情報セキュリティに不安があった人も安心できると思います。
そして、業界未経験だった自分に一番役立ったのが 会社の概要紹介!
各部署の方が自分たちの業務について紹介してくれるので、「どんなことをしている会社なのか」の解像度が一気に上がります。
さらに、部署説明の中でその部門に必要な基礎知識も教えてくれるので、業界知識もこの研修で身につけることができます。
研究開発室ってどんなところ?
自分が所属する研究開発室では、新しい技術を使って未来のサービスを創ることに挑戦しています。
研究っていうと、研究室に籠って、「書籍と研究対象が友達」みたいなイメージがありますが、
会社の課題となっているものを研究して、それを改善する、「会社のお医者さん」のような感じです
今後の目標と仲間募集
2か月目に入った今は既存システムの把握や不具合の調査を行い実務に近い業務にシフトしていっております。
PythonやAWSを活用して学ぶことも多く、日々成長を実感しています!
目指せ!フルスタックエンジニア!
そして、同じように「新しいことに挑戦したい!」という仲間を探しています。
興味を持ってくれた方、ぜひカジュアルに話しましょう!