1
/
5

G-gen Spring Camp '24 報告ブログ


初日

営業、自称九州支社の遠目塚です。初日の報告を担当します。

今回のG-gen Spring Camp’24は初の沖縄での開催となりました!

G-genは北は北海道、南は沖縄まで全国各地でフルリモート勤務となっております。

既にお気づきの方もいるかと思いますが、1日目は各地方から大移動の日となりました。

いつもは近辺移動が多い関東組・関西組、最近増えつつある中部組、そして私達(?)九州組が移動します。

一番移動開始が早かったのは、関東組!朝7時前には移動開始していました。添乗員の方からの点呼などもありワイワイしていますね!

関西組は伊丹空港にて、セントレアでは中部組が合流「初めてリアルG-genの人に会えた!」というメンバーもいました。

いつも大移動している、我々九州組は12時を過ぎた最後の移動となりました(写真とってない)

現地では沖縄のまたゆーさんが先にホテルに到着!ワーケーションを楽しんでいました。

素敵なリゾートホテルですね!少し雨模様ですが、いつもと違う景色にリフレッシュの予感です。

夕食までの時間、コーヒーを飲みながらお仕事をしました。

さて夕食、和食御膳とCOOすずたつさんからの飲みもののサービスでみんなご満悦です。

夜は各々、飲みにいったりお茶したり〜

私はメンバーとお茶したり、地元の大人気スーパーサンエーさんにお土産の食材を調達にいっておりました。ナーベラー(へちま)の味噌炒め、美味しいんですよ!(帰福してからいただきました!)

グループ代表の大石さんは、なんと24時30分に到着されたらしく・・本当にありがとうございました

※そのころ健やかに寝ていた私です。。。

2日目

エンジニアの又吉です。2日目の報告を担当します。

2日目は、「G-gen 2024年上期のキックオフとワークショップ」を行いました。

(恐らく、これが沖縄合宿のメインイベント!!w)

朝8時40分にホテルロビーに集合し、バスで研修会場へ。

キックオフでは、まずはじめにサーバーワークスグループ代表の大石さんによるありがたいお言葉を頂きました。

続いて、羽柴さん (G-gen CEO)、すずたつさん (G-gen COO)、ゆーまさん (G-gen CTO)、くろっしーさん (G-gen CRO) の順で G-gen 経営陣による前期の振り返りと、来期の取り組みについて熱く語っていただきました。

そして次に、G-gen Award 2023 の発表も行われました。

※ G-gen Award とは、3名の執行役員より「前期で最も頑張った人を表彰する」制度です。

まずはくろっしーさんより、

続いてすずたつさんより、

最後にゆーまさんより、

G-gen Award 2023 を受賞された皆さん、おめでとうございます!!!

続きまして、日頃お世話になっている Google Cloud の G-gen を担当してくれている Saori-san、Taka-san からもありがたいお言葉を頂きました。。

(なんと、この G-gen Camp のために一緒に沖縄に来ていただいたのです!!)

お二人からは、Google でも実践されている OKR (Objectives and Key Results) の設定方法について具体的なアドバイスを頂きました。私達 G-gen も来期から OKR を導入する予定であり、Google がどのように設定し、成果を測定しているのかについてノウハウを共有いただき、非常に有益でした。


Google Cloud Saori-san


Google Cloud Taka-san

その後は、G-gen メンバー個々人が来年の OKR を設定するワークショップを行いました。

ワークショップの様子(とある営業チーム)

ワークショップの様子(とあるエンジニアチーム)

ワークショップの合間合間には、1時間休憩を何度か取り、各自案件対応ができる時間も確保しました。

そしてワークショップが終われば、お待ちかねの懇親会!!!

美味しい料理がビュッフェ形式で取り放題でした。CTO は刺し身をバクバク!!


あれあれ、研修の疲れは一切ないのでは?

懇親会が終わると自由時間。

いくつかのグループに分かれて、沖縄のディープな居酒屋で二次会がスタート!!

2月にテラス席で袖を捲るほどの南国感!(全然寒くなかった)



沖縄は終電がなく、比較的遅くまで空いているお店も多いです。

しかし、翌日は沖縄観光があり朝7時にロビー集合という過密スケジュールのため、みんなほどほどに飲んでホテルに帰宅しました。

3日目

CROの黒須です。3日目の報告を担当します。

いよいよ楽しいCampも最終日です。

昨日の熱量そのままに、各々全国各地へ帰途につきます。

那覇空港では、弊社のお客さまである風月フーズさまが経営されているレストランでまったりとランチしたり、

すぐ帰宅したいぞというグループは、ポーク卵を食べて自慢していました🐣。

行ける人は、こーんな大きいバスに乗り込み、

おしゃれなテラスで(ちょとだけ)いいお肉を食べたりしたそうです。

熱量が伝わる写真ですね。

実は、今回のSpring Camp '24 会期中、ずっと雨でした。

最終日にカラッと晴れてくれたのが、個人的にとても嬉しかったです。

普段はフルリモートで日本全国各地で散らばっている会社のメンバーも、実際に会うと新鮮な刺激もあり、楽しんでくれたようです。そんなメンバーの様子を眺めるのも嬉しかったです。

また企画できると信じて、通知が止まないSlack、タブを開きまくってファンが回りっぱなしのChromebookと向き合って参ります(泣)。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社G-genでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社G-genからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?