1
/
5

【スポーツコンバイン】F&Vは世界にも進出!

こんにちは!F&Vの人事の千村です。
3月に入り、毎日花粉に苦しめられています・・・
これだけ医療が発達しているのに、花粉症を撲滅することはできないのかと恨めしい気持ちです。笑

今回はスポーツコンバイン事業が実はサッカー以外にも展開している!というお話しをしていきます!

3x3のトライアウトを開催!

先日、3人制バスケットボールの「3x3」のプロ志望選手のトライアウトをF&Vが運営しました!
東京と大阪でそれぞれ男女約100名が参加。
選手を選定する上で、フィジカルテストを選定項目に取り入れるのは日本のスポーツにおけるプロリーグでは初の試みです。
世界を見据えたフィジカル測定で、今後日本の選手が活躍するためには必要不可欠な取り組みです。

今回はトライアウトの測定会ということで、競技特性に合わせた測定項目を設定しました。




3x3.EXE PREMIER JAPAN COMBINE 2022 -KYOTO- REPORT | 3x3.EXE PREMIER | 3x3 Global Professional League
Official website of the first global 3x3 basketball league established in 2014 with FIBA endorcement. We provide news, schedules and scores, video streaming service, content, and information about team ownership and partner organizations.
https://www.3x3exe.com/premier/jpn/3x3news/articles/3x3-exe-premier-japan-combine-2022-kyoto-report/


また測定会のサポートとして東京スポーツ・レクリエーション専門学校の学生さんが協力してくださいました!ありがとうございました!



F&Vがnowtisを展開する理由

これまでもnowtisの意義やビジョンはお伝えしてきましたが、海外では同じ測定項目を設けたフィジカル測定は様々な競技で取り入れられています。
このフィジカル測定は今回F&Vが3x3で開催したように、選手のリクルーティングでも非常に重要な選定基準として活用されています。

例えば、海外のアメフトチームではより世界的な注目を集めるために国内だけではなく、世界中から良い選手をリクルートしようと動いています。
国内であれば実際に選手のプレーを見ることも容易ですが、コロナ禍において遠く離れた国外の選手を直接見ることは難しく、動画でプレーを見たり、フィジカル測定の数値を参考にしてリクルートしています。

実際F&Vでも海外のアメフトチームのグローバルコンバインを担当しており、日本の選手のトライアウト測定会を開催しています。

今後はアメフト、サッカーのみならず他競技においてもnowtisを導入してもらうために日々様々な取り組みを行っています。


【F&Vが背負うスポーツ界の未来とは?】早稲田大学で講義をしました! | 株式会社F&V
オープンポジション!アスリートの人生を一緒に創り上げたい方募集! 【フィジカルデータで日本スポーツ界の底上げをする】 アスリートとして高いパフォーマンスで活躍できるよう、フィジカルデータを蓄積しアプリ内で各チーム毎の数値を比較できるサービス「nowtis」を展開しています。 現在はサッカーを中心に全国各地の高校・大学、60チーム、約7000名以上のデータを収集。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_5785264/post_articles/361833

私自身はテニスという個人スポーツの経験しかないですが、nowtisのような選手・チームがより高いレベルを目指すための気づきを得られるツールが、現役時代にあったらなとよく考えます。

テニスはコンタクトスポーツではないので、サッカーやアメフトと同じ土俵では語れないですが、フィジカル・戦術・技術をデータで可視化し比較できたら、漠然とした「自分に足りないもの」がより明確になるはずです。

nowtisがスポーツ界に提供できる点は多々ありますが、競技ごとに形を変えながらより多くの競技に導入してもらい、日本のスポーツ界全体を活性化していくために頑張っていきます!

株式会社F&Vでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング