1
/
5

受託チームで奮闘中の昆野くんをご紹介!【C4C新卒エンジニアの業務内容紹介#2】


どうも、おはこんばんにちは!C4C広報部 新卒の一ノ瀬です!
新卒の業務内容紹介第2弾では、同期である昆野くんについて紹介していきます!

昆野 侑生のキーワード

#2022年4月に新卒入社して1年

#Webシステムのバックエンド開発を担当

#言語はJava、フレームワークはSpring

#アニメ好き

——簡単な自己紹介からお願いします

新卒の昆野 侑生です!
4月に入社してからずっと受託チームに所属していて、Webシステム開発をやっています!
基本的にバックエンドを担当していますが、たまにフロントエンドも触ることがあります。

——1日のタイムテーブルを教えてください!

五反田事務所に出社して業務を行っているので、その1日の流れを紹介します!

<1日の流れ>

06:30 起床
09:30 出社
10:00 コーディング・テスト
12:00 昼休憩
13:00 コーディング・テスト
18:30 退社

06:30 起床

起きたら身支度をして五反田事務所に向かいます。

09:30 出社

業務開始は9:30からなのですが、1時間ほど早く出社して業務や資格の勉強をすることが多いです。
受託では複数のプロジェクトを同時に実施しており、各プロジェクトの進捗確認を朝会で行います。
また、当番制で朝会の前にひとネタを発表しています。内容はクイズや時事ネタ、面白いWebサービスの紹介などです!

10:00 コーディング・テスト

4月はテスト業務、5月からは実際にコードを書かせてもらっています。
開発が一通り終わったらテストをするという流れでプロジェクトを進めています。
だいたいコーディング8割、テスト2割で1プロジェクトが終わります。

言語はJavaで、フレームワークはSpringを使っています!
入社前に専門学校でプログラミングについては学んでいたのですが、実務となるとわからないことだらけで苦労しました。
わからないことを一度に理解しようとするのは難しいと思うので、1日1つでもわかることが増えればいいと思っています。
「if文をかけるようになった!」とか「データベースからデータを取得することができた!」など。
そこで「先輩たちはもっとすごいことやってるから、これくらいで喜んじゃだめだよな。」と思わないで、自分のペースでわかることを増やしていくことが重要だと思っています!

現在はわかることも増えてきて、一人で機能開発を任せてもらえることも増えてきました。
一人といっても実装後は先輩エンジニアにコードレビューをしてもらっています。とてもありがたい...
まだまだ一人前には程遠いのですが、4月の自分から成長しているなと感じています!

12:00 昼休憩

お昼は五反田付近の弁当屋でテイクアウトすることが多いです!
お昼を食べた後はみんなで楽しくボードゲームをしています。

13:00 コーディング・テスト

午前中の続きをやります!
最近は中途入社の方にプログラミングを教える機会も出てきました。
新卒で実務経験も少ないので、ちゃんと相手のためになっているか不安になることがありますが、今の自分が分かっている範囲で教えることを心がけています!
人に教えることで自分も勉強になることがあるので、僕も楽しいです!

18:30 退社

家に帰ったらアニメを見ます。
何も考えずに見られる、ゆるいアニメが好きです!

以上で終わりになります!
少しでも参考になる方がいれば嬉しいです!

——昆野くん、ありがとうございました!

以上、新卒の業務内容紹介の第2弾でした!
昆野くんの1日の流れを少しでもイメージできましたでしょうか。

1年も経たずに後輩に教える立場を経験している昆野くんは、同期ながら感心します。

今後もどんどん紹介していきますので、乞うご期待!

株式会社C4Cでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社C4Cからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?