1
/
5

【必見!】選考時のポイントをお伝えします💡!〜C4C選考フローのご紹介〜

こんにちは、C4C採用担当です。

冬になり、25卒の新卒採用も本格化してきましたね!

こちらの記事は以下のような方にオススメです💭

・C4Cへのエントリーを検討している
・選考フローや選考内容を事前に知っておきたい
・企業側が採用面接で何を見ているのかを知りたい

就職活動や転職活動をする中で、様々な不安や疑問が出てきますよね。
中でも比較的大きな割合を占めるのが、【選考について】だと思います。
そこで今回は、C4Cの選考フローについて、エントリーから内定までの流れや面談/選考の雰囲気をご紹介します!

この記事を通して少しでも不安を解消し、リラックスして選考に臨んでもらえると嬉しいです🌟

C4Cの選考フロー

C4Cの選考フローは大まかに以下の通りです。

C4Cに少しでも興味がある方は、Wantedlyの「話を聞きに行きたい」ボタンからエントリーをお願いします!
その後は、カジュアル面談 → 一次選考 → 二次選考と進み、内定をお出ししています。
一次選考と二次選考の間で、簡単なプログラミング課題にも取り組んでもらいます。

各フローについては、下記で詳しくご紹介していきます!

①「話を聞きに行きたい」ボタンからエントリー

C4Cの募集記事から「話を聞きに行きたい」ボタンをクリック💡!

【C4Cが求める人物像】
・プログラミング言語に触れたことがある方(独学のみでもOK!)
・チーム内、顧客とのコミュニケーションが円滑に行える方

C4Cでは、開発実践の経験有無に関わらず積極的に採用を行っています。
少しでも気になる方は、お気軽にエントリーをお願いします!

エントリーを受け取り次第、こちらでプロフィールを拝見させていただき、
採用担当からWantedlyのメッセージでご連絡をしています。

メッセージのやり取りにて、カジュアル面談の日程調整行います!

②カジュアル面談

カジュアル面談担当:採用担当、代表亀山(同席しない場合もあります)
方式:オンライン
所要時間:約1時間

C4Cでは一次選考の前にカジュアル面談を設けています。
フランクな雰囲気で行うため、緊張せずに参加してもらえます🙌


【カジュアル面談内容】
・お互いの自己紹介(アイスブレイク)
・C4Cの会社紹介
・エントリー者からの質問タイム


【カジュアル面談の意図】
面談の大部分を占める会社紹介を通して、まずはC4Cへの理解を深めてもらい、自分に合っている会社かどうかを判断してもらいたいと考えています。
会社への理解が不十分なまま入社をするとミスマッチを起こす可能性が大きくなり、結果的に離職に繋がると考えているからです。

選考時には聞きづらい質問などもあると思いますが、カジュアル面談は選考ではないため、気になることがあれば気軽に聞いてくださいね!


※カジュアル面談が不要な場合は、メッセージにてご連絡ください。その場合は一次選考からスタートします。

③一次選考

一次選考担当:採用担当、代表亀山
方式:オンライン
所要時間:約1時間

カジュアル面談終了後、採用担当から選考を希望するかの確認メッセージをお送りします。
カジュアル面談を踏まえて、選考を希望する場合は、採用担当にご返事ください。

「C4Cに興味がある」「もっと話してみたい」という気持ちがあれば、まず一次選考に進んでもらえたらと思います!

カジュアル面談はC4Cへの質問にお答えする時間ですが、一次選考ではC4Cから皆さんにいくつか質問をします。

緊張するかと思いますが、なるべく普段通りの会話がしたいと思っています!
フランクに話せる雰囲気を心がけていますので、肩の力を抜いてお話できれば嬉しいです!


💡選考のポイント
取り繕わないこと
なぜエンジニアなのか、なぜC4Cなのか、率直な気持ちをお聞かせください💭
とはいえ選考では緊張することもありますよね。
多少言葉に詰まっても大丈夫ですので、ご自分の言葉で話していただければ嬉しいです!

④プログラミング課題

見事一次選考を通過された方は、二次選考にご案内します。
二次選考を希望する方には、あわせてプログラミング課題に取り組んでもらいます。

課題の内容は難しいものではありません。
ネットで調べてもOKで、自分が一番得意とする言語で取り組んでもらっています!


💡プログラミング課題のポイント
自分なりの処理を自信を持って書くこと
処理の書き方によって合否が決定するわけではありません。
処理を書く過程の考え方や、書き方からエントリー者の適性・傾向を測っています。

なぜそのような処理を書いたのか、自分なりの理解を考えてみましょう!

⑤二次選考

ニ次選考担当:代表亀山、取締役藤原
方式:対面
所要時間:約1時間

二次選考は、C4Cの五反田事務所にて対面方式で行います。
オンライン上では伝わらない空気感などをお互い確認する場です。

同席する役員からいくつか質問をします。
一次選考と同様、素直な気持ちをお聞かせください!

最後に

C4Cにおける選考フローとその内容はイメージできましたか?

選考には緊張がつきものですが、あまり固くなりすぎず、ありのままの姿でお会いしたいと思っています!
まずはカジュアル面談でお会いしましょう!

皆さんとお話ができることを楽しみにしています😊!

株式会社C4Cでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社C4Cからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?