1
/
5

オフィスの雰囲気をご紹介します!【オフィスツアー@恵比寿】

こんにちは!エクスコア人材事業部の龍田です。

就職・転職活動中の皆様、オンラインでの面接お疲れ様です。
通常とは違なる就職・転職活動となり、不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

私たちも面接をする中で、
「もっと社内の雰囲気が知りたい!」
という声をいただくことが非常に多くありました。

そこで今回は写真と共に社内を紹介していきたいと思います!

今回のオフィスツアーは私(龍田)がご案内します!!


▼まずは弊社ロゴ前にて。右側に少し見えているのは創業当初に購入した記念の熊手です!

正面から見るとこんな感じです!


なんだかいきなりおめでたいですね!!笑

そしてロゴの左側には受付があります!ご来社の際はこちらから担当を呼び出してくださいね。

入り口を入ると左右に1つずつ会議室があります。

左側の会議室は「グレース」と呼ばれています。

▼青の壁がアクセントの爽やかなスペースです!

ところでなぜ「グレース」という名前なのか、疑問を持った方もいるのではないでしょうか。

エクスコアには3つの会議室があり、それら全てに今までお世話になったオフィスの名前がついています!

創業メンバーの4人が最初にエクスコアをスタートさせた場所は、
中目黒にある「グレース」というアパートの地下一階でした。

7畳のアパートというサイズ感も再現し、6席というコンパクトな会議室となっております。

少人数でのミーティングや面接などを行う際に使用しています!

続いては右側の会議室「ヘンミ」です。


創業後半年以内に目黒の「ヘンミ」というオフィスビルに移転。
当時メンバーは変わらず4人でしたが、移転したのは20名規模の大きなオフィス…!

ですのでヘンミは弊社の中でもかなり広めの会議室となっています。

面接はもちろん、事業部ごとの勉強会などでもよく使用しています!

エクスコア豆知識:
社内カレンダーでグレースは「G」、ヘンミは「H」と記載するのですが、
新卒1年目の社員は2つの会議室の名前を覚えられず悩むことが多いようです…!
そこでヘンミのHは「広いのH」と覚えるというコツが代々伝わっているようです!笑

続いては弊社自慢の412LOUNGE。

▼窓側は天気が良いと日差しが差し込み開放的です!


412LOUNGEという名前は創業記念日である2013年4月12日が由来となっています。
いつまでも初心を忘れず誠実にいようという考えからこの名前になりました!

執務スペースは働きやすさを重視しているのですが、
それに対してラウンジはリラックスできるような温かみがあるのが特徴。

弊社ではメリハリのある働き方を追求しているため、それを表現している1つの要素にもなっています!
ワンフロアのオフィスの中で、メリハリをつけた環境を作りたいという思いからこのラウンジが生まれました。

またこの412LOUNGEには様々なこだわりがつまっています!

▼こだわりの1つがこの大きなソファ。

412LOUNGEで一番存在感があります!
時にはランチ、時には休憩中に、社員の憩いの場となっています。

▼うちっぱなしの天井

シリコンバレーのベンチャーは、倉庫で会社を起こすことが多いそうなのですが、
それをリスペクトしてこのような天井にしております!

もともとは会議室と同じく白い天井でしたが、
それを外しあえて打ちっぱなしの状態である黒い天井にしたそうです。
412LOUNGEの雰囲気作りに一役買っています!

▼私の気に入っている場所です。ここでオンライン面接をすることも。

412LOUNGEは創業記念日や納会後の社内交流会、日々のランチなどで利用することが多く
社員同士の交流の場としても親しまれています!

弊社にご応募いただいた方との面談や面接に使うこともありますよ。

機能性を重視したシンプルな執務室

事業部ごとに机が分かれており、
入り口側から営業→Webコンサルタント→クリエイティブチーム→管理部門という配置です!

定期的に席替えがあるので、色々な人と交流できて面白いです!

また常に音楽が流れており、リラックスした状態で仕事に臨むことができます!
アップテンポな洋楽が多めです。

執務室の一角にある2つの会議スペース。通称「ファミレス席」

▼ミーティングや昼食時に使うことが多いです!


その名の通り、ファミリーレストランにありそうな席です!!笑

優しいグリーンと淡いブルーが可愛らしい癒しスポットの1つです。

最後に元社長室、現会議室のフロンティアです!

元々は社長室として使われていましたが、
エクスコアのメンバーが増えてきたこともあり会議スペースに変更されました!

こちらも会議室ですので、ビル名が由来になっています。

現在のオフィスはA-PLACE恵比寿東というビルなのですが、
実は数年前まではフロンティアという名前のオフィスビルでした。

そこで最新の会議室は、フロンティアという名前になったのです!
※Googleマップでは今もフロンティアというビル名で出てくるようですのでご来社の際はご注意ください!

【おまけ】お菓子・ドリンク販売

昨年からオフィスグリコとオフィスコンビニを導入しています!

弊社では15時と17時に15分間の休憩タイムを設けているので、
そのタイミングでみんな集まってきます!笑

私もよくおせんべいやチョコレートを買ってます!疲れた時には糖分大切ですね。笑

こちらはエクスコアのロゴ入り自動販売機です。

通常の自動販売機よりもお得な価格設定で助かっています!
最近は健康に気を遣い水or特茶にしています!笑

暑くなってきたのでスポーツドリンクもいいですね。
皆さんも水分補給はお忘れなく!

以上、エクスコアのオフィスツアーでした!!

このストーリーでは写真でオフィスのご紹介をしましたが、
弊社動画クリエイターが制作した30分ほどの会社紹介動画も用意しております!

→現在は会社HPにて短編の動画を公開中です!
就職活動中の方・転職活動中の方ともにお好きな時にご視聴くださいませ。

▼弊社の創業秘話について気になった方はこちら

エクスコアが大切にする「412」の秘密公開 | 株式会社エクスコア's post
当社の412ラウンジの名前の由来でもある 「412」という数字は何なのか... ▼ちなみにこちらが412ラウンジ  壮大なタイトルでお届けする今回のテーマは 「創業記念について」です。(これが答えです!笑)つまり創業記念日 2013年4月12日からとって 「412」 ということです! エクスコアも創業して丸7年が経ち、昨日4月12日で8年目になりました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_5822409/post_articles/228594
株式会社エクスコアでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社エクスコアからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?