1
/
5

なぜ地方?タイムカプセルが地方にアツイ理由

1人の高校生から可能性を感じて・・・

とある商業高校でアプリ開発講座を担当していたとき、
そこで知り合った佐藤さんという高校生がプログラミングを通してAIに興味を持ち、
AIに強い教授のいるはこだて未来大学に進学しました。

彼はうちでアルバイトもしてくれていたので
ある時、函館まで様子を見に行ってみたんです。

そこで
「学校にプログラミングできる人がたくさんいるから、働いてもらったらどうか」
彼から提案があり「じゃあやってみよう!」ということで
マンションの一室をオフィスにしたら、数ヶ月でメンバーが10人くらいになったんですね。
(年々エンジニアが増えている現在の都内でも短期間で10人の開発チームを作るのは難しいのですが...)

この体験を通じて地方に可能性を感じ、地方×ITを中心に事業展開しています。


47都道府県すべてに拠点をつくることが目標!

一部では都市集中型で地方拠点から撤退する企業もありますが、
タイムカプセルは最終的には47都道府県すべてに拠点を作りたいと思っています!

地元を愛する人に悪い人はいない。地元愛が地域をやさしくする、住みやすくする。

とも考えているので、弊社の事業を通じて人々が地元に誇りを持ち、
地元愛を醸造するきっかけになれば嬉しいと思っています。

ちなみに現在は岐阜を本社に以下に拠点を置いています!
・神奈川県横須賀市
・宮城県仙台市宮城野区
・宮城県気仙沼市唐桑町
・北海道函館市
・佐賀県伊万里市
・佐賀県神埼郡吉野ヶ里町
・宮崎県西臼杵郡高千穂町

★ちなみに宮崎県で高卒でエンジニア採用をしているのは弊社だけなんです!


地方の高校生にプログラミング教室

なんと、タイムカプセルの平均年齢は24歳...!

タイムカプセルには
若者たちがしっかりと目標を持ってそこに向かって学習習慣をつけること
応援する文化があり、高校生向けのプログラミング教室や高卒のエンジニア採用を
意欲的に行っている関係で平均年齢がとっっっっても低いんです!

ちょうど12月にも佐賀県にある吉野ケ里オフィスで
地元の高校生にアプリ開発の基本を学んでもらい、
最終日にはオリジナルアプリの企画と発表会を行っていただきました。

↓実際に作成してもらったおみくじアプリ

・ーー・ーー・ーー・

今回はタイムカプセル×地域についてご紹介しました。
ちなみにインターン生については各地のオフィスにて随時募集していますので、
お気軽にお問い合わせください(^^♪

タイムカプセル株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング