1
/
5

【フジ子さんインタビュー】パートナーとの暮らしも、自分のキャリアも。一生続けられる、私らしい働き方。

コロナ禍を機に働き方が多様になった今、
ニーズが高まる一方のオンラインアシスタント「フジ子さん」

そんな「フジ子さん」として大活躍中の先輩方に、
当社を選んだ理由や仕事のやりがいなどについてインタビューしました。
今回は《 不可能を可能にした「フジ子さん」》です!


やすこさん(30代・女性・仮名)
― PROFILE ― 
広島県在住。都市ガス会社で法人営業と人事を経験し、パートナーの転勤を機に退職。
転勤族のパートナーと暮らしながらキャリアを継続するため、完全在宅で働ける「フジ子さん」を選択。「フジ子さん」を運営するBPOテクノロジー株式会社の管理部内でアシスタントをご経験後、
契約社員として新人研修やOJTなどを担当。

――「フジ子さん」になった理由をお聞かせください。

パートナーの転勤についていく形で前職を退職し、家族が転勤族でも続けやすい仕事を探し始めました。でも、希望していた人事の仕事は条件に合うものが見つからず…。

やはり、2~3年ごとの転居とキャリアの両立は不可能なのか...と諦めかけたときに
「フジ子さん」のホームページを見つけて、
「これなら私でもキャリアアップできるかも」と応募したのが始まりです。

――「フジ子さん」になってよかったことは?

急な引っ越しで数日休まなければならないときもあるので、
仕事と私生活の調整をしやすいのが嬉しいですね。
「お互いフォローするのが普通」という雰囲気がありがたいです。

【業務委託】という働き方は、
完全在宅で、稼働時間も自分の希望に合わせることができるので、
趣味やプライベートの時間も大切にしながら楽しく暮らせます!



――入社当初、不安なことはありましたか?
  それはどのように解消されましたか?

入社当初は「人事の仕事を完全在宅でやる」イメージがわかず、
できることは限られているのかなと思っていましたが、
仕事をしているうちに全く問題ないとわかりました。

全員がフルリモートですが、コミュニケーションツールを使って
問題なくチームで仕事が回せています。

例えば、研修時に行うワークセッションなども
オンライン上でグループにわかれてディスカッションをするなど、
対面で一緒に働いているのとほぼ変わりません。

使用しているコミュニケーションツールは、相手に、
絵文字やリアクションで手軽にニュアンスを伝えられて便利です。

また、チームメンバーとも定期的にミーティングがあるので、
相談や意見交換もしやすく、孤独感もありません。
お互いに見えない相手を想像しながら、
思いやりの気持ちで働くことを大切にしていることも
「フジ子さん」の働きやすさのポイントだと思っています。



――「完全在宅」の魅力は何ですか?

やはり、場所を選ばずにキャリアアップできることですね。
通勤時間もないので、30分ほど朝ヨガをしてから仕事を始めるなど
自分の健康やプライベートを大切にできる点も魅力的だと思います。

――ご自身が考える5年後、10年後のライフスタイルとワークスタイルの理想は?

人事の仕事が好きなので、人事の仕事でキャリアアップしたいです。
BPOテクノロジーはまだ新しい会社なので、私も会社と一緒に大きく成長していきたいです。

また、パートナーが転勤族で色々な土地に行けるので、
その土地その土地の観光スポットやグルメを食べに出かけたり、
夫婦の趣味である映画鑑賞やボードゲームを楽しんだりと、
プライベートも大切にしながら、やりがいのある仕事を続けていきたいですね。

――「フジ子さん」に向いているのは、どんな人だと思いますか?
  研修担当者として、新人「フジ子さん」へのメッセージもお願いします。

当社にはスキルアップできる環境があり、新しい業務に挑戦する機会があります!
未経験のタスクを自分のスキルアップのチャンス・成長機会ととらえて
前向きにチャレンジできる方が向いていると思います。

新しく入られた方には、
「わからない時や困っている時は、遠慮なくチャットで声をかけてほしい」
とお伝えしています。

例えば、「フジ子さん」では、こんな会話が飛び交っています!
「クライアントへの返答について、念のため、ご確認お願いできますか?」
「マニュアルの改定内容ついて、少し相談させてください!」
「新規ご依頼業務の進め方についてインターネット電話で内容詰めましょう。」

ツールを最大限活用し、フルリモートでも、
まるでお互いに隣の席で作業しているかのように
コミュニケーションを取れるのが「フジ子さん」のよいところです!

声をかけてもらうと、チームメンバーとしても助かります!
わからないことは気軽に質問し合う社風ですので、ご安心ください^^



――これから「フジ子さん」に応募しようとお考えの方にメッセージをお願いします!

暮らしに合わせてお仕事ができる「フジ子さん」は
ワークライフバランスが取りやすく、どんな方にもおすすめです。

最初は不安かもしれませんが、始めてしまえば意外と大丈夫◎
ぜひチャレンジしてみて、自分らしい働き方を楽しんでください!

出産・育児・パートナーの転勤・介護などでライフステージが変化しても
キャリアを継続できるオンラインアシスタント「フジ子さん」。
当社は、多種多様なバックグラウンドを持つメンバー達と働く面白味にあふれています♪

今回のインタビュー記事をお読みいただき、
「フジ子さん」に少しでもご興味をお持ちいただけるようでしたら、
👇Wantedly の募集ページよりぜひお気軽にエントリーください。
皆さまからのご応募をお待ちしています!


※この記事は現役フジ子さんへのインタビュー内容に基づいて作成したものですが、
 個人名や画像はプライバシー保護のため仮名・イメージ画像を使用しています。



BPOテクノロジー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング