1
/
5

【企画チーム徒然】(過去)企画チーム(現在)営業企画チーム(未来)営業企画グループ

2016年以前、システム事業部は全員が開発職の社員で、営業専任職や事務専任職はいませんでした。
営業活動は、SEでもある管理職の仕事で、
事務作業は、SE、PGが出来る事は自分達でやる、出来ない事は本社の管理部門にお願いする
という全員総力体制の組織でした。

社員が増える事でバックオフィス系の作業も増えてきて
SE、PGが兼務で対応することに限界を感じるようになります。
営業については現場に常駐する組織があるので、
顧客との大きなパイプを持つ課長、係長でもあるSEが営業もおこなう事で、より確度の高い情報交換からの受託ができていました。

そのため、
初めてシステム事業部に開発職以外の社員を採用し、初めて開発以外の組織を作ったのは
より組織内ニーズが高かった事務職が働く組織となりました。

システム会社の事務職ということで、
他業種の事務職よりもパソコンを使う機会は格段に多くなります。
Excelに関数やVBAを使っているのは珍しい事ではないし
会社のホームページをメンテナンスするのも外部発注するという概念がありません。。。
SE、PGが自分達でやっていた事を引き継ぐ事になるので
ファーストペンギンであるシステム事業部企画職の1人目は苦労したと思います。

企画職、、、そう事務職ではなく企画職
企画チーム、、、そう総務チームじゃなくて企画チーム

システム事業部の開発以外の業務を担当してくれる組織の名称をどうするか?はめっちゃ悩みました
事務系の名称を付けてしまうと本社管理部門との作業の棲み分けが分かりにくくなるかな?
というのと、営業職の採用も念頭にあったので曖昧になりそうな名称をあえて選びました(営業企画、事務企画等、何を企画するかを名称に入れていない)

また、システム事業部は”イベント企画”や”制度起案”を独自にやってきた歴史があるので、
それを任せる組織のメンバには0→1的な動きを期待して”企画”という言葉を選びました。
職種名称も事務職とか業務職という名称にせずに、ITスタッフ(ITS)という何コレ?というワク(限界)が見えづらい名称にしました。
個人的には、企画組織、企画職の名称の曖昧なところはポジティブな曖昧仕様です

結果、ファーストペンギンの採用にめっちゃ苦労しました。
事務職経験者や企画職経験者を採用して前職より業務範囲を広げて欲しいという提案をするわけですが、フィットする出会いがなかった。。。

結局、新卒(?)のファーストペンギンに出会うまで2年くらいかかったかな?
企画チームの企画職のITスタッフの採用により
第1期企画チームがスタートします。

まず、ITスタッフの仕事の定義からです。
職種定義ありきというよりは、その時点での人員体制で何ができて、何が出来ないか?
そんな事を探りながら本社管理部門に委託していた業務を少しずつ企画チームに業務移管を続けて行きます。

以前は他部門に任せていた事でコミュロスがあり、
依頼意図が正確に伝わらずモヤモヤする事が多かったのですが、
そういった部分が少なくなり、モヤモヤが晴れたことでみえてくる課題もありの立ち上がり期です。

事務系作業が見えてきたところで、もう1つの課題である営業専任職の採用に着手します。
職種名称はセールスエンジニア(SA)。
営業だけじゃなくって、もう少し対応出来る範囲を広げるイメージです。

今までSEが営業的役割で接する顧客発注部門と
開発運用を行う担当者として接する顧客利用部門とお付き合いする中で、システムを動かすための名もなき小さな作業をいくつも見てきました。
”パソコンの設定”とか”データ変換”とか顧客担当者によっては苦手〜後回し〜となる事って結構あるんです。そーゆうのも併せて発注してくれればコチラでやるのですが、開発側としても後回しにしがち。。。
そーゆう開発職でなくても対応可能な周辺業務のアシスタントもして欲しいのですね。

という事でSAは、
セールス(営業)+エンジニア(開発アシスト)=顧客にとってはコンビニエンス!なお仕事です。

苦戦したITスタッフの採用とは異なりSA採用は順調にいったんだけど、1つ笑い話が。。。
普段技術職の採用しかした事が無かったので運転免許の有無なんて気にした事が無かったんです。
結果、上司が運転する車で助手席で寝る新人SAという事案発生。
SA2人目は運転免許持ってる方が良いんじゃなーーい
と思う今日この頃デス。

第2期企画チームは、SAを迎え、ITスタッフの人数も増えて担当業務を増やし続けていた成長と拡大のピリオド。
そして”こども向けプログラミング教室の運営”という企画チームの独自プロジェクトもスタート!

2022年現在、企画チームは
SEとしても現役?の次長がチーム長となり、SA1名、ITS6名のチームになり、
そろそろ次のステップへ進んで良い頃合いになりました。

4月から営業企画チームと名称を変更し、SA2人目の採用をします
って事でwantedlyです。

SA増員後の未来図ですが
営業企画チームを一つ上の規模に拡充して営業企画グループにして、
管下に営業チーム、企画チーム等のチームを作る予定。

第1、2期企画チームを作ってくれた社員が順調に成長しているので、チーム長として責任を持った立場になってくれるはず

と未来予想図を描いています

株式会社コンサルティング・エムアンドエスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング