1
/
5

【M&S職種インタビュー】「営業」と「エンジニアサポート」両方が求められるSAとは

こんにちは!採用担当の森田です。
M&Sにて現在募集している「セールスエンジニア(通称=SA)」の中村さんに業務内容や仕事の魅力など、いろいろとお話を伺いました!


今回募集している「セールスエンジニア」は未経験の方も歓迎していますので
そんな方にも分かるように、どのような職種か教えてください

ひとことで言うと、「なんでもやさん」です。
M&Sでは、SAは営業職に分類されますが、営業だけしていれば良いというわけではありません。企画職の一部や、社内のワーキング(WG)に属した場合は、「SA」兼「WG担当」として動くため、仕事は多岐に渡ります。

SAとしての役割では、「営業」と「エンジニアのサポート」の両方が求められます。「営業」という側面からお客さまの困りごとを見える化しつつ、「技術者」という側面から適切なソリューションを提案する
というのが「M&Sのセールスエンジニア」だと思っています。


一般的なSAよりも幅広い業務内容なのですね
そんなSAの仕事のやりがいや魅力はどんなところですか

やりたいことを自由に提案させてくれる環境なので、自分がやりたいと思って動いたことが成果に繋がる、というのはやりがいの一つです。

私の経験談で特に覚えているのは、初めて担当した案件ですね。
お客さまから要件をいろいろ聞いて設計したシステムが、WEB上で動いたとき
「自分が考えたシステムが動いている…!」と、とても達成感がありました。

お客さまが初めてシステムを作られるときにも
「自分が関わって作り上げてきたものが実際に動くところを見ると感動しますね!」
など仰っていただくことがあるので、そういう反応が直接分かるところもやりがいの一つですね。

SAとしては2人目の採用で、まだまだSA職は未開拓領域も多いので、やろうと思えばなんでもできるところや、誰かと一緒になにかを作り上げていくというところがSAの魅力です。


1日のスケジュール例

****************************
09:00~
09:30  出社(フレックス)
     メールや社内チャットのチェック
     お客さまから連絡が来ているときは、一次回答などの対応
10:00  お客さまとの打ち合わせの調整
     要件の確認・まとめ、提案書の作成(PowerPoint・Excel)
     見積・請求書の作成
12:30  お昼休憩
13:30  メールや社内チャットのチェック・対応
     情シス対応
14:00  保険申込票のスキャン対応
16:00  開発のスケジュール調整
18:30~
19:00  退勤
****************************

お客さまとの打ち合わせや納品作業がある日は、1日中外出なんてこともあります。スケジュール管理しながら優先順位をつけてその日にやるべき事のタスクを消化していきます。


一緒に働く仲間が増えた後の、理想とする働き方や抱負を教えてください

既存のお客さまの運用保守をサポートしつつ、新規のお客さまを積極的に増やしていきたいと考えています。挨拶から提案書作成まで新規の営業活動は一緒に対応していってもらいたいです。

他にも、既存のお客さまの運用保守作業の一部を他の営業・企画チームメンバーに対応してもらっているので、SAチームで全て対応できるようにしていくことが、理想です。

将来的な抱負は営業組織を大きくすることです。
とても自由に動くことができる環境なので、その分個人が何をしているか共有できる風通しの良い
積極的に自分のやりたいことにチャレンジしていける営業チームにしていきたいです。


一緒にM&SのSAを作り上げていくために、どんな人が向いているでしょうか

一つ目は、自分から積極的に発信して動ける、自主的に行動できる人です。

二つ目は、振られた仕事に躊躇なく対応できる人です。
SAの仕事は本当に幅広くカバーしていかなければいけないので、これはやりたくない…とやらず嫌いしないで取り組んでいける人が向いていると思います。


様々な仕事に対応していく上で、原動力となっていることはありますか

M&SでSAの職種だけを専門にしているのは私ひとりしかいないので、自分が動かないと何も変わらない、というのは原動力になっています。

中村さんがお仕事内容をより詳しく説明している「SA仕事図鑑」もぜひご覧ください!
SA仕事図鑑
システム事業の企画職種の一つのセールスエンジニア(以下SA) システム営業職種なのに企画職? はい、ウチの営業職は"売る"だけでなく、システム事業部の売上をあげるために八面六臂で活躍します。
https://www.wantedly.com/stories/s/CMS_SAjobcatalog

株式会社コンサルティング・エムアンドエスではパソコン得意な一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事
今週のランキング