1
/
5

【OMN Voice #08】やりたいことが見つかる、できる! | 教育学部からIT業界へ 直感を信じて良かった?!

こんにちは。人事担当の栗原です。
休載明けで立て続けに「OMN社員インタビュー」更新です!張り切ってますから!
今回の第8弾は、今年の新入社員 加藤さんがターゲットですっ
現在ソリューション企画部で奮闘している加藤さんですが、どうしてIT業界を志望し、
あまたあるIT企業の中から何故OMNに入社したのか、現在の仕事のやりがい、等々
赤裸々に語っていただきましょう!
こうご期待です(^^)

- だいぶ緊張しているようですね(笑)緊張をほぐすためにも…ご趣味は?

緊張してます。でも大丈夫です(笑)
推しの歌手のMV、ライブ映像を観ることです!毎日寝る前に必ず観ますし、youtube流しっぱなしの時もあります。栄養ドリンクみたいなもので、推しがいるから頑張れるんです!!!


- 推し、大事ですよね。では休日は推しを見まくって過ごすのかな?(笑)

もちろんMVを観ます。でもそれ以外のこともやってます(笑)
おばあちゃんの愛犬と戯れたりもしますが、基本出かけるのが好きなので、
友達と遊びに行ったりもします。あ、日帰り温泉好きなので、結構行きますね。
もうすぐ雪が積もるので、その前にたくさん行っておきたいです。


- だいぶほぐれてきたと思うので、ちょっと真面目に…簡単な経歴を教えてください。

新潟生まれの新潟育ちです。大学も新潟で教育系の学部でした。特別支援学級の教育に関して
勉強したり、教育実習に行ったり、ボランティアをしたりと結構忙しかったですね。


- OMNを選んだ理由を教えてください。

地元新潟で働きたいと思っていたことから、県内の企業を探していました。
また、教育実習で訪れた学校では、タブレットを使用する機会が多かったのですが、「使う」から「作る」方に興味がわき、作ってみたいと思ったことがIT業界を志望したきっかけです。
それで就職サイトでIT企業を探していたのですが、アットホームさが気になりOMNのインターンシップに参加してみました。
そうしたら雰囲気がとても良かった(笑)そこからはずっと第一志望でした。


- OMNの魅力って?

やりたいことがしやすいことでしょうか。「まずはやってみれば」という考えの方が多くて働きやすいと感じます。
色々な面でスピード感があるので、必死でついていこうとすると私も自然とスピードが出ていて、成長を感じることもあります。


- 入社してみてギャップはありましたか?

良いギャップであれば、“人”に関して入社してみて分かる良さがあったと思っています。
しゃべりやすかったり、話しかけるなオーラを出している人もいないし、“人”が思った以上に良かったと。良いところしかない(笑)

(栗原)私も“人”なので嬉しいです(笑)今はどんな仕事をしていますか?

たくさんあるので、忘れないようにメモしてきました…
R-ShiftのTwitterアカウントの運用、お問合せの対応、データサイネージコンテンツの作成・取りまとめ、R-Shift社内報作成、書籍の発送作業、製品HPの修正などなど、現在は広く浅く作業している感じです。

(栗原)R-Shift社内報やTwitter(※)楽しく見てますー。何が一番やりがいがありますか?

やっていて意味のないことは無いと思っています。
Twitterでも“いいね”の数や反応が、毎日違うんです。どんな投稿内容だと反応が多くなるのかいつも考えて、予想通りに反応が良いと嬉しいしやりがいを感じます。
また、Twitterからの製品問合せも徐々に増えてきて、絶対数はまだまだ少ないですが、私のしていることが事業に貢献していると実感できて、やっていて良かったっと感じます。

(栗原)反応が良くなるTwitter投稿のコツを教えてもらっても良いですか?

私はアル子ちゃんではないので、あくまで一般的且つアル子ちゃんから聞いたことで良ければ。

(栗原)リアルアル子ちゃんでは…

スルーして進めましょう~
私が聞いた限りでは、タグをつけるのはもちろんですが、季節感や食べ物系だと反応が多いですね。
組み合わせて季節の食べ物とか、今だとサツマイモとか。でも狙ってないのに反応が良かったりと戸惑うことも多く、まだまだ勉強です。とアル子ちゃんが言っていました(笑)


- 仕事で大変なことってあったりしました?

期待されているってプレッシャーなのか、早く何かで貢献したいけど、分からないことだらけで気持ちが焦って空回りしている?!ことです。

(栗原)まじめなんですよ。

確かに1個1個正面からまともに考えすぎるかもしれません。たいていのことは過ぎてしまえば気にならないんですが、一度考え始めちゃうと気になってしまい。

(栗原)全然違うこと考えると良いですよ。夕ご飯何かなーとか。

最近は、自分の特性を「あとで自分を責めすぎない」というところに落ち着かせているんです。
つぶれないように客観的に自分をみて、自分自身のアドバイスをするようにしています。

(栗原)先輩は助けてくれる?

温かい方ばかりです。父や母のように感じるぐらい。優しく包み込んでくれるので初めて会った気がしないです。
もちろん違うことは違うと言ってくれますし、居心地がよいです。


- OMNはチャレンジ出来る環境ですか?

入社前に聞いていた通りチャレンジできる環境だと思います。
ソリューション企画部は上司からの指示はありますが、自分で考えるケースがとても多いので、そこで大小様々なチャレンジができると思っています。

(栗原)今後チャレンジしたいことは?

早く客様対応が出来るようになりたいことと、先輩のようにチーム全体をまとめて引っ張るリーダー、でも気遣いは出来る人になりたいです。
近い将来で言えば、来年後輩が入って来た時、頼れる先輩でありたい、と思っています。
周りからは後輩気質と言われているので、そこを変えたいです。


- 最後に学生へのメッセージを。

私は企画部のなかでもプロモーションチーム所属なので、日々色々なことが変化していきます。なので、変化が大歓迎な人が来て欲しいです。とにかく何かしらのやりがいが得られる場所だと思います。例えやりたいことが分からなくても何とかなります。OMNにいれば自然と見つかると思います。
私の後輩になってくれたら嬉しいです。


- 本当の最後にOMNを一言でいうと?

最後が2回。騙されました(笑)
「家族」です。ずっと一緒にいたい、働きたい、愛のある会社だと思っています。周りに支えられて何とか毎日の仕事がこなせています。いなくなると困る、という意味で「家族」だと思っています。

オーエムネットワーク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
オーエムネットワーク株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?