1
/
5

【OMN Voice #10】就職→専門学校→再就職?!| 遠回りしたけどやりたいことをしたいっ!

こんにちは。人事担当の栗原です。
今回は、新入社員トリオのトリを務める「星(ほし)さん」に突撃します!第10弾です!
前回の上村さんと同じくソリューション開発部へ配属された星さんが日々どんなことを感じて働いているのか?!そのやりがいと苦悩とは…
IT業界を志す学生さんは必見ですっ!

- 新婚の新年はどうでしたか?

いや、普段と大きくは変わらないですよ、、、えっ、いつも出だしは趣味のヒアリングだと予習してきたのですが。

(栗原)いつもお見合いみたいと言われるので、少しアレンジしました(笑)。では、いつものようにいきます。ご趣味は?

ちゃんと話すことを準備してきたので良かったです(笑)。
二十歳まではゲームや漫画や筋トレなど色々と趣味があったのですが、現在の趣味というかマイブームは「家計簿」ですね。「Notion」を使って自分用の家計簿を作成して、そこに日々の入出金を入力しています。
これが最近の幸せです(笑)。

(栗原)偉いです!

今までは一日坊主だったのが、今回はスマホからも入力できるので、レシートをもらったらすぐに入力して、何とか続いてます。結構楽しいんです。
youtubeを以前は結構観ていたのですが、凄い時間の浪費みたいな感じがして、アプリ削除しちゃいました。それで家計簿をつけていると。これが最近の僕です(笑)。

(栗原)以前はカレー作りが趣味と聞きましたが?

カレー作りはこだわり始めると時間がかかるのでやめました。玉ねぎ炒めで二時間とか、時間がもったいなくて。電子レンジで玉ねぎを下処理してもそこそこの味を出せるので、それで充分かと。

(栗原)休日は何をしていますか?

基本、掃除洗濯などの家事をしています。あとは奥さんと食事に出かけたり、買い物をしたりかな。

(栗原)新婚ラブラブな感じがしますね(笑)

いえいえ、以前から週に1回は一緒に外食をして、新しい店を開拓していたので。遠くでも柏崎ぐらいまでなら行っちゃいますね。

(栗原)最近のおすすめのお店はどこですか?

東区の「麺屋 玄洋」が最近だとめちゃ美味しいですね。牡蛎の塩油そばが絶品です。ちょっと高いですけど。

(栗原)貝出汁良いですねー。私も好きなんです。ちなみに佐渡で食べた亀の手ラーメンも貝出汁で美味しいですよ。

今年佐渡に行く予定なので、覚えておきますね。
なので、休日は楽しく過ごしています。



- では空気も温まったのでいつもの流れに戻しましょう。入社までの簡単な経歴を教えてください。

県内の高校を卒業後、物流系の企業へ就職し、2年間働きました。その後、IT系の専門学校に3年通い、OMNに入社して今に至ります。
就職した後にどうしてもITで働きたいと思うようになり、貯めた給料を足しにして専門学校に通いました。ですので、遠回りした分ハングリーさやIT企業で働ける歓びみたいなものが人よりもあると思います(笑)。

(栗原)東京のIT企業は考えなかったですか?

新潟県内でしか考えていなかったです。



- OMNを選んだ理由を教えてください。

就職面接の時も話しましたね(笑)。その時も2点お話ししたと思います。
1点目は県内のIT企業で下請開発をせずに自社開発のサービスがある点です。お客様のことを考えて開発でき、設計書通りに作ればOKではないところが魅力です。
2点目は環境面に会社が投資しているところです。EnjoyWorkProjectや新オフィスなど、働きやすい環境があるので、開発作業に没頭できます。

(栗原)入社前後でギャップはありましたか?

ありません。採用担当のお二人も裏表なかったですし。入って分かったのはお二人とも等身大で日常のまま接してくれていたんだなと思いましたね。
強いてあげるのであれば、3ヶ月間の新入社員研修が思っていた以上にしっかりしていたことです。
3ヶ月後にちゃんとスタートラインに立てるように考えられていて安心感があります。
それでも配属されたら難しいことも多かったですけど、研修時と同様に熊倉先輩のサポートが手厚かったので乗り越えられました。
今でもかなり尊敬しています。

(栗原)人に教えることはその人の知識定着などに役立つので、先輩自身のためでもあるんだよね。星さんももうすぐ教える立場になるからね。

自分に出来るかな。

(栗原)大丈夫。出来ます(笑)。



- OMNの魅力ってどんなところ?

話しかけやすい雰囲気があるところです。個人的にはシーンとした感じは嫌なので、今は居心地が良いです。
また、大企業のように人数が多くないので、自分でも戦力になれる、というか埋もれにくい、という点です。非常に恐縮だけど、力になれていることを実感できているのが、モチベーションです。

(栗原)今はどんな仕事をしていますか?

R-Shiftのカスタマイズ対応、機能開発、機能修正などなど、今は技術を磨いている段階だと認識しています。お客様対応や設計作業はまだ未経験です。
日々力をつけている、経験をつけている感覚が心地良いですし、やりがいでもあります。

(栗原)大変なことってありますか?

基盤やNWなどのインフラに関する知識がないので、全てを考慮した堅牢なプログラムを作成しているかどうか自信が持てていないことです。今後の経験で補っていきたいです。

(栗原)成長を感じるのはどんな時ですか?

既存のソースコードをすらすらと読めるようになった時ですね。プログラム作成時も他の人への視認性も考慮しつつ、作成スピードもアップした時に感じます。

(栗原)先輩はどんな人が多いですか?

他の人もインタビューで言っているが、話しかけやすい人が多いです。環境面でもカフェカウンター周辺やリフレッシュスペースなどオフィス内のあらゆるところでおしゃべりがしやすいし、過ごしやすいと思っています。



- チャレンジ出来てますか?

EnjoyWorkProjectにて自分達の発案で主体的に取組めている。これはやってはダメとか、新人だからとか頭から押さえつけられずに、やりたい・やってみたいことにチャレンジできている。これはEWP以外の実業務でも同じです。他社で働いた経験から言うと、断然やりやすい、チャレンジしやすいと思います。

(栗原)今後はどんなことにチャレンジしたいですか?

設計業務やお客様ヒアリングをしてみたいです。まずはお客様のことを考える習慣・経験を積み、先々は仕様の提案が出来るようになるのが目標です。


- OMNを一言で言うと?

ただの歯車ではなく、自分を発揮できる場所だと思っています。周囲に埋もれずきちんと話しを聞いてもらえる、とも思います。


- 最後に学生へのメッセージをお願いします。

社会人になると自分のための勉強時間がかなり減るので、自分の好きなこと、やりたいことに時間を費やして、自分を磨くのが良いと思います。社会人になると人生のルートが決まります。学生時代の貴重な時間を自分のやりたいことに費やしてください。
私はもっとやっておけば良かったことが山ほどあるので。
もしもOMNにご縁がありましたら、ぜひその経験を共有していただけると嬉しいです!

(栗原)貴重なご意見ありがとうございます。しっかりと準備していて流石でした!

オーエムネットワーク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
オーエムネットワーク株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?