1
/
5

【OMN Voice #13】一歩ずつ成長してる実感があります! | 新卒入社からデータサイエンティストへ

明けましておめでとうございます。人事担当の栗原です。
本年も何卒よろしくお願いいたします。


年明け早々の「OMN社員インタビュー」は入社4年目の唐澤さんがターゲット!
新卒入社から4年目にしてデータサイエンティストとして活躍する唐澤さんの頭の中を少し覗いてみたい?!と思います。
最後までお付き合いくださいませm(_ _)m



- 元旦の地震で新潟市も被害を受けました。おかげで正月気分もあまりありませんが、当インタビューはブレずに通常運転でいきたいと思っています。ということで、ご趣味は?(笑)

あまりこれといってというものは無いのですが、強いて言えばサッカー観戦でしょうか。
週末はDAZNでサッカー観戦というのがいつもの流れですね。一途にアルビを応援しています。

(栗原)十分立派な趣味だと思いますよ!(笑)

- 改めて入社までの経歴を教えてください。

高校、大学と新潟市内の学校で勉強して、そのまま新卒でOMNに入社しました。こんな普通な感じで良いのですか?

(栗原)全然問題ないですよ。そうそう、数学大好きなんですよね?

大好きというほどでは、、、(苦笑)
でも高校の時に日本数学オリンピックの本選まで出たことがありますね。人に言えるとしたらそのぐらいですけど。

(栗原)私でも凄いということは分かるぐらい、凄いことです(笑)以前社内で掲示されたクイズも上手で、夢中になりました!

クイズを考えたりするのも好きなので、機会があればまだ出題したいと思います。



- 現在の仕事内容を教えてください。

R-ShiftをAIや数理最適化で機能改善をしていくことになります。
直近では蓄積したシフトデータをもとにマスタ設定を自動で推定したり、シフトの採点などを行うことを考えています。統計的なノウハウも使っています。

(栗原)どんなところにやりがいを感じますか?

現実を数字で表現して、それをお客様に提示して役に立った時にやりがいを感じますね。

(栗原)大変なことはありますか?

何もないところから、1から全部考えていくことは大変ですね。あ、大変だけど楽しいです(笑)




- 入社してもうすぐ4年、どんなところに成長を感じるかな?

プログラミングがだいぶ出来るようになった、と思います。あとは数学的なところで、大学では問題があるのが前提でそれをどう解くか、でしたが、OMNでは問題の設定自体を自分でやる、そんなことが出来るようになりましたね。イメージ伝わりますか?

(栗原)やっていることが高度なので、あくまでイメージですが、何となくわかります(笑)
ところで、全然話が変わるんですが、先輩ってどんな人が多いですか?

ほんとに話が変わった(笑)気軽に話せる人が多いです。


- 改めてOMNを選んだ理由を教えてください。

将来に渡って新潟で働けること。数学を活かせるところ。新潟に居ながら全国の企業へサービスを提供できるところ。自社開発製品を保有していること。でしょうか。
実際にはインターンシップに参加して楽しかったので決めました。

(栗原)あの時のインターンシップは今と違って、丸一日データサイエンスを学ぶ内容でしたよね。結構ハードだったと思うのですが、楽しかったのは良かったです。講師の坂井さん(唐澤さんの上司。データサイエンティスト)にも伝えておきますね。(笑)

改めて理由をひと言で言うと、スピード感があるという点です。自社で開発しているところが大きいと思います。

(栗原)入社してギャップはありましたか?

ないです。インターンシップに2回も参加したこともあり、入社前の印象と変わらないです。

(栗原)良かったです!チャレンジは出来てますか?

1年目にEnjoyWorkProjectで実施事項を選定する時に統計手法や数学的な手法を使ったりした。今後もチャットGPTなどの先端技術について行って、新たな価値を産み出したいと思っています!


(栗原)ありがとうございます!では、学生さんへのメッセージをお願いします。

色々な経験をして、やりたいことや解決したいことを見つけてください。それが実現できるように応援しています。



(栗原)最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました!


オーエムネットワーク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
オーエムネットワーク株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?