1
/
5

【OMN Voice #14】小売業・接客業での経験こそ活かせます! | IT未経験からシステムエンジニアへ

早くも今年二人目の登場です!
ひそかな目標として「社員全員のインタビュー記事掲載」を掲げましたので、今年はペースアップしていきますよ~


今回は昨年未経験からジョブチェンジ研修を経て入社した松永さんがターゲットです!
小売業から華麗な?!ジョブチェンジを果たした、その真相・想いとは…
最後までお付き合いくださいませm(_ _)m


- いつものように趣味確認からスタートします!ご趣味は?(笑)

前はゲームだったんですけど、今は新潟を散歩することでしょうか。信濃川が家から近いので、楽しく散歩できています。
上古町の雑貨屋さんがお気に入りで結構いきます。

(栗原)あそこ可愛いものがたくさんあって良いですよね。仕事上でも以前関わりがあったのです。でも散歩するには、新潟の冬は天気悪い日も多いですよね。

天気が悪い日は家にこもって、Netflixを観たり、メールしたりで時間をつぶします。

(栗原)確かに天気が悪いと外には出たくなくなりますよね。もし、天気が良ければ、近くだとピア万代とかも楽しいですよ。

すじこが好きなので行って買ったことあります!あとちょっと高いけどお寿司の弁慶も美味しかったです。

(栗原)弁慶でお寿司と日本酒なんて最高ですね。私もたまにやります(笑)

- 準備運動はここまで(笑)。次は簡単に経歴を教えてください。

大学時代にアルバイトで接客をしていたことから、就職も「出来ること」を優先して接客業に就きました。就職した会社の仕事も楽しかったのですが、実は心では“やりたい”と思っていた、SEへの想いが段々と大きくなってきて、思い切って転職しました。

(栗原)なぜSEになりたいって思ったのですか?

父が現役のSEで、自宅でプログラミングしているのを見て興味が湧いて、実際に自分でもyoutubeの動画を参考にゲームを作ってみたら面白くてワクワクして…SEになりたいって思いました!

- ジョブチェンジ研修を受講していますが、感想や良かった点を教えてください。

プログラミングで使える実践的な知識がついたので、あまり不安を抱えずに済んだのは良かったです。
ただ、研修でどのぐらいの知識を身に着けたのか、配属先の先輩達が知らなかったので、それを伝えるのがちょっと大変でした。

(栗原)それは人事の不手際、配慮不足です。申し訳ない。

HTMLとCSSはかなりしっかりとやってもらえたので、そこは不安はありませんでした。

- 入社してみて、どんな感想を持ちましたか?

思ったよりも残業が少ないんだなぁ、と思いました。深夜まで働くイメージがあったので。

(栗原)やりがいってどんなとこに感じてますか?

最近保守チームに異動したので、サービスの設定変更、SQL作成実行、バッチファイル作成などなど、あれもこれも覚えなきゃならないことばかりで、今は楽しいよりも「やらなきゃ」との想いが強いです。
以前携わっていたリニューアルPJでは、自分がコーディングした機能や画面が動いたときは嬉しかったですっ!

(栗原)大変なことは何ですか?

何が分からないか分からない時が大変でした(笑)。最初はふわっとした質問しか出来なくて、質問自体躊躇われることがあったんですが、プロダクトの理解が進むに従って、質問が具体的になったと思っています。より思っていることを伝えられるようになりました。

(栗原)それは素晴らしいです。重複するかもしれませんが、入社して成長を感じるのはどんなとこですか?

最近ソースコードを見ただけで、データの動きが分かるようになったんです!

(栗原)着実に成長していますねっ!松永さんの楽しそうな空気が伝わってきて、こちらもうれしいです!

- 少しお話にも出てきてましたが、先輩社員はどんな人が多いですか?

集中している時と、雑談している時のギャップが凄くて、面白いです。メリハリが効いているというか、仕事中と休憩中で全く別人みたいになる人が多いかも。IT企業だと結構そうなんですかね?

(栗原)その会社によると思います。私の前職の部署は静かでしたから、お腹の音が鳴ると隣の人にチラ見されました(笑)

- では、改めてオーエムネットワークを選んだ理由を教えてください。

小売業での経験を無駄にするのは嫌だったのでお客様と直接関われることと、開発スキルをしっかりと身に付けることが出来そうなところです。

(栗原)実際はどうでしたか?

イメージと違って、社内は凄く綺麗で整っていると感じました。未経験者でもやりやすいし、楽しく働けると思います。

(栗原)ついでにオーエムネットワークをひと言で言うと?

うーん、難しいですね。何だろう、、、色々な意味で「楽しい」会社かな。



-今後挑戦したいことを教えてください。

今は保守チームですが、将来的にはもっとプロダクト理解を深めて、お客様と関われる上流工程のSEになりたいです。

(栗原)松永さんなら立派に達成できそうです!是非是非頑張ってください!最後に未経験転職希望の方へのメッセージをお願いします。

未経験での転職は大変なイメージですが、オーエムネットワークはきちんと教えてくれます。だからやれます。私のように小売業に携わっている方なら、その経験も活かせるし、挑戦しても良いと思います!



(栗原)収支前向きなメッセージありがとうございます!松永さんに続く人が必ず出てくると思っています。

オーエムネットワーク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
オーエムネットワーク株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?