1
/
5

【OMN Voice #16】やりがいって何だろう?!| ベテラン開発者に色々聞いてみた

今回はベテラン開発者に突撃です!
若手では出せないコクと深みのある?!インタビュー内容になっております!
最後までお付き合いくださいっ!



- 相手が誰でもスタンスは変えませんっ(笑)ご趣味は?

去年からジムに通っていたんだけど、元旦の能登地震の影響でバタバタしてて行けてないです。また行きたいんだけどね…

(栗原)地震の被害が大きかったんですか?

自宅の基礎は大丈夫だったんだけど、壁のクロスが剥がれたりして被害はありましたね。おかげさまで保険で修繕出来るので良い機会だったと前向きに捉えてます。

(栗原)ちなみにジムではどんなトレーニングをしているのでしょうか?

マシンでの筋トレだけ。これが一番わかりやすくて楽です。

(栗原)マシンって正しい使い方が出来ているか自信がないです…

通ってるジムでは100日間チャレンジとかあって、最初に体組成計にのって、その結果をもとに自分に合ったプログラムを組んでくれるので、マシンの使い方含めて分かりやすいですよ。身体動かしてないと40歳過ぎてから辛いから。

(栗原)確かに。分かります。

そうそう、40過ぎてからと言えば、娘とそのお友達3人を乗せて運転手として仙台までライブに行ったんだけど、トラビスジャパンさんの。男性アイドルのライブは初めての体験で面白かった。満員の女子に混ざってうちわとペンライト振るのも良い経験で、観客のエネルギーが凄くて。
これが今年に入ってからやったことかな(笑)。

(栗原)楽しそうで何よりです(笑)

- ではそろそろ真面目に。簡単な経歴を教えてください。

新卒でシステム開発会社に入って10年間、主にプロジェクト管理を行っていました。ただ、平日は東京で働いて週末に新潟へ戻る生活が続いていて、子供が出来たことをきっかけに新潟で落ち着いて働きたいと思い、他社へ転職しました。
転職先もシステム開発会社だったのですが、見事なブラック企業で夜も昼もなく働きましたが、その労働環境では長続きせず、専業主婦を間に挟みつつ、真ん中の子供が小学校に上がるタイミングで医療カルテプリンタの販売、既存顧客向けのカスタマーサポート会社に転職しました。
ご存知の通り新潟県は広くて、長いので県内全域を一人でサポートするのはきつかったですね。新潟市から村上市に行って、次は糸魚川なんてこともざらでした。で、4社目に知り合いの伝手でまたシステム会社へ。そこでOMNに手伝いで来て、そのまま移籍したような流れです。

(栗原)なかなかに厳しめの経歴ですね。

色んな経験もしたし、色んな人にも会いました。でも一人一人はみんな良い人たちで、そこは恵まれたな、と思います。ただみんな人は良いけど“NO”と言えない人ばかりで(笑)

(栗原)新潟人っぽいですね(笑)



- 次に現在の仕事内容を教えてください。

主に新潟県内の卸売会社や運送会社の基幹系システムの開発運用保守をやってます。ハードウェアも扱いますし、ソフトウェアももちろん扱ってます。

(栗原)そんなお仕事でのやりがいって何でしょうか?

元々は開発一本でプログラマーとして働いていたのですが、OMNではサーバやNW機器などのハードウェアも使いますし、データセンター移設などのインフラ回りなんかも経験させてもらって、凄く良い経験をさせてもらっている。色々と出来るし、仕事の幅が広がっているのがやりがいですね。

(栗原)採用や新入社員研修も協力してもらっていますしね。

そうでした。それもやりがいありますよ。

(栗原)うちの新入社員は、全員藤原さんのこと会社でのお父さんだと思ってます(笑)

お兄さんではないんですね(笑)

(栗原)では仕事で大変なことって何ですか?

自分の担当している基幹システムは、24時間365日のサポート対応で、気を抜けないのが大変なところでしょうか。でも一人ではなくチームで対応しているので仲間と情報を共有しながらやってます。一人ではなくチーム全員で協力してやってるところもやりがいに繋がってると思います。



- ちょっと目先を変えて、仕事以外の話を。社員はどんな人が多いですか?

新卒採用や未経験者採用の成果で、ここ数年で若い人が多くなりましたね。明るくてオープンな雰囲気で良いと感じてます。

(栗原)若手社員と交流していますか?

改めて振り返るとあまり多くは交流していないかも。新入社員研修での接点が一番多いかもしれませんね。

(栗原)これは人事の課題として持ち帰りますっ。若手とベテラン交流の場の提供と…メモったので忘れずに検討します。



- ここで10年ぐらい前を思い出してもらってOMNを選んだ理由を教えてください。

その当時は、新潟を中心にビジネスをしていることと、メンバーが大変そうながらも団結して一つの方向をみている感じがして、そこに入ってみたいと思ったのが理由です。もっと社員数も少なくて、R-Shiftもなかったけど。
今でも根本は変わってないと思ってます。

(栗原)OMNの魅力は?

繰り返しになりますが、社員が全員同じ方向を見ていることと、やりがいがあることですね。それ以外で挙げるとすると、フレックス制度をはじめ働きやすい制度が整っていることかな。
とにかく飽きることがない、毎年新しい変化がある、やってみようという雰囲気がある、そういう企業ってあまりないと思います。常に変化しようとしているのが魅力です。

(栗原)そんなOMNを一言で言うと?

「変わる」「変化する」とかかな。

(栗原)今後チャレンジしたいことを教えてください。

公私問わず毎年新しいことを1つやろうと思っていますが、、、うーん何だろう。

(栗原)ありすぎて悩む感じですね。

ちょっと抽象的だけど既存のお客様に対してアクティブにこちらから何かを提案していきたいかな。それで1つでも実現したいと思います。


- 最後に中途入社を考えている方へのメッセージをお願いします。

OMNは自分がやりたいと思うことを発信していけば出来る可能性がある会社です。今までの経験が活かせる環境があると思います。迷っている人は是非人事に連絡してください!


(栗原)最後は人事がやるべき告知まで行ってくれて、感謝です!

オーエムネットワーク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
オーエムネットワーク株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?