1
/
5

ファーストキャリアでスタートアップを選ぶ意義

ステラアソシエの久本です。

今回はファーストキャリアの重要性とスタートアップであるステラアソシエを選択する意義についてのお話です。

ファーストキャリアの環境がその人にとってのスタンダードになる

なぜファーストキャリアが重要なのかというと、最初に入社した企業が自分にとってもスタンダードになるからです。

仮に将来転職することを考えていたとしても、良くも悪くも最初の企業での仕事環境が身に染みついてしまいます。

そのため、自分が目指す人生設計によって選択すべきキャリアは変わってきますし、その会社で得られるものが本当に自分が求めているものなのか、じっくり考える必要があります。

どういったキャリアを描く人がスタートアップを選択するべきか

ではステラアソシエのようなスタートアップはどういった人生設計を持つ人が選ぶべきなのか。

2つほど例として挙げてみます。

1.将来、会社に依存せず自分の力で生きていけるようになりたい、真の意味で自立したいと考えている。

2.自らの手で創造したい事業や社会に与えたい価値があり、その目標を達成するために最速で成長したいと考えている。

これが答えというわけでは決してないですが、ビジネスの世界において自分の力で何かを成し遂げたい、本当の意味で自立したいと考えている人にとってはスタートアップを選択する意義は非常に大きいと思います。

ただ、スタートアップは大手企業のように明確なスキームの中でタスクを正確にこなすのではなく、ゼロから自分で考えて行動しなければならないので、大変なこともたくさんあります。

要は舗装された道を歩くか、それとも自分で道を作って歩くかの違いです。

ステラではどんな力が身につくのか

具体的にどんなスキルが身につくのかについては、メンバーのインタビュー記事にそれぞれのフェーズで書いてあるのでぜひ読んで欲しいのですが、「1年でベンチャーの正社員3年目レベルに引き上げます」というステラの募集要項は本当だなとつくづく感じています。

新規事業支援のノウハウはもちろんですが、今のフェーズでは会社の経営にも積極的に関わることが求められるので経営の力が身につきますし、ステラでは今後数年内に社内で新規事業をローンチことを考えており、現在企画段階のため、ゼロから事業を創る経験も積めます。

スタートアップというフェーズで、しかも新規事業に強みを持っている会社であるからこそ得られるスキルなので、他に類を見ないです。

新卒のうちからステラで力をつけていくことで、間違いなく数年以内には社会的に自立したビジネスマンになれると思います。

最後に

ステラアソシエでは現在20卒採用を行っております。

自分のファーストキャリアとしてステラアソシエに興味がある方はぜひご応募ください!

ステラアソシエ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング