1
/
5

REPORT:2023年度新卒社員向けビジネスマナー研修開催!実際の様子をお届けします◎

こんにちは!アヴァント採用担当の旭谷です。
今回は、2月22日(水)に行った『2023年新卒社員向け内定者研修』の様子をお届けします!
社会人としてのスタートを切るためにしっかり学んでいる姿を激写しましたのでぜひご覧ください✨

今年度は『プロパティグループ』の4社合同で開催。当社の2023年新卒内定者は5名ですが、グループ全体ではなんと『35名』!ひとつの会場に集まり、少し緊張感が漂う中で執り行いました。研修内容は『ビジネスマナー研修』と『ビジネスマインド研修』の2部構成でした✨

>> ビジネスマナー研修の内容とは? <<

この研修では『社会人になる上で必ず知っておきたいビジネスマナー』を学んでいきました。実施内容は『社会人と学生の違い』『正しい敬語の使い方』『ビジネスメール・電話』『名刺交換』などなど。内容は盛りだくさんではありますが、社会人としての基礎を身に付けていく研修でした。ケーススタディの演習だけでなく、最後は理解度テストも実施!必要な知識のインプットや定着を図っていきました◎

実践研修で取り組んだ名刺交換の様子。社会人としての第一歩を踏み出す準備は万端です!

>> ビジネスマインド研修の内容とは? <<

この研修では、外部の講師をお招きして開催!『貴方の人生において大事なものはなにか』と言うテーマで、自分自身と他の方との『価値観を知る研修を実施しました。それぞれ大事なものは異なるため、個性爆発の面白い研修でした!(笑)。同期のことをより知ることが出来る時間になったと思います✨

真剣に研修に取り組んでいる皆さんをパシャリ。顔付きが社会人らしくなってきました!

他にも、チームで協力をしながらワークを実施。なかなか思い通りにいかず、初めは苦戦している姿が見受けられましたが、徐々にコミュニケーションを取り、チーム内での役割分担を決めるなど『失敗からの気付き』を活かしながら取り組んでいきました。組織で活動する上で『協力』は必要不可欠です。性格の違い、業務の得意・不得意、それぞれの価値観はもちろんあります。メンバー間の相互理解を深めることが出来れば、仕事上のコミュニケーションも円滑になりますし、チーム意識も高まります。今回の研修ではそう言った『ビジネスマインド』を特に学んでいただけたと感じています◎

ワーク研修の様子。「ああでもない」「こうでもない」と意見を出し合っていました。

参加いただいた内定者の皆さんからは、
 「コミュニケーションの大切さや確認を怠らないことの必要性を学びました」
 「全員で一丸となって動くことの大切さを実感しました」
 「役割分担を明確化し、目的に向かって行動することの重要性を痛感しました」
 「組織で働くためには、個人のミスをチームでカバーしないと成果を出すことは難しいと感じました」
と言った感想をいただきました。

約7時間に渡る内定者研修。大変なことも多かったと思いますが、学べたことも多かったのではないでしょうか。今回学んだことを活かして、社会人としての良いスタートを切っていただけると嬉しいなと思います。23新卒内定者の皆さん、長時間本当にお疲れ様でした!✨

現在、当社では採用活動に力を入れております!
この記事にご興味お持ちいただいた方はぜひ当社説明会へのご参加お待ちしております✨

アヴァント株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アヴァント株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?