1
/
5

フリーランスは、「まずとりあえずやってみる」くらいの気持ちでいい!【福島 佑太郎】

こんにちは!グラントホープ採用担当です!
本日は当社で働くエンジニアさんにインタビューしてまいります!

◇福島さんプロフィール
エンジニア歴8年/フリーランス3年目
群馬県出身。エンジニアになる以前はテレビ基盤などを製造する会社で総務として働いていたが工場勤務へ異動になった際に転職を決意。上京し未経験からエンジニアへ。
その後、フリーランスに転身しjavaなどのweb系を専門とするエンジニアとしてご活躍中。

ー福島さんの今までのご経歴を教えてください。

フリーランスエンジニアをしております、福島です!
高専卒業後地元のテレビ基盤などを製造する会社で総務を担当。一年ほど経過した頃会社都合で部署が異動になり、工場で働くことになりました。

そこで3年ほど働いた後、「自分がやりたいことはこれではない」と感じ転職を決意し、ある程度IT系の知識もあったのでエンジニアになろうと上京。

エンジニアを教育するプログラムがある企業に就職し、未経験からエンジニアになりました。一度転職を経験し、その後、フリーランスに転身し現在に至ります。

ーフリーランスになった理由を教えてください。

元々、自分はフリーランスになるつもりは全くありませんでした(笑)

自社で面白いサービスなどを作っている企業に入りたくて、2019年の3月ごろから転職活動をしていたのですが、ちょうどコロナが大流行し始めたばかりくらいの時期で。
どこもすぐに入社させてくれるというところがなかったんです。

それでももう当時いた企業には辞表を出してしまっていたし、流石にいつ収入が入るのか不透明なまま何ヶ月も過ごすことには危機感を覚えていた時に、たまたまエージェントの方から教えていただいたのが「フリーランスになる」という選択肢でした。

最初はもちろん怖い部分もありましたが、実際に話してみて結構アリだなと感じて(笑)
僕自身決めたら迷わないタイプということもあり、フリーランスの道へ進むことに決めました。

ー率直にフリーランスになってみての感想を教えてください。

意外となんてことはないなあといった感じです(笑)
なる前はかなり身構えていた部分もあるのですが、今思えばそんな必要もなかったなと思います。
フリーランスといえば案件入れるのかとか、スキルアップできないんじゃないかとか思う方も多いとは思いますが、結論から話すと全部可能でした。

これはグラントホープだからかもしれませんが、フリーランスになると決めてからコロナ禍でもすぐに案件は決まりましたし、一生スキルアップせずに今持てる力だけで戦っていかなくてはいけない、ということも全くありませんでした。

企業によってはパートナーに対してPMなどを任せてくれるところも多くあるので「ゆくゆくは管理職側も経験したい」と考えていた僕からしたらフリーランスで働くことに何も問題を感じていません!

あとは、何より収入も上がりましたね。正社員時代から2倍近くになりました。
いろいろ惹かれる部分もあるのですがそれでも尚十分多いです。
自分は元々アパートに住んでいたのですが、今ではマンションに引っ越しても余裕を持って生活できるようになり満足です。

ーグラントホープで働く上での魅力を教えてください。

まずはサポートが手厚いところですね。
フリーランスにはつきものの税務に関するサポートや、フリーランスはスキルアップが収入アップに直結するので色々な言語の講習会、スキルアップノウハウセミナー。
収入が増えた人を対象に資産運用に関するセミナーなど、とにかく色々なものがあります(笑)

あとは単純に社内の雰囲気がとてもいいです。
"フリーランスは孤独"、と思われがちかもしれませんがグラントホープでは全くそんなことがなく、「今から飲みに行こうよ」なんてしょっちゅうあります(笑)

社員や契約しているエンジニアなど雇用形態に関わらずみんな仲良し、というのが他の人にとって魅力なのかは正直わかりませんが、少なくとも僕にとってはとても居心地が良いと思える職場です。

ーそんな福島さんは今後どのようなエンジニアを目指していきたいですか?

現在、自分はjavaを使ったweb系の開発をメインにしているのですが、今後のキャリアアップのためにスマホアプリの開発やその他の言語など、専門外のスキルも伸ばしていきたいと思っています。
それ以外にもエンジニアとしてだけではなく広い分野における実力を総合的に伸ばしていきたいです。

また、僕自身、将来的に起業することも視野に入れています。
そのためにはエンジニアとしての力だけではなく、営業力やマネジメントスキル、人脈など様々なものが必要不可欠です。

だからこそ、エンジニアとしてだけではなく、一人のビジネスマンとして多岐にわたった分野で実力がある、そんな人材を目標にしていきたいです。

ー最後に、フリーランスエンジニアになるか迷われている方にメッセージをお願いします!

まずはやってみる、これくらいでいいと思います。

フリーランスになるのは誰しも最初は怖いと思います。
けどなってしまえば実際大したことはありません(笑)

むしろフリーランスという働き方はIT業界だけではなく、色々なところを見てもこれから主流になりつつあると思います。

どうせこの先フリーランスとして働くことが当たり前の時代になるのなら、いち早くその働き方を知っておくことはプラスにしかならないと思います。
合うかどうかはなってから決めたらいい、僕はそう思ってこの道に進みました。

そしてグラントホープは、そんな風に飛び込んできてくれた人を心から歓迎すると思います。

ーインタビューは以上になります!福島さんありがとうございました!
株式会社グラントホープでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング