1
/
5

なぜ新卒の離職率が低いのか?ScopeNextの魅力を探る!

こんにちは!ScopeNext広報担当の中川です。

今回はScopeNextの新卒離職率について
深く掘り下げてご紹介したいと思います!

ScopeNextは2019年に設立をした第6期目のベンチャー企業です。

社員の約70%は20代で平均年齢が27.7歳と若く、
意欲次第で様々な業務に挑戦することができます。

ScopeNextでは2020年より新卒採用を始め、
過去3年の新卒離職率は7%です!

一般的に新卒社員の離職率は30%ほどと言われており、
ゲーム業界の離職率は13%ほどです。

この数字を見てもScopeNextの新卒離職率が低いことが分かりますよね。

平均年齢が若く、
新卒の離職率が低いところもScopeNextの魅力の一つなんです!

なぜScopeNextの新卒離職率はこんなにも低いのか、
そんな疑問を解消するべく、社内調査を行いました。

社内調査をした結果、3つの離職率が低くなる要素がありました。

働く環境や会社の取り組み、実際の社員の声をご紹介いたしますので、
ぜひご一読ください!

目次

  1. 1.自由な働き方
  2. 2.働く環境、キャリア形成
  3. 3. 良好な人間関係
  4. 4.社員の声
  5. ~まとめ~

1.自由な働き方

ScopeNextではフレックスタイム制度を導入しています。

始業は7:00~11:00の間に行い、
11:00〜15:00の時間帯はコアタイムに設定されています。

終業は15:00〜23:00の間で行い、
ご自身のワークライフバランスに合わせた柔軟な働き方が可能です。

また、地方在住の方はフルリモートで働くことも可能なため、
遠方にお住まいの方でも就業できる環境を提供しています。

そして、ScopeNextにはハッピーホリデー休暇と言い、
有給休暇とは別に1年間自由に取得可能な休暇が6日間支給されます。

ハッピーホリデー休暇も有給休暇も業務に支障がなければ
いつでも自由に取得できます。

2.働く環境、キャリア形成

ScopeNextではご自身のやりたい仕事や
ポジションの希望に合わせてチャレンジできる環境を提供しています。

個人の成長や目標達成に繋がるよう、
社員一人ひとりのキャリアを考えたアドバイスを行っています。

また、ScopeNextでは定期的に勉強会を行っています。
勉強会は社員主導で行っているため、社員の自主性を高められています。

先輩社員が率先して勉強会を行うことで、幅広い知識を共有することが
できるのです。

3. 良好な人間関係

ScopeNextにはゲームが大好きな社員が多く在籍しています。
ゲームが好きという共通点があることで、
異なるバックグラウンドを持つ方々でも意気投合することができます。

そして、ScopeNextは20代の社員が多いのが特徴です。
年齢層が低いため、フランクにコミュニケーションがとれ、
共通の興味や価値観を共有することで、
誰とでも話しやすい環境が築かれています。

また、3ヶ月に1度のペースで全社懇親会を開催し、
部署の垣根を越えてコミュニケーションを取れる場を用意しています。

地方在住の方に対しても、交通費や宿泊費を会社が負担しているため、
気軽に参加することが可能です。

4.社員の声

【プランナー 尾崎さん】
自分がやりたいと伝えたことは挑戦させてもらえるので、
モチベーションを高く保っていられるのが会社の良いところですね。
直属の上司や部長とも距離が近いので、一人ひとりをちゃんと見てもらえている気がして嬉しですし、正当に評価されているんだな、
というのが分かります。話しやすい方が多いですね。

【プランナー 堀田さん】
人間関係の居心地が良いところが
ScopeNextに在籍している一番の理由ですね。
会社に居る方々の人柄が大きいです。
誇張抜きでアットホームで悪い人が居ないのがScopeNextの魅力ですね。
仕事量は多い時期もありますが、
その大変さを人間関係の良さでカバーしている部分はあると思います。笑

【エンジニア 池田さん】
風通しが良くて働きやすいのがScopeNextの良いところですね。
皆さん会話やコミュニケーションが好きなので話しやすいです。
対面やチャットを問わず活発に会話していますね。
あとはフレックスタイム制度や、自由に有給休暇を取得できる点も嬉しいところです。
11時までに業務を開始すれば良いので、
朝が弱い自分は始業のタイミングが遅いところが助かっています。

【プランナーリーダー 佐久間さん】
入社した当初はサーバーサイドエンジニアとして配属されたのですが、
適正を見ていただいて現在は管理職(プランナーリーダー)になりました。
元々は別の会社に新卒で入社して3ヶ月ほど研修を受けていたのですが、
フルリモートで社員の方とも交流がなかったのでその会社では少し物足りなさを感じていました。
ScopeNextは事業内容的にも興味があり、ベンチャー企業だからこそ内部の組織づくりが見えやすいので社員全体で会社を創り上げている団結力があるのが良いところですね。

~まとめ~

ScopeNextでは自由な働き方、働く環境やキャリア形成、
良好な人間関係を築けていることで新卒離職率の低さに結びついています。

そして、社員がチャレンジしたいことなどがあれば、
成長できる環境を提供しています。

この記事を読んでScopNextに少しでも興味を持っていただけましたら、
まずカジュアルにお話できたらなと思います!

皆さまからのご連絡お待ちしています!

なぜ新卒の離職率が低いのか?ScopeNextの魅力を探る!|ScopeNext
こんにちは!ScopeNext広報担当の中川です。 今回はScopeNextの新卒離職率について 深く掘り下げてご紹介したいと思います! ScopeNextは2019年に設立をした第6期目のベンチャー企業です。 社員の約70%は20代で平均年齢が27.7歳と若く、 意欲次第で様々な業務に挑戦することができます。 ScopeNextでは2020年より新卒採用を始め、 過去3年の新卒離職率は4.3%です! 一般的に新卒社員の離職率は30%ほどと言われており、 ゲーム業界の離職率は13%ほどです。 この数字を見
https://note.com/scopenext_pr/n/nc54743b76f52
株式会社ScopeNextでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ScopeNextからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?