1
/
5

【社長コラム#13】「SESはブラック」って本当・・・?_2023年版

こんにちは、代表のジョージです!

【社長あいさつ】どうも!代表のジョージです! | 株式会社ENGEI
こんにちは。株式会社ENGEI代表取締役の須藤です!是非ジョージって呼んでください。おそらく???状態かと思いますが、実は私アメリカのハワイ出身でミドルネームがジョージなんです。ENGEIではス...
https://www.wantedly.com/companies/company_6206023/post_articles/410227


1年前に同様の記事を書きましたが、改めて「SESはブラックかどうか」についてまとめ直そうと思います。

↓↓一年前の記事はこちら↓↓

【社長コラム#1】「SESはブラック」って本当・・・? | 株式会社ENGEI
こんにちは、代表のジョージです!さて、「SESはブラックかどうか」について今回は話そうと思います。では簡単にブラックと思われている理由をまとめてみますね。①ITと関係ない家電量販店やコールセンタ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6206023/post_articles/410716


まずはブラックと思われている主な理由を。(前回同様)

①非ITの家電量販店やコールセンター業務をやらされる

②エンドクライアントの間に中抜き企業が多く、適正な対価が社員に支払われてない

まぁちょちょいとググれば
いろんなブロガーやツイッタラーが発信しているネガティブな情報に簡単に行き着くと思います。笑

しかし、このような情報はほぼすべて被害報告であり、

根本的な問題に関して言及しているものはほぼありません。

じゃあ何が問題なんだよ!って思いました?
そう焦らないでください。説明しますから。

というわけでいきますよーー!

①非ITの家電量販店やコールセンター業務をやらされる

まぁ未経験スタートの人が最初にぶち当たるネガティブ情報ですね。

これの根本的原因は

会社の説明不足

SES企業の中には、元々の主事業が派遣事業の会社で、
販売員やコールセンター等の派遣先と強い繋がりがあるケースがあります。

通常はあなたに合ったお仕事を探すのがSES営業業務なのですが、上記の会社は営業工数を省く代わりに未経験の間は「販売員やコールセンター」と前提条件があります。

この内容を会社説明の際に省いて、ガンガン採用する企業がたまぁにいまして。。
そうするといざ入社したら「は?話違うんだけど」ってなりますよね。

ちなみに会社と社員が納得の上でなら、

  • 社会人スキルめっちゃつくし
  • 何回も面談しなくていいし
  • すぐにカリキュラムスタートできるし
  • 残業ないし

でメリット(特に社会人経験が浅い人に)は多いんですよね。

あ、あとズコーって感じですが、

今時こんな話あんまり聞かないです。笑

有名すぎて企業側も社員とのコミュニケーションは気をつけているところがほとんどだと思います。

未経験で入社した際のお仕事についてはまた違う機会にまとめますね!

はい、次!


②エンドクライアントの間に中抜き企業が多く、適正な対価が社員に支払われてない

前回も話しましたが、

今は商流制限(間に入れる企業の上限)が案件ごとに設けられていることが多いので、そんな悪徳な案件は業界から淘汰されていきます。

はい、かなり減ってきています。
たまに見かけますけど、イケてなさすぎて業界から笑われてます。

そして、未経験の場合はあんま関係ないです。

この問題って高報酬のエンジニアに起きるんですよね。

そもそも業界的に低報酬な未経験の案件を受注しても、会社として利益が出ないので限界がありますし、

給与にはほぼ影響ないです。会社の利益が減っているだけのパターンがほとんどです。

ちなみに概算の給与イメージです。

給与(20万+交通費)
 =報酬額(30万) - 会社負担分の社会保険(3万) - 教育費(3万) - 荒利益

利益全然出ないのわかるかなー?笑


少し前回と似た部分もありますが、ざっとこんな感じです。

ENGEIは未経験人材を採用しており、事務職に従事しているメンバーもいれば営業職もいます!
(以下一例)

【社員紹介#5】夢を諦められず...エンジニアになることを決意! | 株式会社ENGEI
こんにちは!ENGEI社員の荒川です☺︎✌️今回お話を伺ったのは私と同期入社の金松 明日香さん!金松さんはENGEIに入社する前、エステティシャンと猫カフェのお仕事を経験されたそうです🐱✨エンジ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6206023/post_articles/510172

スタートアップであり、少人数ということもあり、
一人一人私が直接ヒアリングしながらさまざまなお仕事を紹介しています!

現在未経験で転職活動中のあなた。

この記事を読んで、不明点や疑問などあるかもしれません!
その際はぜひお気軽にご応募ください!

WEB開発エンジニア候補生
業界経験問いません!ENGEIでWEB開発エンジニアになりませんか?
ENGEIは「エンジニア育成事業」「SES事業」「自社開発事業」の3つの事業を中心としたスタートアップ企業で、エンジニアとしての土台を効率よく積んでもらうための場所と考えております。 こんな悩みをお持ちの方は一度ご相談ください! ★スキルがないけど、洗練されたWEBページ制作や開発業務に携わりたい方 ★独学でプログラミングを勉強したけど、実績がなかなか積めず転職できない方 【エンジニア育成事業】 未経験者がエンジニアになるためのスキルを叩き込みます! アプリ開発をメインに取り組みますが、実務に重要なコーディング以外の業務(要件定義や設計スキルなど)も網羅しています。 通常2,3個で終わるポートフォリオですが、ENGEIでは10個ほどアプリを作成していただきます。 ENGEIが行うカリキュラムは熟練の現役エンジニアが担当し、手取り足取り学習を進めます! 【SES事業】 未経験の方はIT事務からスタート。 弊社は未経験の段階から案件選択制を採用しております。 同意なしに量販店販売員やコールセンターに従事することはございません。 あなたの社会人経験を加味して、なるべくスキルを活かせそうな業務に従事していただきます。 【受託開発事業】 広告業界出身の社長が担当するブランディングコンサルの延長で生じる受託開発がメインになります。マーケ視点での開発になるので、ある程度育ったエンジニアには受託業務に携わっていただき実績がつきます。 また、代表と新しい事業の立ち上げや、ENGEIメンバーからのアイデアなどを積極的にヒアリングして自社サービスの更なる充実を目指します。 ゆくゆくはENGEIで培った実績と経験を持って次のキャリアへと羽ばたいてください!
株式会社ENGEI





株式会社ENGEIでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング