1
/
5

【YouはどうしてODXへ?】スタートアップならではの環境で成長したい!!

こんにちは、大阪デジタルエクスチェンジ株式会社(以下、ODX)の江口です。

社員インタビュー第二弾です!

最近の休日はリュネビル刺繍のレッスンに通い、作品を作っている業務市場管理本部の栗原由佳里さんです。(ビーズやスパンコールなどを使ったオートクチュールなどに用いられる刺繡だそうです。難しそう…!)

―――本日はよろしくお願いします。早速ですが、栗原さんは前職ではどんな仕事をされていましたか。

新卒で金融機関へ入社し、部署異動はありましたがずっとリテール営業関連の業務に従事していました。

支店では、営業として個人顧客向けのFP(フィナンシャル・プランナー)業務を担当しました。2店舗目に新規オープン予定の店舗へ立ち上げ要員として配属となったのですが、とにかく自分から動かないと何もはじまらないという点において、0から形にしていく大変さを、身をもって感じました。これを機に、仕事に対する考えや取り組み方が大きく変わりました。

その後は本部のリテール部門で、職員向け研修の実施やセミナーの企画・広報、原稿の作成、セミナー講師を担当し、直近では新たなリテール部門の立ち上げに携わっていました。振り返ると何かとチャレンジさせていただく機会が多かったので、困難に立ち向かうという点においてはだいぶ鍛えられたと思います(笑)

―――(笑)栗原さんはチャレンジャーで前向きな印象があります!転職のきっかけになった出来事はありますか。

もう少し主体的に仕事に取り組みたいと思ったのがきっかけです。お客様や職員は良い方が多く、仕事自体にやりがいも感じていました。ただ、これまで運よく色々な経験ができたものの、この先を考えたときに何となく想像がついてしまう部分がありました。

学生時代も含めて、立ち上げやセミナーの企画など、試行錯誤しながら新たな取り組みに挑戦するのが好きだったので、視野を広げて他の環境も見てみようという気持ちがありました。

―――前職とは分野が違うかと思いますが、ODXに入社を決めた理由が気になります。

ODXを選んだ理由は二つあります。

一つ目は、スタートアップならではの環境で主体的な働き方ができると思ったからです。事業を立ち上げにあたり大小様々な課題に直面すると思いますが、人数が少ない分、一人ひとりが考えて行動する主体性が求められるのではないかと考えました。また、手を挙げれば任せてもらえる環境にあると感じたからです。

二つ目は、会社とともに成長していける点に魅力を感じたからです。特にST(セキュリティ・トークン)に関してはこれからの部分が多く、様々な可能性を秘めた分野であるからこそ、常に最新の知識を身に着け柔軟に対応することが求められるのではないかと考えました。あとは面接を通じて皆さんが信念を持って取り組まれていると感じたので、私もその一員となり、PTSやSTの普及を目指して働きたいと思いました。



―――栗原さんが配属になった業務市場管理部の仕事内容を教えてください。

業務市場管理本部は、取引管理部と決済管理部の2つの部門で構成されています。PTS開業後は、取引管理部は当社PTSでの株式取引に伴う注文・約定管理や銘柄管理業務を担当します。

私のいる決済管理部の業務は日本証券クリアリング機構と連携してPTSで約定した取引の清算・決済の管理を行うことと、PTS信用取引の制度管理を行うことがメインです。東京証券取引所や日本証券金融と連携して、当社PTSでの信用取引の規制措置を実行するのも私たちの業務です。

単なるバックオフィスというだけでなく、法令や外部機関の制度改正、システム改修などがあれば内外と連携して的確に対応することも重要な役割になると思っています。

―――ODXに入社して良かったことはありますか。また、今後の目標などを教えてください。

毎日新しいことの連続で、想像以上に色々な業務に携わらせていただいているので入社して良かったです。(入社後すぐに外部研修に参加する機会をいただいたり(笑))

現在は開業後のベースとなる業務手順に関する事項をまとめたり、外部機関とやり取りし、システム操作を含めた取引の流れの確認を行ったりしているのですが、こうした業務構築の段階から携われるのも立ち上げならではだと感じています。

今後の目標ですが、決済管理業務は法律や取引ルールに基づいて行われるので、常に情報収集を怠らず、変化に柔軟かつ迅速に対応することで、より多くのお客様に選んでいただけるような市場運営に取り組みたいと考えています。特にSTに関してはODXが日本初の取引所となるので、流通市場を整備し、新たな資金調達・投資機会の創出の一端を担えるよう注力したいと思います。

―――一緒に頑張っていきましょう!それでは最後に、お読みいただいた方にメッセージをお願いします。

記事をご覧いただき、株式PTSやSTという分野に関心を持っていただけた方、仕事を通じて新たな挑戦がしたい方にはぴったりの環境だと思います!ご応募お待ちしております。

大阪デジタルエクスチェンジ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング