1
/
5

東京でも大阪でもSkypeでもお話しできます!#私たちのカジュアル面談

こんにちは!株式会社ブレーンセンター、採用チームのM.Yukaです。
#私たちのカジュアル面談 がお題と言うことで採用担当の私から発信させていただきます!

私たちブレーンセンターは、
コーポレートコミュニケーションの支援サービスを提供する企画制作会社です。
広報・ブランディングから、IR、環境・CSR、採用PR、SPまで、
企業様の幅広いジャンル・メディアの広報物作成をさせていただいています。

■会社紹介ページ
https://www.wantedly.com/companies/company_6292277


当社で制作した広報物を、閲覧用ラックに並べています ※大阪本部のみ
面談に来られた際、気になるものがあれば是非手にとってご覧下さい!
東京本部にお越しの方も、ご希望があればご用意いたしますのでお気軽におっしゃって下さいね。

今、当社では3つの職種の募集をしています!
少しでも興味をもってくださった方は是非、当社にお越し下さい!
・デザイナー職
大阪勤務|企業と社会のWin-Winな関係を考え具現化するデザイナー募集!https://www.wantedly.com/projects/404078・WEBディレクター職(東京勤務)
東京大阪勤務|国際&大型化が進む企業サイトの企画、設計、ディレクション募集https://www.wantedly.com/projects/258692・法務 兼 企画職(東京勤務)
東京勤務|リーガルマインドでクリエイティブワークがしたい若手法務人材募集!https://www.wantedly.com/projects/365765

どのようなメンバーと話せるか

お越しくださる方が興味をもたれたポジションに合わせて、
なるべく実際の業務をイメージできるように面談参加メンバーを調整しています。

実際に企画制作のシーンで活躍しているメンバーや、
ご希望があれば近い年齢やキャリアのメンバーとお話しいただけるような場を設定いたします!

もちろん、採用担当の私も同席しますので、
予め聞きたいことや不安なことがあれば、些細なことでもメッセージでおっしゃってくださいね!

Skypeや、当社のTV会議システムを使って
東京⇔大阪メンバーとも話すことが出来ますので、面談はご希望の場所で実施できます。

TV画面越しに小さく写っているのが私です。
この回は沢山の若手メンバーに参加してもらったので、とっても賑やかでした。

どのような内容について話すことができるか

これについては、実際に面談に参加されているデザイン部のサブリーダー、
K.Megumiさん(2008年・大阪本部 新卒入社)に質問してみました。

── 面談の際、当社からはどんなことを話していますか?

K.Megumi「基本的にはまず、弊社がどのような仕事をやっているのか、
そしてデザイナーがどう関与していくのかなどを、実際の納品物などを見てもらいながらお話をしていきます。

だいたいはWantedly内の記事やホームページなどをご覧になってから面談にお越しになるので
基本的な事業内容や実績は見ていただいているんですが、
実際の納品物を手に取って見てもらったりWEBサイトを説明しながら見てもらい、
より具体的に仕事内容を理解してもらうようにしています。
(SkypeやTV会議越しでは画面に映したりして見てもらったりもします。)

そのあとは、面談に来てくださった方がどのようなことをやって来られたのか?
弊社のどういった部分に興味を持ったのか?どんなことをやってみたいのか?などを質問させていただいたり、
逆に色んな質問をしてもらってそれに対して答えたりして、お互いがお互いを知る場として話をしています。
なんだか、お見合いみたいですね(笑)」

── 雰囲気作りで何か気をつけていることはありますか?

K.Megumi「ありますね!なるべく、相手の方と「リアルな会話」ができるよう、ラフな雰囲気作りを心がけてます。

やっぱり誰しも面談となると緊張するでしょうし、
ラフに接した方が、お互い本心を聞けるような気がしています。
(もちろん面談側も色んな意味で緊張はしてるんですよ!)

あまり堅苦しい雰囲気になると、面談に来られた方も言葉を選んで話されるでしょうから、
“作った姿・畏まった姿” しか見られなくなってしまうは勿体無いですしね。
面談は、“素の部分”を見せていただける場になればな、と思っています。

初見でどんな人物なのか、トークは得意そうか・不得意そうかなどを汲み取れるように
こちらも、出来るだけラフな雰囲気作りを心がけています。
そんなこともあって、たまに会話が脱線することもよくありますけどね(笑)」


たしかに、私も採用担当として毎回面談に同席させてもらっていますが
皆さんかなりラフな雰囲気でお話されているなという印象です。
『他社も受けてますけど、ブレーンセンターさんの面談は、他社と比べてよりラフな雰囲気ですね!』
終わった後に嬉しい感想を話してくださることも実はすごく多いです。

オフィスがあるのはどんな場所?

天満橋駅直結のOMMビルの8階にあります。
以下の記事で、天満橋周辺の紹介をしているので、そちらも合わせてご覧下さい!

■「映える通勤風景」のある、天満橋
https://www.wantedly.com/companies/company_6292277/post_articles/179412

私も最近知ったのですが、天満橋から見る夜の景色はとても綺麗なんです!
もし夕方以降にお越しになった際には、帰り道に寄ってみてはいかがでしょうか?

「天満橋駅」と言うだけあって、改札を出て地上に上がると本当に橋が架かっています。
中之島方面の夜景が綺麗ですね。



東京本部は、神保町駅(都営地下鉄・三田線/新宿線、東京メトロ/半蔵門線)から徒歩1分のオフィスビルの中にあります。

神保町と言えば、古本とカレーの街。東京メンバーも、それぞれお気に入りのカレー屋さんがあるとか・・・私も今度出張した際には良さそうなお店に寄って帰ろうと思います(笑)

以上です!
興味を持ってくださった方は是非、「話を聞きに行きたい」ボタンを押してくださいね~

■関連ページ
ざっくばらん(社内リレー記事など)
https://www.wantedly.com/feed/s/frankly_braincenter

社内リレー記事 第一弾(何度へこたれても起きあがる!向上心溢れる若手リーダーを紹介!)
https://www.wantedly.com/companies/company_6292277/post_articles/180153

BC Design(デザイナー座談会など)
https://www.wantedly.com/feed/s/BC_Design

デザイナー座談会Vol.1「知る」と「考える」から始まる
https://www.wantedly.com/companies/company_6292277/post_articles/201602

株式会社ブレーンセンター's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more