1
/
5

仲間と共にサマーインターンをやり遂げた学生たち。そこで見えたものとは。

こんにちは。株式会社ワンエイト 広報担当の野木です。

今回はワンエイトのサマーインターンに参加して下さった学生さんたちに感想を伺いましたのでご紹介します。

早速ご紹介させていただく前に・・・
各地方で猛暑日が続いている中、こんな1日を過ごしてしまっている方はいませんか??

暑いな〜とアイスを食べながらクーラーがガンガンにかかった部屋から抜け出せずに、どの企業のインターンに参加しようかな?とパソコンとにらめっこばかりが続いて、気づいたら日が暮れている。。。
あれ。結局、昨日から何も進めていない!?

そう!そんな!そこの!あなたに!!

この記事がサマーインターンを体験するきっかけとなってくれればと思います。

この長い夏休み期間に各企業で実施されているサマーインターン。

でも。そもそもサマーインターンって何??



企業、業界、社会への理解を深めることができるインターンシップ。特にその時期は明確にはありませんが、学校が夏休みになる期間である7月〜9月に実施されるものを「サマーインターン」とよんでいます。
サマーインターンの実施期間は企業によってさまざまです。数日から数週間、1ヶ月以上体験できるものまであります。
グラフを見ても分かるように、サマーインターンへの参加意向は大幅にUPしています。
学生の皆さんは自身が興味ある業界や、やりたい仕事について詳しく知ることが出来る、就職活動を始める前の準備としては絶好の機会ですね。

1つの企業に絞り、じっくり仕事を体験したいという方には長期インターンがおすすめ。
しかしまだ検討段階の人におすすめしたいのが短期インターンです。

短期インターンをおすすめする理由は・・・
多くの企業の様々なプログラム内容を体験をすることにより、より多くの業界や企業を知り、「今後の自分」についてのきっかけ作りにつながりやすいからです。

また、未だ終息のめどが立たないコロナ禍。就職活動においても、WEB選考を取り入れる企業が増えることも想定されます。
サマーインターンではWEBでの体験を実施している企業もあります。
WEB選考できちんと自分の考えや想いは伝わるかな?と不安を感じる学生さんも多いと聞きます。
この機会にWEB慣れをしておくのもありですね!!

そこで!!お待たせしました!!ワンエイト で実施しているのがWEBで行う1dayインターンです。
1day。1日だけ。

でも、ただの1dayとは違いますよ!!
この1dayインターンはこれからインターンに参加しよう!としている人が「自分」と向き合い、これからの就職活動に活かすための入り口です!
インターンが就職活動を成功させるためのものなら、ワンエイト のインターンはそのインターンを価値あるものにするためのインターン。という位置付けとしていただきたいです。
この1dayインターンは1日のみで完結するため、スケジュール調整がしやすく、ハードルが低いので学生の方が参加するにあたり、最初の1歩として踏み出しやすいですよね。

では、その内容とは??
何をしているのかというと・・・
①自己分析ができるワークショップ
②論理的話し方が身につくグループワーク
③自己理解に繋がるフィードバック
この3点を欲張りに盛り込んだ内容です。

迷っているそこのあなた!!

実際に参加して下さった学生の方に体験した感想と就活についてを伺ってみました。生の声を聞いてみましょう!!


Q.ワークショップの内容で一番学びになったことを教えてください
・他者視点での自分についての気づき、自分の強みや改善点を認識できたこと(Kさん)
・初対面の学生たちとグループワークをし、刺激をもらえたこと(Sさん)
・フィードバックを沢山いただき、自分の成長課題を見つけられたこと(Fさん)

Q.フィードバックで一番心に響いたことを教えてください
・結論ファーストができていない点で、自分の話し方の弱みがわかったこと(Mさん)
・自分が日頃一番意識している「ロジカルに観察する」ことが評価されたこと(Kさん)
・自信を持つこと、声の抑揚をもっとつけると雰囲気が良くなるということが分かった(Hさん)

Q.就活する上で、何か準備していること(しようとしていること)はありますか?
・自己分析(Kさん、Sさん、Hさん、Kさん)
・業界や企業の分析(Sさん)
・グループディスカッションに参加し、経験を積む(Fさん)
・ESの記載内容を考える(Kさん)

Q.就活に対しての不安はなんですか?
・エントリーシートや面接で自分のこと、思いを最大限伝えることができるのか(Sさん)
・自分のやりたいことは何かをきちんと見つけられるかどうか(Hさん)
・どの業界がいいのかわからない(Kさん)

Q.会社選びのポイントをお選びください(複数選択可)
1位 仕事のやりがい 71.4%
2位 働く人と仲良くできるか 64.3%
3位 事業内容 57.1%
4位 成長環境 50%
5位 給与、休日の福利厚生
   社風 42.9%

Q.自己理解は深まりましたか?

参加して下さった学生の方の約90%の方が深まった!!と回答してくださいました。

Q.本日のワークショップはいかがでしたか?

参加してくださった学生全員が満足!!と回答してくださいました。(ありがとうございます!!)


いかがでしたか?
実際にサマーインターンに参加して良かった!!自己理解を深めることができた!!という感想を多く頂きました。
実際に参加すれば先輩社員などと話をする機会が持てたり、会社の生の情報を得られることもあります。
他大学の学生との関わりも出来るので、同じように就活を頑張ろうと励んでいる仲間と関わり合い、情報共有し、良い刺激になるでしょう。

どの職種がいいかな?どんなインターンに参加したらいいかな?と悩んでいる学生。いよいよ就職活動に本腰を入れて動いていこう!!と意気込んでいる学生の方へ。
まずは自己理解を深めて、「今後の自分」と向き合ってみませんか?
この夏を無駄にしない為に!
まず1歩踏み出してみませんか?


あなたの就職活動の成功のはじまりがここにあります!!


Webマーケティング
23卒・24卒歓迎。サマーインターンの前に人事と自己分析をしよう!
Webマーケティング 人と店舗の繋がりをつくり、健康に生きる喜びを提供します。 ・MEO事業 【集客・集患のためのMEOとは?】 Google検索の際に最上位に表示されるGoogleマップで、地域で3店舗だけピックアップ表示をさせる対策です。 口コミや店舗情報を利用者数4700万人以上のGoogleマップで発信していくことで、問い合わせ数や自社サイトの閲覧数が2倍〜3倍に増えた、売上が150%以上伸びた、など非常に効果の高い対策です。 今すぐ行動したいユーザーを最短最速で店舗までリーチさせることができます。 MEO対策でオンラインと店舗をつなぐ最短の集客ルートをご提案しています。 今すぐ行きたいと目的あるお客様を求める場所へと導きます。 【なぜMEOが効果的なのか】 実店舗・施設を対象とした検索結果上部に設けられた「Googleマップエンジン枠」は、SEOよりも上に表示されるため、ユーザーの目に留まりやすいです。 そのため、認知度向上や集客では費用対効果も高く通常のWeb対策に比べはるかに効率的です。 たとえSEOで上位表示されていなくても、MEOなら低予算でWeb集客を実現できます。 ・HP制作事業  WEBデザイン 【ホームページ作成に対する考え】 お客様に寄り添い、ホームページ制作・集客や認知度アップのマーケティングなど デジタルに関する様々な課題を解決します。 綿密な打ち合わせの上、御社の魅力を全面にアピールできる自社サイトを制作いたします。 その他にもGoogleストリートビュー事業、SEO事業があります。 ワンエイト は世の中にある素晴らしい想いやサービスを、Webマーケティング技術を駆使し世の中に広めることで、”必要としている人たちに最高のサービスを”お届けします。
株式会社ワンエイト
株式会社ワンエイトでは一緒に働く仲間を募集しています
20 いいね!
20 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング