1
/
5

<新潟市経済部インタビュー>地域課題解決プロジェクトへの想い

プロジェクト立ち上げの経緯は?

テレワークなど時間や場所に捉われない働き方や副業・兼業などの普及により、若い世代を中心に地方暮らしへの関心が高まる契機となっています。そこで、新潟市では、都心部の副業・兼業やプロボノを希望する人材を対象に、市内事業者が抱える地域や産業の課題解決に向けたプロジェクトを実施するとともに、市内事業者に向けては、外部人材を活用した事例や利点を発信し、市全体で副業人材を活用するための機運を醸成していきます。


プロジェクトメンバーに期待することは?

このプロジェクトでは、事業者のビジョンと課題に共感した副業人材がその実現に向けて解決策を議論していきますので、他のメンバーと協働しながら、自身の職業上のスキルや経験を活かして、新しい価値を生み出すために意欲的にプロジェクトに関わっていただける方を募集しています。活動を通じて、地域課題に向き合い、多様な人材との交流などを通じて、自身の強みを発見し、自身の可能性を広げていってもらいたいとも考えています。


新潟市の魅力は?

新潟市は、古くからみなとまちとして栄え、本州日本海側唯一の政令指定都市に指定されています。都心からのアクセスも抜群で、新幹線で2時間あまり。国際空港・国際港湾もあり、国内主要都市と世界とを結ぶ、拠点都市でもあります。一方で、広大な越後平野を有し、米や野菜などの一大産地としての顔もあります。利便性とのどかさを兼ね備えた「自然と都市の共存」という恵まれた魅力を持つまちです。「そんな新潟市がとても好き」「ちょっと興味がある」「よく知らないけど関わってみたい」そんな方々の参加をお待ちしています。皆さんの熱意で、新潟市を、さらに魅力溢れるまちにしましょう!


新潟市経済部 雇用・新潟暮らし推進課の山田さん、インタビューありがとうございました。

現在、地域課題解決プロジェクトは3つのポジションで募集を行っております。少しでもご興味ございましたら、まずはお話を聞いてみませんか?

ご応募お待ちしております。

新潟市地域課題解決プロジェクトでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング